説明会

検討中の説明会に行ってきました。ていうか、それのためにわざわざおばーちゃんに来てもらったんだが。感想は……内容が具体的にわかったことでより興味とやりたいという気は出てきたのだが、スクーリングが大変そうだなあ。受講そのものは大変って言っても勿論自分の興味のあることだし面白そうだと思うんだが、その間の娘どもをどうするかが大変そう。平日ならまだいいのだが、たいてい土日でしかも夕方6時過ぎまである。あてにしていた託児は夏の一時期にしかないらしく、しかも最短で卒業しようとするとほぼ毎月受講しなければいけないのである。費用がかかってもいいから(税金対策の面もあるし)時間をかけてじっくりとれるだけの講義を取っていっぱい勉強するという気になれば、スクーリングも間隔を空けて徐々に単位を取れるので、その方向で考えるべきなのか……。悩む。