2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pork and apple hotpot ブロッコリとベーコンと玉葱のクリームスパゲティ Sainsbury's lemoncelloの残り やっと食べ終わりました

Music&Fun Class 2回目

さて、今週も行ってまいりました。前回少し早めについたので、今日はのんびり家を出たらこういうときに限ってバスが全然来ない。しかも来たと思ったらバギーのスペースがいっぱいで乗れず、一本見送ったりしたのでバスに乗った時点で10時半になってしまいま…

シェイクシェイク!

20040923、自宅居間にてまるあ撮影。前回のMusic&Funで作ったシェイカーを手に大満足の娘。あまりに振りすぎて、中の米はもうだいぶ粉々です。そのうち米粉になっちゃったら、鳴らなくなるなあ。

Chicken and leek cobblerなんだか勘定を間違えて、これも夫両親滞在中に作るつもりで材料を買ってあったので今日作りました。美味しいんだってば。 トマトと茄子と玉葱のペンネ Sainsbury's lemoncelloの残り。でもまだ明日も喰う。

ちゃーちゃん……

やっぱり、しばらくお別れだということはわかっていない模様。日中も何かといっては「ちゃーちゃん?」「いーちゃん?」と尋ねられ、そのたびに「日本だよー」「もうねんねしてるよ」と教えるものの、わかんないんだろうなー。 夕方、夫が帰ってきて玄関が開…

刺激で成長する

この一週間で変わったこと。 よく喋る語彙も増えたし、発音もずいぶん明瞭になったような気がする。毎日、日本語をシャワーのように浴びていたからね。別にそんなに言葉の発達が遅いとも思わなかったので特に心配はしていなかったんだけど、こんなに変化する…

ちゃーちゃんお肩を叩きましょー♪

20040928、自宅居間にてまるあ撮影。ちゃーちゃんの背中をとんとんする娘。けっこう力持ちでいい塩梅なのだが、数回叩くと飽きてしまうのが難点。それでも嬉しがってくれるのがいーちゃんちゃーちゃんの有り難さでござる。

気が抜けてます。 鶏と茄子とトマトと葱のカレースパゲティ Sainsbury's lemoncello出来合いの甘いもの食べてのんびりしよーと思ったら……また外した。市販のデザート買うのは難しいです。

でた

*お食事中の方には不適切な内容を含んでおります、ご注意ください* さて、ここのところトイレに座る暇も惜しんでいーちゃんちゃーちゃんと遊びたかった娘、だいぶ大物がたまっていたらしく、夕食後大仕事をしました。しかも、食前、催したもののトイレに座…

別れの日

いーちゃんちゃーちゃんとは今日でしばらくお別れです。まるあと娘がヒースローまで送っていきました。行きのバスの中では少しだけ寝て、空港についたら元気いっぱいの娘。チェックインをすませてから軽く昼食をとる間も、胸がいっぱいで食欲があまりない大…

いーちゃんちゃーちゃん大冒険

帰途 曇り 自宅出発(10:00) オックスホード発(11:00)〜 ヒースロー着(12:30)即チェックイン 昼食(空港内) 搭乗ゲート表示(14:50)? 50番(最遠ゲート) 搭乗(15:15)出発(16:25) 成田到着(11:30・日本時間9/29)成田は雨 重いトランクとバッ…

しばらくお別れ

20040928、ヒースロー国際線入り口にてまるあ撮影。

Lamb chop casserole 青ネギとベーコンとトマトのスパゲティ ティラミスの残りいーちゃんちゃーちゃんに業務連絡。ティラミスのレシピはこちらです。どうぞご参照くださいませ。

The University Clubと書くと何だ何だって感じですが、実態はセルフの学食。

夫両親観光最終日

いっぱいお土産を買いました。 Boswells、University Shopあれこれ University park 自然史博物館&ピットリバース博物館 Merton College Covered market

いーちゃんちゃーちゃん大冒険

オックスホード市街・買い物 曇り 市街地散策・買い物 昼食(ユニバーシティクラブ) ユニバーシティパーク ユニバーシティミュージアム マートンカレッジ (皇太子留学校) クライストチャーチ・メドウ お土産専門の買い物に出かけ、市街をふらふら。大物小…

馬は遠すぎて見えません

20040926、PortMeadowにてまるあ撮影。

いーちゃん謹製ピザ4種(マルゲリータ、ツナ、ベーコン、ツナトマト) いーちゃん謹製Salmon and mornay pasta ティラミス

夫謹製おにぎり

Port Meadow with いーちゃんちゃーちゃん

中華食料品店 PortMeadow

いーちゃんちゃーちゃん大冒険

牧場散策 晴れ 市街までバス、その後徒歩 ポート メドウ(10:30〜14:00・昼食は場内でおにぎり) スーパーマーケットに寄り、バスで帰宅 夕食作り(ピザ4種とパスタ) バスで市街まで出て、そこからはウォーキング。途中で東洋料理の材料店に立ち寄ったが、…

逆一子相伝

20040926、自宅庭から台所窓方向をまるあ撮影。 この作業中、ちょうど日記をまとめて更新していたところだったので、夕食の項目に「夫と夫父がただいま作成中」と書いていたのですが、この日の作業にはほとんど夫は手を出さなかったとか。横から口だけ出す夫…

トマトとベーコンのキッシュ courgetteとトマトのペンネ アップルパイ(冷凍の焼くだけのやつ)

えだまめ

市内観光withいーちゃんちゃーちゃん

早朝散歩(いつもの公園) Sainsbury'sで地元民に混じってお買い物 大学植物園(パント見学のおまけつき) High StreetからWestgate Shopping Centre 詳細を書こうと思ってましたが、上記をご参照くださいませ。

いーちゃんちゃーちゃん大冒険

家周辺及びオックスホード市街 曇り一時雨 朝 散歩(家周辺の公園1時間ほど;行き交った人10人程) スーパーマーケット(買い物) 午後? オックスホード市街へ 昼食(「えだまめ」日本食料理店) ボタニックガーデン(大学植物園) 市街で買い物(お土産…

女王陛下のお住まい

20040924、バッキンガム宮殿前にて。

ミートローフ(じゃがいもとグリンピース添え) ペペロンチーノ 干しナツメのプディングの残り

上記のとおり、持参のサンドイッチをそのへんの公園(グリーンパークだそうです)で食べました。 「空腹は最良のスパイスである」

ロンドンロンドンたのしいロンドン

さて、イギリスに来たならロンドンも観光しなきゃーということで、今日はロンドン行き。ところが、我が家はイギリスに来て3ヶ月が経とうというのに、ヒースローからオクスフォードに直行して以来いちばんの遠出はブレナム宮殿という狭く深くの観光を行って…