2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田神社がいつもと違う

本日は水無月晦日、夏越しの大祓えである。いつものように土曜保育を頼んでいる娘どものお迎えにちょっと早めに3時過ぎに行って、そのまま吉田神社へ。4時からの大祓えにぎりぎり間に合いました。私自身は例年行っているんだけど、娘二人を連れてくるのは…

朝の過ごし方……

最近、娘1は起こさなくても起きてくる*1ことが多い。バザーとかで興奮してる場合には7時前とかに起きてきた。でも最近手伝ってもらう水やりもないし、けっこう無為に過ごしているんだなー。せっかくだから娘2がいたらできないことでもしたらいいんではな…

トイレでの言葉

娘2はあんまりトイレが好きでない。促すとたいていご機嫌でトイレに行った娘1とは大違いである。でも「トイレに行ってからでないとご飯にならない」あるいは「お風呂にならない」と言われると一応トイレに行く。そしてまあ行ってしまえばご機嫌で座るので…

ごはんどきの言葉

娘2はもちろんよく食べる。その体格を維持するために食べ、そして余剰分でぐんぐん成長するのでもう服は全部サイズ95*1である。そのごはんどきの言葉もだいぶ増えてきました〜。 ぴこーんぴこーん 椅子に座ると両手の指を一本立てて催促。この「ピコーン…

ちょっと咳が出始めた。特に朝起き抜けはかなり続けて咳き込んでいたので心配で、保育園の日誌にも書いておいたのだが、日中はどうってことなかったようだ。去年のこの時期、なんてことないだろーと朝は思ったのに夕方にひきつけるという怖い経験があるので…

もろもろ

バザーも無事終わってまた一週間。いろいろ詰まっているので、午前中に仕上げたデータの入稿で出かけたついでに買い物など外回りの仕事を一通りしてきた。中でもメーンエベントは「携帯のバッテリー替え」。もうハンパじゃなく電池が保たなくなってきて、し…

やけど

慌てもんの私は給食室でやけどしてしまったのであった。保冷剤持っていたら同じクラスのお母さんに目ざとく見つけられ「そんなん放っといたらアカン!」といきなり保護者の中から皮膚科のお医者さんを連れてきてくれ、別のお母さんが物品で買ったというソー…

平静

娘2たちは保育はあるものの、いつもとは違う部屋でだし、窓越しにいつもと違うものは見えてるしでどんななるかなーとちょっと心配でした*1。しかし!今年のうさぎぐみは全く心配ご無用だったらしく、いつもどおり遊び*2、ごはんを食べ、お昼寝したのでした…

くねくね

10時過ぎに父*1と一緒に保育園に現れた娘1。バザーに興奮しきってしまい、最初に会った時は浮き足立っちゃって何もできない状態でした。しばらくしたら落ち着いて子どもコーナーでビーズをしたりおもちゃを釣ったりできたようだが、終始浮き足立っていたこ…

バザー当日

朝からしっかりと雨*1のバザー。夫が今日は身体をあけてくれたので、娘1は夫に頼んで、娘2とともに保育園入り。娘2は保育があるのだが、年少さん以上は保育がないのでお互いに子どもを見あったりなんだりで、結局今年も当番に入っていない時間もほとんど…

バザー前日

土曜日にも保育園に行くのは我が家的には日常なのだが、今日の私の仕事は家帰ってするのではなく給食室である。私を含む母4人で、玉葱1箱を剥いて1センチ角に切り、茄子1箱のヘタをちぎり、えのき1箱をほぐし、トマト1かごのヘタをむしり、キュウリを…

バザー前々日

今日の夕方は物品と子供服の事前販売が行われるので、バザーは基本的に娘2のクラスの体制に入っている私も娘1のクラスの物品販売の手伝い。といっても臨時要員なので勝手があまりわからず、とりあえず値付け済み商品をひたすらディスプレイする。6時以降…

低空飛行中

ちょっと夜泣きっぽい夜を越えた朝、熱を測ると36.9℃。う〜ん微妙だ。でもふと思い立って私の熱を測ると36.8℃。なんだ、みんなこんなもんだ。大丈夫大丈夫。

カラータイマー点滅中

朝食後ゴロゴロころがりながら娘1と本を見ていた娘2、私が近くを通りがかったら「んこ、でたー」とご申告。ま、まさか、とおそるおそる開けてみたら見事な下痢便。娘1は呑気に「なんかクサいと思ったー」とか宣っていましたが、またこの始末が大変であっ…

宝石到着

20070621、まるあ携帯にて撮影〜。今年も待ちに待ったさくらんぼが到着しました〜。ちゃーちゃんありがとう、ということで、いつもは朝食にしか果物は食べないのだが特別に晩ご飯後にもさくらんぼをいただき、お礼のお電話をいたしました。やっぱりスーパー…

三語文

昨日、保育園で先生に「娘2ちゃん最近よく喋らはるようになってきたねー」と言われた。確かに、娘1にくらべるとゆっくり目だなあと思っていた言葉であるが、最近「喋りたい!喋るのが嬉しい!」と思っているのがこちらにも伝わってくる感じで何かと言っち…

芸術は……

20070619、夕食の支度時にふと見たら娘1の頭がこんなんなっていたので撮影。岡本太郎様の言葉を思い出さずにはいられない爆発っぷり。ある意味お見事。

ぴよんぴよん

お迎えの時にふと見たら、左手の甲に可愛いウサギがペンで描いてあった。あら可愛いねといったら嬉しいらしく「ぴよんぴよん」と教えてくれた。そうだねーぴょんぴょんウサギさんだねーといっているうちはよかったんだが、夕食後薄くなってきたぴよんぴよん…

お絵描き

20070619、保育園に貼ってあった娘1の絵を携帯で激写☆ 今日は久々にみんなでお絵描き、だったそうな。この前の遠足の印象が強かったのか大文字を描いた人が多かったんだけど、案外ゴーイングマイウェイの娘1はいつもどおりうちのみんなを描いてくれてまし…

ロックアウト

そう、創立記念日なのも忘れて京大の先生と打ち合わせなど入れていた私は、午前中どこもかしこも鍵がかかっている吉田構内を彷徨ってちょっと泣きそうでした。訪問先の電話番号を控えてきてなかった*1ので正門インフォメーションで職員録を調べてもらったら…

通風

本日京大創立記念日にて京大病院も休みのため、今まで行ったことのない病院に行ったそうです。「通風かと」と言ったら「そうですね」って感じだったそうですが、今回は対症療法希望ということで血液検査は勘弁してもらったげな。また京大病院に行くのね〜。

オマルかトイレか

最近トイレで成功することが増えてきた娘2。でも朝は寝起き具合によってはクネクネなので朝だけはオマルで用を足させている。今日は朝食後、しばらく娘1と居間で楽しそうに遊んでいたのだが、しばらくすると台所で片付けをしている私のところへ半ベソで現…

あすとろかるた

科学技術週間におもしろ半分にクイズに答えてプレゼント希望とかしていたら当たったらしく届いた。「一家に1枚シリーズ」三種4枚と〜何やら冊子と〜おっなんだなんだ箱が入ってるぞと思ったら「あすとろカルタ」!*1 *2 退屈を極めている娘どもと父とで遊…

足が痛い……

今週ずっと怪しかったらしいのだが、今日は足が痛くて身動きもままならなかったらしい。本人は相変わらず「通風じゃない」と言っているが、午後には痛さに耐えかねて痛み止めも飲んでいた様子……。 また日曜日なもんだから娘どもがまつわりつき、ついでに足に…

うたう

けっこういろいろ歌っている. かえるのうた 歌い始めが全然「かえる」ではなく「なーまーなーなーうーたーあー」と始まるのだがメロディはかなりカエルのうた。 さんぽ 「あーうーおーっあーうーおーっっ」と元気よく始まる。かなり細部まで覚えていて、2…

ブームは3日

娘2にいろいろ新しいものをあてがってみるのだが、ブームとなるのはだいたい3日、すごーくもって1週間。おもちゃならまあそんなもんかでローテーションすればいいのだが、日用品はそうもいかない。目新しさがなくなったからといって、そんなにあからさま…

バザー事前販売

いよいよバザーが来週に迫ってきた。毎日のように玄関で事前販売が行われている。昨日は歯ブラシで今日は巻き寿司&お稲荷さんであった。たまたまごはんを炊くのを忘れていたのでとっても助かったが、ちゃんと覚えていないと予約販売なのでお金は足りなくな…

……

……。……。……。*1 あっVirtual PC for Macをついにインストールしました。私の可愛いMac miniにXP*2の画面が〜。でも最近ホームページの仕事も増えてきて、「Mac環境でしかチェックできてません」ていうのは流石にまずくなってきたので。安いノートパソコンで…

語彙

増えてます。チェックしきれないほど……。 頻出はもちろん「あかん!」「いーやーやー」の二大自立言語、続いて人称の「ねえね(おねえちゃん)」、「おかーさん」と「おとーさん」の区別がつきにくく、中間のような「おちゃーちゃん」、何かと言っちゃあ「あ…

大文字弁当

20070612朝、蓋をする前に撮影。 見ての通り、本日の遠足は「大文字」ですっ。先月の遠足で登るつもりが先生の体調不良により急遽取りやめになった大文字、この1ヶ月子どもたちはやる気を熟成したらしく意気揚々と登ってきました。みんなちゃんと登れたらし…