ピアノ……

先週はすごく調子よくピアノの練習をがんばっていた娘1、今週は電池が切れてきたらしくまただんだん弾かなくなってきた。朝から説教してしまったら保育園で先生にお話をされてしまった。「そんなに毎日練習しなあかんもんなんですか?」
そう聞かれたら、せんでもいいとしか言えない。でも練習しないでレッスンを受けに行かせるのは私の性格上無理なんである。そこはもう私の子どもに産まれた不幸と諦めてもらって、ピアノを習いに行きたいなら家でも練習する、家で練習できないなら習いに行かない、のどちらかを選ぶしかないんである。
私の子どもに産まれた幸いもきっとあると思う(思いたい)ので、なんとかよろしく頼むよ娘1。
と思っていたら帰りしに「ピアノちゃんと練習する」と娘1から自己申告がありました。ほんと頼みます。