2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休む

土日と夕方になるほど平熱で元気いっぱいだったのだが、夜寝ている間にだんだん身体がぬくくなり、朝は高熱。しょうがないので保育園は休んでうちでゆっくりする。といっても朝から娘1の病院につきあわせたりしてしまうわけですが。そのせいか、昼食後、咳…

外科に行く

昨日、夫が気がついたのだが、娘の右足の親指の爪のまわりがぐるっと膿んでいる。もともとこの爪は性が悪くて、曲がってるし食い込んでるみたいだし気にはなっていたんだけど、こんなことになっていたとは気がつかなかった。朝イチで近所の整形外科に行く。 …

おつきあい

娘1も咳がだんだんひどくなってきたので診てもらう。いつもどおりのゼロゼロらしい。いつもの薬をもらってくる。二人とも元気そうにしているのでつい放置しがちなんだけど、しんどいのよね。休みましょう。

やっぱりだめ?

この一週間、どうも朝方熱っぽいのが続いたので、今日は土曜保育の予定だったけど取りやめて朝から医者に行く。夏風邪が完全には治りきってないみたいなので、ゆっくり休ませてやるように言われてしまった。念のため、この前とは違う抗生剤も出してもらう。 …

プール遊び

20060728、保育園にて撮影してもらったもの。赤ちゃんクラスは二階の部屋のベランダにビニールプールを並べて専用プールができる。その中でパンツいっちょで涼を取る子どもたちです。手前が娘2。

泣く

さて、問題は娘1。ホールでの催し物が常に苦手な娘1なのですが、今回のお誕生会の余興が和太鼓サークルの演奏ということで、お誕生会が始まる前から既に泣きべそ(リハーサルの太鼓の音で素早く状況を察知)。主役の娘2をパシャパシャ撮影していたら、娘…

お誕生会

20060727、保育園の七月生まれのおともだちのお誕生会にてまるあ撮影。いつもはTシャツ短パンで過ごしている保育園ですが、今日はおめかしして登園。そして今月生まれの主役の子どもたちは、先生手作りの王冠をかぶせてもらって入場です。今年のあひるぐみの…

ありがたや

昨年、臨月でしかも慣れないイラストを描いて大変だった仕事の続きが来た。ありがたや〜。

一応復活

したみたいなので、保育園に行く。でもまだ少しお疲れかな〜。

寝ている隙に

実は今日は大きな仕事の日。半年近くかけて用意したWWWサイトを公開する日なんである。と言っても、ほとんど作業は済んでいるのでサーバにアップするボタンをポチッとすればいいだけなんであるが、娘2と遊んでいるとそんな暇もない。 しかし、やはりけっこ…

お疲れ爆発

ついに熱が下がらなくなったので病院へ行く。夏風邪ってことで薬をもらい、保育園も休んだ。

はなみずが……

今日は土曜保育に行ってもらった娘どもですが、娘2のほうの日誌に「はなみずがずっと出ています」と書かれていました。う〜ん、確かにそうね……。お疲れの一週間の主役だったもんねえ。気をつけましょう。

また来てね!

いーちゃんちゃーちゃんは朝、娘どもとお別れし、ついに帰ってしまったのでした。そして……ここのとこお目にかからなかったお陽様が午後から登場! もしかして、娘2が雨女なんじゃなくて、いーちゃんが雨男なのでは……。 夕方保育園から帰って来た娘1は、早…

最終日

今回、いーちゃんちゃーちゃんがうちに泊まる最終日。念願の花火もできて満足した娘1でした。

花火

20060720、夫撮影。花火を買ってあったんだけど、あまりの雨続きで機会がないまま今日に至ってしまった。いーちゃんちゃーちゃんは今日が最後なので小降りだし玄関先の屋根の下で決行。娘1は楽しみにしていたので特にビビりはしなかったけど、まだちょっと…

もっと通常営業

今日はいーちゃんちゃーちゃんは姫路・赤穂方面へお出かけしました。久しぶりに何にも変わったことのない一日でした。降り続いていた雨が少しだけ小やみになったかな?

一本に四人がかり

20060716、夫撮影。四人がかりでバースデーケーキのたった一本のろうそくを吹き消すの図。しかも主役は役に立っていない。

ゲット

晩ごはんもあらかたすんで、お風呂をもらおうか……という段になって、なんとお土産が登場。ブリキのお風呂おもちゃが出てきました。バケツと柄杓と金魚のじょうろ。娘1はなぜか今日は私と入ると言ったので、貸し切り状態の広いお風呂で新おもちゃを堪能しま…

平常営業

大騒ぎの三連休明けの本日は通常営業。娘どもも元気に保育園に行き、私も仕事しました。晩はまたいーちゃんちゃーちゃんのお宿で晩ごはんをいただきました。はーうまうま。

宵山

20060716、夫撮影。宵山なのは間違いないんだけど、もう何山のそばで撮ったんだかわかんない。人ごみでも元気そうな娘2とぐったりちゃーちゃんの背中で甘えまくっている娘1の対比に注目。

甘えんぼ全開

夕方からはいーちゃんちゃーちゃんのお宿に移動して晩ごはんをいただきました。なんでもよこせよこせで大騒ぎしている娘2に私がかかり切りになっているのをよいことに、娘1はちゃーちゃんの横に陣取り、何から何まで甘えたい放題。食べさせてもらっちゃっ…

山鉾巡行も雨

昨日も雨だったけど今日も雨。しかもけっこう土砂降り。子連れで出かけるのははなから諦めたんだけど、いーちゃんちゃーちゃんはお二人で山鉾巡行見物に出かけました。巡行のときにこんな大雨は珍しいらしい。娘2……雨女なのかやっぱり……。

どこへ行こうかな?

20060716、夫撮影。三種の供物(?)に向かい邁進する娘2です。筆、算盤、お金の3つを用意し、どれをつかむかでそれぞれ芸事の才能、商売の才能、金運、に恵まれるかを占うらしいので、筆と算盤電卓をつかんだ娘2は「経済学部」……?

初お祭り

そして夕方からは宵山へGO! 昨年は私が娘2を産んだばっかりで入院中だったので、娘1、夫、ちゃーちゃん、まるあ父母の5人で行ってはぐれたという曰く付きの宵山。今年は初参加いーちゃんを加え、もちろん初の娘2を連れ6人で行ってきました。結構な人ご…

一歳お誕生祝

本日は娘2お誕生祝ということで、一昨日からまるあ父母、昨日からまるあ夫父母が京都に集結。さらに、まるあ父母と一緒に京都に遊びにきたまるあ兄一家(まるあ兄、兄嫁、兄娘)が集まってお昼からお祝いをしました。 娘2はお昼前から一回寝をしているので…

なにこれ?

20060716、まるあ夫撮影。本日のメインイベント、「一歳のお誕生餅」を背負わされた直後、「なにこれ?」とまだ余裕の表情でみんなを見上げる娘2です。

感慨は……?

いーちゃんちゃーちゃんには特に人見知りをした様子もないが、自分がメインのイベントが明日だということももちろんわかっていないらしい娘2。いつもながら大物。

大喜び

明日の娘2一歳お誕生祝に向け、夕方いーちゃんちゃーちゃんが到着。しかも、それにあわせて、土曜日なのに父親が早く帰ってきたので娘1既に狂喜乱舞。 しかし、今日は保育園の夏祭りが夕方あり、それにも行きたくてたまらない娘1は、しっかり甚平さんを着…

一年前の記憶

今日からまるあ父母が京都逗留。とりあえず夕方からお宿に行き、晩ごはんとお風呂をもらう。冷房効いてて快適快適。「おまつりのときここ来たなあ」と去年のことを覚えているようなことを言う娘1ですが、本当にどれくらい覚えているのかな〜?

大台

保育園の赤ちゃん組では、いつも月頭に体重を測ってくれている。今月は水ぼうそうでお休みしていたので今日測ってもらったらしいのだが……なんとちょっきり10.00キロ! もう大台なのか〜。重いはずだよ。