大泣き

夕食後、ちょっと遅くなったのでお風呂に直行させたら、脱衣所まではご機嫌でタッタカターと自分で行ったくせに、脱衣所で服を脱がせたとたん号泣。泣き過ぎてもどしそうになるほどになって来たのでとりあえず部屋に戻って落ち着かせて、オマルなどしてみる。だいぶ落ち着いたところを見計らって再び脱衣所に連れて行ったらまた泣き始めたのだが、もう泣こうが喚こうが仕方ないので私が連れて入る。しばらくだっこして湯舟に浸かっていたら落ち着いて遊びだしたので、いよいよ身体を洗い出したところ、最初はおとなしーくしていたのに、何かの拍子で顔に水がかかったとたん火がついたように泣き始めた。えー、やっぱりなんか「お風呂いやスイッチ」が入ってるんだー。まあでもしょうがないので非情に頭も洗いザバザバとお湯をかけて風呂からあげる。風呂上がりはやっぱり号泣していたが、しばらくだっこしていたらこれはわりとすぐおさまった。
明日から夫出張なのにこのタイミングでスイッチオンはいやだなあ。まあ泣いても喚いても風呂に入れないわけにはいかない昨今の暑さなのですがね。