2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん ニラ玉(新玉葱入り) イカ大根 エノキとわかめの味噌汁

歯痛

真剣に歯が痛い。左側で御飯が噛めない。木曜日に予約を入れたが、それまでもたないよう〜(泣)。

大泣き

夕食後、ちょっと遅くなったのでお風呂に直行させたら、脱衣所まではご機嫌でタッタカターと自分で行ったくせに、脱衣所で服を脱がせたとたん号泣。泣き過ぎてもどしそうになるほどになって来たのでとりあえず部屋に戻って落ち着かせて、オマルなどしてみる…

大詰め?

各種年報がついに最終まとめに入って、遅くとも来週には入稿という段取りになって来た。昨年も思う様に最後の詰めができなかったので、今年こそ……と思っていたのだが、根本的なスケジュールに問題があるのだなあ。無理です。今年もメロメロの入稿の予定。

ハヤシライス ピーマンのオカカ炒め 卵焼き

散髪

ここ数日あまりに暑く、娘のおかっぱの髪の毛は水浴び後のようにべったり張り付いているので散髪を断行。おとなしくしててくれるわけもないし、寝ている間に切るのもこの人の場合無理なので、起きている間にジャキジャキと無理やり切る。 髪の毛をとかしても…

うちの鍵貸します?

留守宅を3ヶ月だけ貸すことになるかもしれないという急展開。とりあえず急遽下見に来ていただいたのだが、まとまってくれればそれはそれで嬉しいものの、ああ片付けなきゃ……。

眼鏡を作る

懸案の眼鏡を作るということで、眼鏡屋をはしご(はしごする予定ではなかったのだが、結果的にはしごになってしまった)。 1軒目でだいぶ矯めつ眇めつした夫であったが、結論は「いまいちピンと来ない」。えーえー、そう来るだろうと思ってましたよ。なにし…

ハヤシライス 各種残りもの 夫は某先生ご退官記念晩餐会に出席のため留守。

あづい。

あつい。暑くなってくると歯が痛い。歯医者に行きたいよう。

そういうわけで、今日はお弁当を作っていきました。 おにぎり チーズ卵焼き 野沢菜漬け イカ大根の残り ひじき 他の方がとっていたお弁当が、今回はけっこう美味しそうだった。くうう、頼めば良かった。

保育園総会

本日は保育園総会。略して「園総会」とみんな呼んでいるので、耳で聞くと「エンソウカイ」って、なんか演奏するのかい?と思っていたが「総会」です。 保護者会総会とまあ似たり寄ったりなんだけど、一部重複する報告などあって、今回はクラスで当番があたっ…

ごはん イカ大根 青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め ポテトサラダ 人参とわかめの味噌汁 娘はデザートにひじき。前回同様の「ひじき狂乱」を初めて目の当たりにした夫曰く、「なんか憑いてるみたい」。うん、憑いてるかもね。

虫さされ

2、3日前に保育園でさされたらしい虫さされが、今朝は最大級に腫れていた。右足の甲全体が赤〜くなっている。赤ん坊のころはまだ免疫がないせいで、ただの蚊に刺されても大人の腫れ方とは違って真っ赤に膨れあがり見るからに痛そうなのであるが、今回のは…

達成項目

本日は、ほぼ100%のお漏らしなしでした。だいたいオマルで用を足しました。パチパチパチパチ。あとは自分から教えてくれるだけであるが……。

ごはん イカとほうれん草のバター炒め スパニッシュオムレツ(じゃがいもと玉葱) 新玉葱とわかめの味噌汁 生協で間違って丸ままの冷凍イカを買ってしまったので、意を決して解凍し手でさばいた。ぬるぬるが気持ち悪い〜とか眼が怖い〜とかはなかったのだが…

乳がん検診

というものに生まれて初めて行きました。いや、もっと早くからきちんと行っておくべきなんだけど、岡崎ではそういうことにあまり気が回らずに暮らしていたもので。京都に来てからは妊娠してたり授乳中だったりで、結局節目の検診になってしまった。 混み合う…

ごはん 鰆の西京焼き にらの玉子とじ 大根とわかめの味噌汁 ひじき、大根など残り物

気候の変動が激しいせいか、少し鼻をたらしている。しかし、保育園では皆さんもっと露骨に体調を崩していて、ぽろぽろと休む子もあり、送り迎えのときに見ていると誰かはお熱を測ってもらっているって感じ。暖かくなってからテキメンに風邪を引かなくなった…

久しぶりに年報以外のことをやっている時間が長かった。年報はそろそろ本文が収束の時期に入って来たので、トンネルの先に光が見えて来た気分。相変わらず茶を飲む暇もないが……。

ごはん 茄子の味噌炒め(牛肉、ぶなしめじ) 大根とがんもどきの煮たの 人参とわかめの味噌汁 ひじき、豆、人参 娘はひじきが好きである。どれくらい好きかと言うと、 皿に入っているもののうち、まずひじきを食べる ひじきの大皿が見えると、それから自分の…

毒を喰らわば皿まで

というわけでもないがおつきあいで2巻。楽園まであともうちょっと 2 (花音コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2003/11/28メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見るうーん、ちょっと1巻よりも踏み込んだ描…

久しぶりに年報以外のことをやっている時間が長かった。もう5月末だもんな。年報にかかずりあっている場合ではないという考え方もある。しかし明日はそろそろ年報の表紙をしなければ……。

ごはん あじの焼いたの 茄子ときゅうりとトマトと鶏のカレー炒め サラダ(じゃがいも、きゅうり、牛蒡、人参、など) 大根とわかめの味噌汁

お母さんはお怒り

いつもは父と入る風呂に、父腰痛のため母と入った娘であるが、その後の展開がいけなかった。一緒に布団に入ったところまではいつもどおりだったのであるが、寝ないのである。ごそごそごそごそ動き回り、決して寝ない。母も歌を歌ったり腕枕してみたりラッコ…

腰が抜けた

朝起きたら腰が抜けていたらしい。いや、詩的な意味とかではなく、純粋にフィジカルに。腰が抜けて力が入らない系統に痛いらしい。なんじゃそりゃ。しょうがないので一日コルセットをはめて静かに暮らしていた。午後には私一人自転車で出かけて買い物に行っ…

ごはん カラスカレイの西京焼き 青椒肉絲(ピーマンと牛肉のみ) ひじきと人参と豆の炊いたの 豆腐とわかめの味噌汁 さしみこんにゃく 鮎豆 わかりやすすぎて嫌になるのだが、娘はさしみこんにゃくにはまった。夫が不用意に最初いっぱい与えたせいで止まらな…

愛だろ、愛。

耳のこり作者: ナンシー関出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/05/14メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る「伝説的シリーズ、最後の文庫化」なんだそうである、帯によれば。伝説になっちゃったんだなあ。一昨日、…

ごはん 鶏の唐揚げと春巻(買ってきた) きゅうりとトマト 野菜炒め煮(はたけ菜、人参、ぶなしめじ、牛肉) 新玉葱とわかめの味噌汁 すいません、買ってしまいました……。

飲み会メニューだったので、娘の食べた分のみ書いておく。 おにぎり(持ち込み) えびせん(カルビーのじゃなくてエスニックのやつ) 春雨サラダ(持ち込み) 豆腐サラダ(豆腐、ササミ、トマト、サラダ菜) オムそば フライドポテト などなど そういうわけ…