メールしといて

明日がクリスマスイブということは本来サンタさんは明日の夜に来てくれるはずなのであるが、それでは朝起きてプレゼントを見つけてもいつもどおり保育園に行かねばならずもったいない(?)ので、特別に今晩のうちにサンタさんに来てもらうことにしよう、と話をした。当然それとセットで「そのためには早く寝なきゃ!」ということになり、お風呂前の片付けの時など「あ〜早くしないとサンタさん来ないかも〜」と言っていたら娘1が「サンタさんに言っといてくれるの?」と言いだした。そうね、一日早く来てねって連絡しとくわ、と言ったら「じゃあ、メールしといて!」と言ったので驚いた。そうかーメールを一番最初に思いつくわけね。テレビもなくってアナクロな生活をしているつもりだけど、やっぱり現代っ子だなあ。
もちろん娘1には「メールじゃなくって特別な連絡のしかたがあるの、お母さんだけが知ってるの」とお返事しました。連絡のしかたを知ってしまったら子どもじゃなくなってサンタさん来てくれなくなっちゃうからね。