2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てんどんまん

今年の折田先生はてんどんまん、というのは折板でチェック済みであった。ていうか設置翌日くらいから遠目には毎日見てるわけです。 保育園からの帰り、最近は日没も遅くなってきてまだ見える明るさだったので、娘どもに「てんどんまんがいるよ」と教えてみた…

発表会に向けて

本日金曜日ヤマハの日。娘1と昨晩協議して「発表会の練習をうちでどのようにしたらいいのかを教えてもらってこよう」という結論に達したのでレッスン前に現状(合奏のほうはもういいとしても歌のほうはとにかく飛び出すのが困る)を訴えてみた。先生も「そ…

えーっ!

トイレにかけてあるカレンダー。夫妹夫にもらったソニー生保の子犬づくしめっちゃかわいいカレンダーで、今月2月はボストンテリヤであった。 なぜか娘2はトイレに入るたんびにトイメンにあるこのカレンダーを指差し「ネコちゃうで、イヌやんな、な」と言う…

……

保育園の先生と昨日今日くらいけっこう長く話をした。いまだに先生と話をするとけっこう凹むことが多い。娘1は娘1の固有の性質があるんだけどでも人はその人が育てられたようにしか育てられないという呪縛も感じたりいろいろ考える。まあ急がしくってそん…

音痴……?

先週とうってかわってまたもややる気なしなしの娘1……。今日はあまり長く間が空くと忘れるのでちょっとお尻を叩いてピアノを弾かせたが、案の定もうだいぶ忘れていた。しかも、なんだか音痴だ。普通の課題のほうはまだましなのだが、発表会の練習は聞いてい…

雪ネズミ?

いいえ、雪うさぎ(のつもり)ですっ。20080224、雪が降る中ちょっと童心に帰って南天取ったり雪遊びしてしまいました。うさぎの背後ではまだまだ雪が降ってます〜。 ほんとに今年はよく雪が降ります。まあ、雪かきするほどではないので、2年前や3年前に比…

やっと出た

20080224、やっと出たお雛様と娘どもです。 本当は先週出そうと思ってたんだけど、あまりに天気がよくて庭仕事してたらすっかり忘れてしまい、夕方ポロリと「あー今日お雛様出そうと思ってたんやった」と口にしたら、耳ざとい娘1はじゃあ明日出して!と無理…

母の会

夜は娘2のクラスの母の会でした。要するに飲み会です。 2.3歳児のクラスで、下のきょうだいがいる家が3人、さらには臨月妊婦もいるというのに欠席は一人だけという脅威の出席率でした。急かされないお店*1だったので10時まで居座り、コーヒーが飲みたい…

新規開拓

今日は保育園が職員年度末研究のため休園。希望者には共同保育があるが、幸い私の仕事も一段落したし、たまには土曜日も休みたいのでお休み。とはいえ家で垂れ込めていると退屈なので出かける。目当ては近くの教会で第2・4土曜日のみ開いている子ども図書…

雪中行軍

20080223、高野コジマ前あたり。母の会一次会から移動中。みんなかなりご機嫌です。

どうでもいい

ヤマハに行くので3時前に迎えに行ったら、同じくお迎えにきたNちゃんのお母さんと会った。Nちゃんはたいていおじいさんおばあさんがお迎え&付き添いなので、お母さんに会うのは久しぶり。娘どもの着替え(昼寝起きなのでまだパジャマ)を待ちつつ担任の先生…

あいかわらずハチ

昨日お風呂に入りながらお店屋さんになっていた娘2、何やら商品を娘1に渡しながら「857ハチでーす」と言っていた。ああ、相変わらずなのね、と母が思った瞬間「違うでーそれを言うなら857円やで、娘2!」と厳しい教育的指導が飛んでいた。その後娘2はご…

母を越える宣言

また少し頑張っている娘1、今日は晩ごはんを食べながら高らかに宣言した。 「ごはん一杯食べてお母さんよりおっきくなるし、お勉強いっぱい頑張ってお母さんより賢くなるねん」 そ、それは……けっこう大変よ、どっちも。 「大丈夫やんか、賢くなるのは自分で…

ちいさないのち

高校時代からの友人が出産したので会ってきた。昨日が予定日だった彼女はひと月前に緊急帝王切開で出産したのであった。毎日NICUに通っている彼女とランチしてから、ガラス越しにチビちゃんにも会えた。 ちっさ! たぶん普通サイズの新生児でも既に怖くて抱…

はやくも……

今日もノリノリでがんばっていた娘1。 「あんな、なんでこんなに頑張ってるか教えてあげようか。それはな、お手本やで、お・て・ほ・ん!」 日曜日に何やら夫に吹き込まれたのであろうか? 娘2へのデモンストレーションらしい。しかしそうやって娘1が良い…

生まれ変わった?

昨日のどこかで何かスイッチが入ったのか、今日はも〜ものすごく素晴らしくがんばっておりました。 朝起こされる前に目覚ましだけで起きて来てピアノを弾き、食パン1枚まるっとサクサク食べ、保育園の行き帰りもさっさと支度し、晩ごはん前のお片付けもがん…

移植

20080217、植え替えなった三本。 大雪の予報が日が照ったりしているので夫が立ち上がった。庭の北端近くにあるアオキとサンゴジュ(だと思う)を南端へ移植するという。 ということで掘り始めたが、予想以上に根が張っていて悪戦苦闘。よく考えればそりゃそ…

洟垂れ

この冬ここまで非常に元気に乗り切って来た娘2ですが、さすがにここんとこの雪攻撃には参ったか、ついに鼻を垂らしています。自分ではまだちゃんと拭けないけど垂れているのは気持ち悪い微妙な年頃。 お迎えの時に出会うクラスのお母さんの複数に「今日娘2…

印象の強いものほど大きい

20080209、作品展にて。ごく最近の一作です。脚注によると…… 赤鬼がな、O先生のことジロって見てんの……怖かった ドアにのっぺらぼうが貼ってあんねん 鬼がドアをガラって入って来たところ そう、節分でおばけ屋敷にしてこもっていたクラスに鬼が押し入って来…

常に自分が主人公(大変よろしい)

20080209、作品展にて。こちらは娘1の作品です。冬休み直前、来たる冬休みへの豊富というか期待というかを描きましょうというテーマでのもの。本人がその場で語った解説を先生が書いておいてくれているのですが…… お正月にな、船橋でいっぱいお泊まりすんの…

愕然

ヤマハ前日、久しぶりに真面目に発表会の練習をさせてみたら、どうやら自分でもあまりにできないことがわかった様子。夕食前だったので切り上げさせて「これからどうしたらいいと思う?」と聞いてみたら、しばらく考えたあと「晩ごはんのあとも練習する」と…

抽象画?

20080209、作品展にて。娘2の最近の絵画2点です。他の人のは基本に忠実グルグル描きが多い中、異彩を放つ娘2の作品(特に下)。 上の作品に書いてあった脚注は 保育者「なに?」 娘2「う〜ん…へび。」 A(同級生)「あ!アンパンマンや!」(ちなみに彼…

赤ちゃん研究員おしまい

雪の中石垣前で待ち合わせ……前回も雪の吹き荒ぶ中だったので「なんだか重なりますねえ」と待っていてくれた秘書さんに笑われた。す、すいません、雪女は娘1だと思っていたのですが、やっぱり雨女は冬は雪女になるのかもしれませんっ。 とか言ってるうちに娘…

800グラム差

娘1のクラスの掲示板に、1月末に給食室で測った*1身長体重が貼り出されていた。 娘1……15.4キロ。 ええっ何かの間違いでは!? というのも、娘2のクラスは毎月頭に体重測定をしてくれるのだが、その2月の娘2の結果は……14.6キロだったのです。 えええええ0…

ネズミの絵馬

20080209、作品展にて。写っているのは娘1ですが、作品は娘2のです。ネズミのところは細かくちぎったはながみをノリで貼っつけてあるのですが、黄色ラブな娘2、黄色が無い!とたいそうお怒りだったそうです。いつまで続くのだこのノリ。

お味噌作り!

娘1のクラスは今日からお味噌作りだと張り切って行きました。本日はお豆を洗って水にかすところまでだったようですが、それでも充分鼻の穴ふくらんでました……。

冬の作品

20080209、作品展にて。手前は12月に作っていたクリスマスツリー。かなり几帳面にまんべんなくシールを貼ってます。くまぐみになってもシールの一カ所張り(同じ場所に何枚も貼る)が得意だった娘1とはだいぶ違う。奥は最近作った雪だるま。ふわふわの紙粘…

おっきい自転車

20080211、自宅前の道にて。 娘1の誕生日1週間前、保育園で先生に「まるあさんとこ自転車要らん?子供用の」ときかれた。娘1が今乗っているのは小さめだから、もう少し大きいのがあるといいかなーと思ってはいたけどまだ買ってない。と答えたら「バザーで…

おばけの扮装

20080209、保育園作品展にて。節分で鬼撃退のためクラス全部をおばけ屋敷にしたとらぐみさんは、もちろん自分たちもおばけになっていたのである。そのための扮装も自分たちで用意したのである。ということでその扮装が作品として展示されておりました。娘1…

作品展

20080209、保育園にて一本釣りの娘2でっす。ちなみに外は一日すごい雪。 今日は保育園の作品展、ホールいっぱいに今年の子どもたちの作品が展示される他、午前中はそれぞれのクラスで「親子で遊ぼう」の催しがありました。いろいろ相談した結果、娘1のクラ…