しんかんせん

しんかんせん

20050416、自宅にてまるあ撮影。夕食の準備があらかたできたよーん、おとなしく遊んでいるお嬢さん、そろそろお片付けして〜とのぞいてみたら、まあ立派な構造物ができているではありませんか。一緒に遊んでくれていた夫に聞くと、「シンカンセンって言いながら全部自分で作った」とのこと。おおーすごいねーということで記念撮影。
この積み木で遊ぶ時は、たいていまずは父親がやってみせたものの真似から始まっていたんだけど、今回は結構オリジナルらしい。この4月に進級してくまぐみさんになってから、また新たな刺激をいっぱい受けているような気がする。というのも、これまでのりすぐみさんにはせいぜい半年くらい歳の離れたお友達までしかいなかったんだけど、くまぐみさんには一年近く歳の離れた子もいるので、ふだん保育園で目にする遊び方の幅が広がったようなんである。送り迎えのときにちょっと目にするだけでも、やっぱり三歳近い子供たちの遊び方は同じ遊具を使っていても高等である。マイペースで人のことなんか気にしてないかのようなうちの娘なんだけど、それなりに人のことも気になって見ているんだなあ。