2007-01-01から1年間の記事一覧

いとこGメン

20071230、買い物帰りを撮影。 朝からお餅つきで親戚一同参集、夕ご飯にはなんといーちゃんがピザを作ってくれるというので孫を引きつれて買い物に行った帰りでございます。正しい12月30日の過ごし方でした。

新幹線待合室

20071229、帰省ラッシュのまっただ中(でも移動方向は逆)。 珍しく夫も同行しての道中*1だったので余裕かまして撮ってみました。楽ちんでした。 *1:行き先は夫実家だというのに……

よいお年を

年末最後の保育ということで、お布団やら着替えやらを全部持って帰ってくださいと言われていた。 朝から大雨。お前か、娘2よ?? 着替えは徐々に減らしていたのでまだよかったが、お昼寝布団はどうにもならない。しょうがないのでタクシーを呼んで帰りまし…

パズルにはまる

最近めっきりパズルにはまっている娘2。毎日やっているのでさすがに上手になってきたのだが、なにしろ対象年齢が一応4歳以上となっているのをやっているので難しい。最後はたいてい放置するか癇癪を起こすかという顛末が待っている。もちろんジブンデやり…

ガ行五段活用

最近、柚子湯三昧です。昨年まではある日突然お風呂に入ると黄色い物体がプカプカ浮いているというのに娘ども(特に娘2)がパニックを起こして大騒ぎだったので、今年は一計を案じ、12月になってから日曜日の父とのお風呂タイムには固形入浴剤*1を娘どもが…

美容院デビュー

近所の美容院が火曜日は1,500円なので、ヤマハのついでに行ってきた。娘1は初めての美容院。でも「ビヨウイン」という言葉は知らないらしく「散髪屋さんに行ったんやんなー」と大興奮でした。賢くじっとして切られてました。だいぶ透いてもらったので、髪の…

的確に言いふらす

連休明けの保育園はお休み中の報告でうるさいのが通例らしいのだけど、クリスマスだったのでますます加熱。みんな思い思いに先生に報告したそうですが、娘1ももちろん報告しまくりだったようで、お迎えに行ったら先生に開口一番 「泡の出る飲み物飲んだん?…

これがクリスマススペシャルだ

20071224、箸をつける前にかろうじて撮影。おやつ時には撮影を忘れたので、夕食は食べる前に「写真撮るんじゃないの」と夫からチェックが入りました。しかしこの写真ではよくわからないな〜。真ん中の緑の物体がブロッコリのツリーです。すっごく久しぶりに…

クリスマススペシャル

そしておやつに引き続き晩ごはんの支度をしていたら娘1がウロウロして「晩ごはん何なん?」と聞くので説明が面倒くさく「スペシャル」と答えたらえらく気に入って連呼してました。我が家にしては結構スペシャルなメニューはこちら。 ブロッコリのクリスマス…

ブッシュドノエルもどき

おやつはブッシュドノエル。といってもその実態はヤマザキのスイスロールにココアクリーム塗ってキウィといちごを添え南天の葉と実を飾っただけ。この中で買ってきたのはスイスロールといちごだけという超安上がり状態だったのに、娘どもはとっても食べてく…

大人の玩具

そして母は科学グッズを売っている海猫屋さんのクリスマスお楽しみ袋をもらったのであった。大人なので自分で手配したのだが、お楽しみ袋なので中身がわからない分ワクワク感は充分。そして娘どもにもたいへん好評であった。娘1は高分子吸収体の雪が積もる…

たちまち遊びたちまち飽きる

娘2にも玩具が1点、書籍が2点。 HABA社のひもとおしはしれ!たくはいびん作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2005/12/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)作者: 岩…

ちょっと高等

サンタさんの厳選プレゼントは玩具が1点、書籍が2点。ラキュー (LaQ) フリースタイル (FreeStyle) パステル出版社/メーカー: ヨシリツ発売日: 2005/06/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るもじあそび (1983年) (…

来てくれた〜

20071224、朝身支度してからプレゼントを開ける前に記念撮影。奇しくも昨年と同じ服装でした。

メールしといて

明日がクリスマスイブということは本来サンタさんは明日の夜に来てくれるはずなのであるが、それでは朝起きてプレゼントを見つけてもいつもどおり保育園に行かねばならずもったいない(?)ので、特別に今晩のうちにサンタさんに来てもらうことにしよう、と…

ピアノ……

先週はすごく調子よくピアノの練習をがんばっていた娘1、今週は電池が切れてきたらしくまただんだん弾かなくなってきた。朝から説教してしまったら保育園で先生にお話をされてしまった。「そんなに毎日練習しなあかんもんなんですか?」 そう聞かれたら、せ…

ヤマハ見学

いつもは火曜日にレッスンに行っているのですが、合流予定のグループレッスンを1回見学してみる?と先生に誘われたので行ってまいりました。3時15分開始で1時間のレッスンなので、いつもよりも早く始まり遅くなるため、今日は思い切ってお昼帰りしてうちで…

サンタさんが来た

今日は12月のお友だちのお誕生会。毎月のお誕生会のお楽しみは常に子どもたちのテンションを上げるのだけど、12月はさらに特別。なんてったってサンタさんが来るんだもの! 今年ももちろんちゃんと来てくれて、各クラスごとにプレゼントをくれました。娘2の…

本家

娘2がこんなに覚えた原因は当然娘1がやたらめったら歌っているからです。 http://video.google.com/videoplay?docid=-2189165217541544553&hl=en さすが娘1の倍生きてるだけあって上手。でもこの歌を知ってるから上手だと思うけど、この歌から楽譜はまだ…

ならしておくれよ○を

ふと気がつくと、娘2が「あわてんぼうのサンタクロース」を歌えるようになっていた。撮影しましたとも。 http://video.google.com/videoplay?docid=3791819983037173952&hl=en 背後でクスクス笑っている声は娘1です。なんでこんなに笑ってるかって言うと、…

タンタたん続報

お風呂上がり、娘2の頭をタオルでゴシゴシしながら「娘2はーハムがほしいの?」と聞いてみたら「ちがうちがう」と言い出した。じゃあ何?と聞いてみたら、わざわざお口を大きく動かして「えんしゃのういん」とおっしゃった。「えんしゃのういん」? 電車?…

タンタたんにな、

相変わらず滑舌の悪い娘2ですが、なんと生意気にうさぎぐみでもサンタさんに何を持ってきてほしいかお話し合い(?)をしたそうな。そして先生から爆笑つきでご報告されましたともさ(日誌にまで書いてあった)。 「娘2ちゃんね、ハムがほしいんですって」…

サンタさんにお願い

保育園で、サンタさんに何お願いする?とみんなでお話し合いをしたらしい。娘1は「お絵描きするものがほしいなーって言ってん!」と自ら報告してくれた。ふーん……おうちには描くものいっぱいあると思うけどなー「ちがうちがう、紙がほしいねん、紙」えー?…

やっぱり似てる

20071218、珍しく保育園から持って帰っていた軍手人形を撮影。たまたま持って帰るお友だちを目撃して羨ましくなったらしく二人とも持って帰り、おうちごっこに参加させて寝かしつけているところです。やっぱり娘1の人形は娘1に、娘2の人形は娘2に似てる…

最近のジブンデ

みかんを剥くのはすっかりジブンデが終わってしまった。たぶん先日買った袋のみかんが外の皮が薄くて本体にぴったりくっついているため(美味しいんだけど)剥きにくかったので一気に醒めてしまったらしい。仕事が増えてしまった……。 お風呂前に服を脱ぐのは…

変なおじさん

夕方、娘どもを連れて近所のスーパーに行ったら自転車を停めている時から妙に娘どもを見てニコニコというかニヤニヤしている中年のおじさんがいた。危ない人かもと思い極力視線をそらし店に入るタイミングもずらしたのに、精肉売場付近で再び遭遇、娘どもを…

クリスマス交流会

本日は娘2のクラスの交流会で、クリスマス仕立てである。娘1は金曜日あたりから指折り数えて楽しみにしており、その影響でよくわからない娘2もなんだか浮き足立っていた。朝はみぞれっぽい雨がぱらついていた*1ためタクシーで行ったので、はなから娘ども…

物々交換ランチ

前回お宅へ遊びに行ったmanaちゃんと本日はランチ。私は哺乳瓶やら防水シーツやらを抱えmanaちゃんはお手製抹茶シフォンを携えて南座前で待ち合わせ、見事なまでに女性貸切状態のお店でフレンチをいただいてまいりました。大変美味しゅうございました。最も…

おばけなんてないさ

娘2のクラスで「おばけなんてないさ」が流行っているというのでうちで歌ってみた。娘2ももちろん「おばけなんてないさ、おばけなんてないさ」とずっと延々繰り返して歌ってくれるのだが、娘1がとても気に入ったらしく歌詞を全部プリントしてやったらにら…

カリフラワー

カリフラワーが安かったのでまる一玉買ったらやはり毎日カリフラワーになってしまった。昨日はカリフラワー入り野菜炒め、今日はカリフラワーのチーズ焼き。 そして娘1は昨日は「白いブロッコリーちょうだい」といい今日は「黄色いブロッコリーちょうだい」…