あ・る・こー♪

夕方、うちで娘1がピアノ(と呼ぶキーボード)を弾いて遊んでいた。「いまな、あ・る・こーしてんねん」と言ったかと思うと、トトロの主題歌(?)「さんぽ」の冒頭を口ずさみながら鍵盤をばんばんと叩いている。面白いので「こうやるとあるこーあるこーになるよ」とメロディを押さえてみせたら、すぐに「娘1もやるっ」と真似しようとするのだが、やっぱり難しいらしい。じゃあ鍵盤にシールを貼ってあげようということで、しまじろうのダイレクトメールについていたシールの端っこを適当に切ったのを3つ「ミ」「ソ」「ド」に貼って、順番に押さえさえてみたら……「あ・る・こー」の音がするではありませんか! 「できたー!」と喜びサルのように繰り返す娘1でした。