2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆子から変更中

今日は夫は出勤しさらに飲み会なので、1日のんべんだらりと娘と過ごす。9時過ぎにはもう娘と2人寝床に入って熟睡したら、夜中に目が覚めてしまって苦しむはめに……。一生懸命右下で寝ようと努力するのだが、どうにも寝付かれなくて諦めて左下にしてみたら…

いっせーのーで

最近、娘は「いっせーのーで」というかけ声にあわせて一緒に歌い始めたり何かを読んだりすることが完全にできるようになりました。ここのところ覚え中の「こいのぼり」の歌を「いっせーのーで」で一緒に歌うのがお気に入り。

GW突入!

世は大型連休らしいですが、我が家はカレンダーどおり(しかも夫は土曜も出勤)で過ごす予定なのでちまちまと休んだり働いたりの10日間になるはずです。 今日はのんびりすると決め込んで、朝ものんびり、昼ものんびり、娘の昼寝後は散歩に行って、おやつはホ…

断然ノンタン

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタン あそぼうよ8)作者: キヨノサチコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1980/01/18メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るさて、また文庫で新しい本を借りてきました。今日は帰る用意…

検診

検診に行くたびに思うのだけど、あっという間に一か月経ってしまったのね〜。この4週間は、どう気が緩んだわけでもないんだけど体重が右肩上がりに増え続けてしまっていたのでありました。たぶん、プールに行って気持ちよくお腹がすいて気持ちよく食べるの…

おとーさんとおふろ

今日は夫が通常営業で帰ってきたので娘をお風呂に入れてもらった。娘は案の定「お風呂で呼んでいます」という呼出しコールが聞こえたとたんメソメソと泣き出し、頭を洗い終わったら泣きやみました。別に頭を洗うときに実際どこか痛いとかじゃないんだなー。…

ひと月泳ぎました

今日で今月のコースはおしまい。来月になったら、また月の前半はフィンをつけないということなので、泳ぎ始める前に「今日はいっぱい泳いでくださいね」と先生のお言葉が……。 なんか定常的に一番泳がされるグループに入れられているのだが、そこでは一番おミ…

おめめつぶるのいやや〜

昨日は夫の帰りが遅かったので、久しぶりに私が娘をお風呂に入れた。夕食後に「お風呂」が話題になっただけでみるみる顔がゆがみ「おめめつぶるのいやや〜」と泣きだした。『おめめつぶるの』というのは『頭を洗う』ってことである。頭からお湯をかけるとき…

反動

今日は親族旅行をお見送りもせず朝から日常生活に戻り、ほーんとに何事もなく暮らしました。娘は保育園から帰ってきて久々に夕方爆睡。お疲れかしら。でもよく食べて寝ました。

親族旅行

お昼寝後、今日はバスで宿に移動。昨日とは全く違うメニューの晩御飯(当たり前なんだが、よくもこれだけの品数をバッティングなく……)をいただいてから、高台寺のライトアップに出かける皆さんと一緒に宿を出て、高台寺前でお別れしました。明日は午前中の…

動物園

今日も二手に分かれて、ガシガシ観光組とまったり動物園組、それぞれの煩悩に突っ走ることになりました。動物園組(ちゃーちゃんとちゃーちゃん姉、夫妹とその娘2人)は我が家に10時半到着、ちょっと休憩ののち、いよいよ動物園へ向けて出発。 夫妹の娘たち…

女子供写真

20050424、通りすがりの平安神宮前にて夫撮影。まぶしそうですねー。いや、ほんといい天気でした。まさしく行楽日和。行楽しましたよ〜。

親族旅行

我々が旅行に出かけたわけではない。夫親戚が大挙して京都へやってきたんである。メンバーは夫父(いーちゃん)、夫母(ちゃーちゃん)、夫弟夫妻、夫妹、夫妹娘2人、夫母姉、そしてなぜか夫弟友人カナダ人という総勢9名の大所帯で、名目はいーちゃん退職…

従姉妹写真

20050423、自宅二階にて夫撮影。まるで三姉妹のような従姉妹三人であります。しかし、うちの娘は比較的色が白いほうだと思うんだが、いとこ2人と並ぶととっても色黒だなあ。

三冊目

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)作者: とよたかずひこ出版社/メーカー: アリス館発売日: 1997/06/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見るとりあえず一週間経過したので次の本に乗り換えてみま…

ベビービョルン試着会

今日はプールにだっこひもを持っていった。というのも、先日プール後のサウナの中で話をしていたら初産婦のお一人が「出産準備の買い物ってどうしました?」の話から、だっこひもはどんなのが良いか迷っているということだったので、とりあえずうちにあるの…

寝付けるかも

今日は少し寝付くのが遅くなったせいもあったのだが、夫が本を読んでやっている寝床に私が行ってみると娘はもうほとんど沈没状態。そのまま添い寝して電気を消したらほとんどチュパチュパともいわずにあっという間に寝付きました。ホホーこれは楽ちん。あと…

にさい

一週間くらい前から、左手だけ上手に「チョキ」ができるようになった。右手で左手の薬指と小指を折って親指の下に入れ、眼を輝かせて「にさい!できたできた〜!かにさんチョッキンやで〜」と振りかざす様子の得意げなことったら。しかし右手はなかなかでき…

まだ延びる

今日は700メートル泳ぎました。はー疲れる。こんな調子で距離が延びてしまったら、吉永小百合ばりに毎日1キロ泳ぐ人になれるかも……。いや、ならなくてもいいんだけど。

いちお祝

グイン・サーガ 100 豹頭王の試練 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (98件) を見るで、寝付いた娘の隣でゴロゴロしながらグイン100巻を読む。あー高校生のときに…

いい子で寝る

今日は夫が新歓飲み会で遅いので娘と2人晩ご飯を食べてお風呂に入って早々に布団に入った。最近は毎日夫が読んでくれている寝る前の本を読んでやると、じっとおとなしく聞き入る娘。おー可愛らしいねえ。しかも、読み終わったところで様子を見るとちょっと…

サービス精神

カルチェ・ラタン (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見るたぶんイギリスいくより前に買って積んであったもの。読むものがなくなったので手にとって…

泳がされる……

今日は一番泳がされるグループに入れられてガシガシと泳がされたので650メートル泳ぎました。はー疲れるー。このグループに入ると、ついている先生があまり休ませないで「ハイ泳いでー」って感じになるので泳いでいる時はだんだん息が上がってくるのだが、泳…

ねぼける

最近、どうも眠ることについて難がある娘。いや、もともと眠るのだけは本当に下手な赤ん坊だったんだけど、さすがに最近は昼寝も2時間くらいはするしあんまり夜中に起きなくなってきていたんです。が、年度が変わって刺激だらけだからなのか、先日の発熱の…

アルコール

妊娠直後(発覚前)からどうもアルコールを受付けなくなっていたのだけど、先日、夫実家で日本酒ならイケルことが判明。今日はワインに挑戦してみましたが……美味しい。どうもビールが一番味が変わって感じられるのですが、他のものはいける場合もあるらしい…

散髪

前髪はちょこちょこ切っていたものの、後ろ髪はなんとなく切りそびれていたのですが、そろそろからまってきたりし始めたのでついに散髪。しかし……おかっぱにしたかったんだけどただのざん切りになってしまいました。おかっぱに切るのって結構難しいのね!?

河原を散歩

あー明治屋にイギリス食品がどれくらいあるのか見に行きたいわーと私が言い出して、三条まで散歩していくことになりました。ぽかぽか陽気の川端を親子三人で歩いていくのはなかなか長閑で気持ちがいいものなのですが、娘が目敏く滑り台を見つけて滑らせろと…

ぴざ

20050417、自宅台所にてまるあ撮影。何と、ピザ台を仕込む娘!!……のわけはなく、夫がピザ台を仕込み始めたのを目にした娘が自分にもさせろさせろと大騒ぎした結果、手を出すのを勝ち取ったの図でございます。こうやって静止画で見るとまるで役に立っているか…

しんかんせん

20050416、自宅にてまるあ撮影。夕食の準備があらかたできたよーん、おとなしく遊んでいるお嬢さん、そろそろお片付けして〜とのぞいてみたら、まあ立派な構造物ができているではありませんか。一緒に遊んでくれていた夫に聞くと、「シンカンセンって言いな…

文庫第二弾

はるがきたよ (くまのえほん 3)作者: 神沢利子,平山英三出版社/メーカー: 童心社発売日: 1983/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るそろそろ飽きてきたかなーということで一冊目を返し二冊目を借りてきました。季節があってるし、という理由…