母を越える宣言

また少し頑張っている娘1、今日は晩ごはんを食べながら高らかに宣言した。
「ごはん一杯食べてお母さんよりおっきくなるし、お勉強いっぱい頑張ってお母さんより賢くなるねん」
そ、それは……けっこう大変よ、どっちも。
「大丈夫やんか、賢くなるのは自分でいっぱい頑張ってお勉強したらいいだけやねん」
そ、そうね……そっちはかなり努力でカバーできる部分があるかもね。
「そんでおっきくなるのもー、頑張って食べたらいいねん」
そのへんに関してはお父さんがきっと一言二言あるとは思うけどまあでも頑張れ。お母さんがうちで一番背が低いというのはかなり魅力的な状況だ。いっぺんそういう立場に立ってみたいぞ。*1

*1:これを読んでる方で知らない方はあまりいらっしゃらないかと思うが、私はかなりデカイ。ここんとこ測っていないからもしかして縮んでるかもしれないけど、身体計測があった間は常に168センチでした。