2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼 豆腐とわかめの味噌汁 パプリカと人参とベーコンの炒めたの

ひきつづき

胃が気持ち悪いです。最悪。今日は寝てたら娘がパンダさんを抱っこさせてくれました。よくわかんないけどいたわってくれているのであろう。どうもありがとう。

ごはん 豆腐とわかめの味噌汁 白菜とベーコンの蒸し煮

胃がむかむか

貧血、内臓全体がぐにょぐにょ、と推移してきたつわりですが、ここに来て胃が気持ち悪いの一点張りに変わってまいりました。なにしろ胃がだめ。気持ち悪い。食べられません。助けて〜。

ぴっ

なんで突然思い出したのか、片足を上げて「ピッ」と言ってポーズをとるようになった。これは保育園のお遊戯でよくやっていた「とんぼのめがね」の最後の決めポーズではないか。面白いので「とんぼのめがね」を歌ってやったら、ちゃんと最後まで待ち構えてい…

ごはん 夫謹製味噌汁(わかめとじゃがいも) 夫謹製ハンバーグ(パプリカとチーズ入り)スパゲティ、じゃがいも、グリンピース添え ハンバーグ生焼け事件勃発。

オリエンタルスーパー

最近急激に米を食べる生活になってしまったため、帰るまでもつと思っていた米が底をついてきた。車で行けるという噂のHeadingtonの中華食材屋を(夫が)探したら電話帳で見つかったので、そのThong Heng Oriental Supermarketを目指して車で出かける。着いて…

うさぎさんだよーん

20041126、自宅にて夫撮影。お下がりでいただき、とても重宝しているベストにはフードが着いていてさらに耳までついているのです。夫が戯れにかぶせてみたら……けっこうかわいい。せっかくなので窮めてみよう、と耳に詰め物までしてみましたが、本人も何やら…

カレーライス(ソーセージ、タマネギ、じゃがいも、人参、トマト缶) 作り始めてから気がついたけど、どうやらソーセージが食べたかったらしい。こっちのソーセージはお肉の味がして美味しいんだな。

だらだらするともっとだらだら

午前中だらだらしてしまったら、余計にしんどくなってしまった。やはり適当には身体を動かしたほうが良いらしい。明日はもう少し活動的な一日にしましょう。

歌の続き

今日は突然「ひーてひーてとんとんとん」と言い出した。その前は?と聞いてみたところ、ちゃんと「いーとまきまき」とも言えるようだ。ただ、どうも「ひ」の発音が「し」になっている。「きらきらひかる」も「しかる」っぽいしなー。一応京都生まれなんだけ…

通りすがりの馬

20041030、車内からまるあ撮影。ちょっと郊外の細い道を行っていると道路標識に馬のマークがあったりするのだが、これはダテではなく普通に馬が歩いているのですなー。まあこういう環境だったら馬に乗るっていうのも親しい感覚のうちなんだろうな、と思う風…

ごはん じゃがいもとブロッコリのミルク煮 トマトと黄パプリカとベーコンのオムレツ

ぶれっしゅー

昨日の話。バス停でバスを待っていたときに、立て続けに大きなくしゃみが二回出た。隣で同じくバスを待っていたご婦人(当然面識はない)が「Bless you!」と言ってくださったので「Thank you」と返しました。夫が大学ではみんな言わないのでそういう風習はも…

すぐばれる?

今日の午前中はNewcomers' Clubへ。ズボンだと何となくお腹が窮屈なので、日本から唯一持ってきていたジャンバースカートを着ていったところ、日本人の知り合いの方にいきなり「2人目?」と聞かれてしまいました。ずっとズボンだったしなー。まあ、1人目の…

まだいっさい

ここのところ突然「まだいっさい」と言い出した。面白いので「もうすぐ二歳」と教えてみたら、何故か「もうすぐいっさい」と刷り込まれてしまいこれでは大変な詐称である。誕生日まであと1ヶ月半、なんとか直しておきたいところだが……。

アビンドンの町並み

20041031、アビンドンにてまるあ撮影。右奥に見えるのが聖ヘレン教会。ただの道すがらのスナップですが、オクスフォードとはどことなく違う町並みですなあ。

ごはん 人参とわかめの味噌汁 コッドのフィッシュケーキ ブロッコリと人参添え

食べたい……

食欲はなくはないのだがだいたい気持ち悪いのであまり食べたくないというジレンマ。そんな中、時折食べたくなるものが我ながら謎。 いなり寿司しかもチープな、イズミヤの食料品売り場で売ってるような巨大いなり寿司(特にごま)とかがちょこっとだけ食べた…

音痴?

最近、急に歌をうたうようになった。といっても、本人はメロディーになっているつもりなんだろうけど、歌詞を喋っている、という程度のもの。全然音程がなく、もしかして音痴なのかと母ヒヤヒヤ。歌っている曲はというと かーらあす、なぜなくのー、みてみて…

そこのけそこのけ娘がとおる

20041105、自宅にて夫撮影。お気に入りの椅子をひっくり返し、バギーを押しているつもりになって家中を歩き回る娘。意外と創造性のある遊び方ができるものである。

ごはん 玉葱とわかめの味噌汁 豚のピカタ 野菜ソテー(ピーマン、もやし、タマネギ、人参)添え ポテトサラダ(グリーンピース、人参) 食後、急にカニが食べなくなって苦しみました……。

低空飛行

先週に比べると貧血でくらくらするというのはだいぶ改善されたと思われる。朝もそんなにつらくないし、立ちくらみ系の目眩はほとんどない。が、とにかく気持ち悪い。私は滅多なことでは実際に口からものが出てしまうことはないので、トイレに駆け込むという…

What a mess!?

20041117、自宅居間にて夫撮影。ありったけのおもちゃ類を広げ尽くして遊んでいる娘。お片付けは最近あまり好きでなく、「いっしょないない(一緒にお片付けする)!」とかけ声は勇ましいのだが結局片付けるのは親ばかり。

妊婦の欲望のまま突き進むと、やはり和食。もう和食から後戻りできないかもしれない。 ごはん 茄子とわかめの味噌汁 茄子の味噌炒め(玉葱、ベーコン) リークと牛挽肉のすき焼き風 法蓮草のおひたし 法蓮草のおひたしにじゃこを入れたいー、本物のすき焼き…

眠れない

ゆうべは全然眠れなかった。どんな体勢をとってもお腹が重苦しく、もしかしてこのまま何かよくないことになるのではないかと恐ろしくなるくらい眠れない。苦しいなあ。昼間、娘が寝たすきに一緒に寝ようと思ったんだけどこのときもうまく寝付けなかった。ソ…

いーちゃんちゃーちゃん滞在記

夫両親から、9月にこちらを訪ねたときの紀行文が届いた。日にちごとに分割して、それぞれの日のところにアップしました。タイトルはズバリ「いーちゃんちゃーちゃん大冒険」。まるあビジョンとのステレオビューでお楽しみください。

かわいい?

20041119、自宅居間にてまるあ撮影。洗濯物を畳んでいるとやってきて、選択的におむつを取り出しては頭から次々とかぶり、かわいい?と評価を押し売りする娘。あんまりかわいくないと思うよ、それは。

ごはん クリームシチュー(鶏、玉葱、じゃがいも、人参、マッシュルーム、グリーンピース)

通常営業

やはりある程度は気の持ちようなので、今日は平日、夫が朝出勤、と思うと一応起きられるし何かは食べるのであった。低空飛行だけどね。なにしろ、内臓が絶対再配置状態なんだとしか思えないぐにぐにの気持ち悪さなのです。あー世の中の男性諸氏にこの気持ち…