語彙

増えてます。チェックしきれないほど……。
頻出はもちろん「あかん!」「いーやーやー」の二大自立言語、続いて人称の「ねえね(おねえちゃん)」、「おかーさん」と「おとーさん」の区別がつきにくく、中間のような「おちゃーちゃん」、何かと言っちゃあ「あっこ〜(抱っこ)」、靴履く時に左右を確認しつつ「こっちー?こっちー?」、欲しいものを指差して「ここ、ここ」、自慢する時は「みてぇ!」、うーん思い出しきれない。
食事時によく言うのは、「おくゎり!(おかわり)」、「ちょーやい(ちょうだい)」、「おちゃー(お茶)」などなど。
その他の言葉もいろいろ言ってますが、わかりません。発音がまだまだ悪いので……。こっちの言うことは完全にわかっているし、だいぶオーラルコミュニケーションベースの生活になってまいりました。はあ助かるなあ。