2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プーさんのかさ♪

今日は朝から雨。しとしと程度なので、傘を差して出かけてから様子を見てバスに乗るかどうか決めることにする。娘1に玄関で傘を持たせてみたら、ずいぶん上手に持てるようになっていた。歩くのもちゃんと道の端を私の横について歩けるので、そのまま歩いて…

石塚じゃないもん

20060122、まるあ撮影。 今日、夫が言ったのである。「娘2ってホンジャマカの石塚に似ている。」笑って目がなくなって目尻が線になるところだろうか? 太ると収束していく1パターンであるような気は確かにするのだが……。ここに載せた写真は笑っていても比…

やっぱり低気圧ガール

今日は天気が悪いぶん気温が高い。雨である。そして娘2はとてもよく寝ました。やっぱり低気圧は眠りやすいの?

おっぱい

夜、娘1をお布団に入れてから娘2におっぱいをやっていたら、それを見ていた娘1が言った。 「娘1も娘2もおとうさんもおっぱいないのに、おかあさんだけおっぱいがあるなあ。なんでなん?」 それは難しい……。

おしっこもれそう2

夕方、カナートに行った帰りにミスドに寄って100円均一のドーナツを買っていた。娘1は入り口近くで夫と一緒に待っていたのだが、レジで精算している私に「おしっこもれそう」という声が聞こえたのである。精算中でどうにもならず、終わってから駆けつけてみ…

みかんも剥ける

20060128、おやつどきにまるあ携帯にて撮影。おやつでみかんを食べようと思って、ふと「これって剥けるかな?」と聞いてみたら「うん!」とのお答え。案の定、保育園でやってみたことが既にあるらしい。最初の剥き口を作って渡してやったら、サルのように剥…

おしっこもれそう

夕方、サンプラザに買い物に行って帰って来て、抱っこしていた娘2を降ろしていたら、上着を脱いでいたはずの娘1が叫んだ「おしっこもれそう!」。「我慢できる?」と聞いたら「もれちゃった……」との返事が! 玄関で上着を脱ぎ終わったところであっという間…

さくひんてん

20060128、保育園の作品展にてまるあ携帯で撮影。 本日は保育園の作品展で、午前中には「おやこであそぼう」という企画もあり、朝からくまぐみのみんなは河原へ凧揚げに行きました。娘1が描いて私がヒゴを張った凧を持って娘1が走ると……走っている間は見事…

娘2ちゃん描いてん

20060127、携帯にてまるあ撮影。娘1が持っているのは、アンパンマンのついたお絵描きボード。その中に描かれているのは、なんと娘2なのであった。娘1が描いたんだが、ちゃんと目と口があり髪の毛も生えた立派なものだったので、思わず記念撮影しました。…

あ・る・こー♪

夕方、うちで娘1がピアノ(と呼ぶキーボード)を弾いて遊んでいた。「いまな、あ・る・こーしてんねん」と言ったかと思うと、トトロの主題歌(?)「さんぽ」の冒頭を口ずさみながら鍵盤をばんばんと叩いている。面白いので「こうやるとあるこーあるこーに…

おんぶ虫

最近寝るのがけっこう下手。昼寝はだいたいおんぶでないと寝なくなってきてしまった。重いよう……。

おに

保育園にお迎えに行ったら、お絵描きをしていた。あーいつものバイキンマンを描いたのかなーと思ったら、なんと「オニ」を描いていたらしい。「いっしょにあそぶねん」と言うので、「ふーん、怖くないの?優しい鬼さんなんかなあ」と聞いたら、「やさしくな…

おつとめ

ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2 (ハヤカワ文庫 JA―グイン・サーガ外伝 (833))作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/01/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (51件) を見る栗本薫はアルド・ナリスの事件簿としてまだ…

今夜は静か

寝る前に「今日はもぞもぞしないで寝てね」と言い聞かせたからではないとは思うけど、今夜はほとんどもぞもぞしなかった。なんなんでしょー。

さらに進化

出るものが褐色がかってきました。固形分も増えてきました。だんだん人間らしくなってきてます。ただ、お座りした状態で出すのがお好きらしく、背中まで進化したものがはみ出しがちなのが、ちと難儀。

今が旬

おひさまパン作者: エリサクレヴェン,Elisa Kleven,江國香織出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2003/07/01メディア: 大型本 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る5月に一度借りた本だけど、娘1が見つけたので再び借りてきました。寒い今こそ…

夜泣き……?

最近、夜中にグズグズいうことが多い。寝ぼけているんだとは思うんだけど、ほとんど夜泣き。何度ももぞもぞびえーんと言うし、ひどいときには布団からむっくり起き上がって「ペッペっぺ」とか言ってるし。「娘2ちゃんむにゃむにゃ〜!」とか言っている時も…

2人姉妹

舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/11/22メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (68件) を見る千花ちゃんがかわいそうだなー。でも私は六花ち…

インフルエンザではありませんでした

熱はそう上がらず、一日寝ていたらだいぶ回復した模様。インフルエンザではなくてよかった。インフルエンザならタミフルもらいに行かなきゃ、と京都市の救急病院を調べていたら、京都府救急医療情報システムというサイトを発見。これは今後も役立ちそうなの…

さんぱつ

お誕生週間(?)も終わったし、短めに散髪しました。最近、娘1は散髪がけっこう好きらしく「散髪しよう!」というと喜んで用意してくれるので助かります。でもまだ「じっとして」というのがちゃんとできないのでときどき怖い。「動いたらダメだよ、わかっ…

おすわり

20060122、自宅にてまるあ撮影。急激におすわりが安定してきました。補助にU字型クッションをかっておけば少しくらい目を離しても大丈夫なくらいになってきたし、1人で座らせてもゆらゆらしながらしばらくは座っていられます。やっぱり座ると視界が広がるの…

ぺんじがあるの

もりのひなまつり (こどものとも傑作集)作者: こいでやすこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2000/02/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 101回この商品を含むブログ (21件) を見るカナートでいい子にしていたので何か買ってあげようかーと本屋の子ど…

ダウン

夕方帰って来てから寝ていたのですが、熱が出てきたようです。インフルエンザも怖いので、夕食後はそのまま別室で寝てもらいました。

おんぶお出かけデビュー

家の中ではおんぶしてたけど、初めておんぶで出かけました。家の中ではおんぶしてたらよく寝てるのに、外ではどうもほとんど眠らなかったみたい(見えないからよくわかんないけど)。何が気に入らないのであろうか……。

スタバデビュー

寒いけど家の中にいてもパワーが余るので、娘1のお昼寝起きに娘2をおんぶしてカナートへ行きました。おやつがまだなので、カナートについたらまずスターバックスでお茶。娘1はシュガードーナツとホットミルクでいっちょまえにスタバデビューを果してしま…

おたんじょうかい

20060120、保育園のお誕生会にてまるあ撮影。 今日は保育園の一月生まれのお友達のお誕生会で、併催イベントはお餅つきです。お誕生会では冠をかぶせてもらってお名前といくつになったかを言って記念のカードをもらってみんなにおめでとうの歌をうたってもら…

ありがとうございます

3日前に出した見積をもとに、どうやら仕事が受けられそうです。やったー! K先生、お世話になります〜よろしくお願いします〜。

記念色紙作製

娘1のクラスに10月からアメリカ人の女の子が入っていたのだが、彼女が今週いっぱいで退園ということで、記念品を作るから手伝ってね、と担任の先生に言われていた(なぜか私1人が名指し……)。昨日、それに使ってねということで撮影した写真が入っているデ…

卒園実行委員会

保育園の卒園式というのは、かなりの大イベントなのであるが、今年は私がその実行委員なのであった。ということで、夕方から保育園でその話し合い。娘1は集団で保育してもらい、娘2は私と一緒に会議に出る。話し合いそのものはまあ特に問題もないのだが、…

何かあったはずなんだけど、一週間後に書いているので思い出せない……。思い出したら追記します。