2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わからんかった

東京ゲスト・ハウス作者: 角田光代出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (53件) を見る本屋で衝動買いした角田光代。私にとっては初めての著者だったのだけど……正直よくわからなかった。これ…

痛いところPart 2

前回の痛いところは一通り治ったのですが、またぞろ別のところが……。 肩(抱っこひも・おんぶひもが食い込むのである)。腕(特に左、腱鞘炎気味)。手の甲(あかぎれてきた)。腰(やっぱり重いです娘2)。膝(温かいもんでホットカーペットの上にお姉さん…

ありがた情けなし

午前中、まるあ母から電話が来て、また手伝いにいってあげようかといわれた。メールで夫が今週も来週もその次も出張だと書いたので、寒くなってきたしお風呂も心配だから……と言ってくれるので、明日からまた来てもらうことになった。 とても有り難いのだが、…

安定して歩いてます

今日も保育園往復歩きました。こんなにいい子で歩いてくれるなら、もっと早くからでもできたのかもーと思うくらい何の問題もなし。

不機嫌

最近、お腹がいっぱいでも眠くなくても不機嫌になることが多い。それは、たいてい1人で寝っ転がされているとき。そばに行くだけで機嫌が良くなることもあれば、手が私の服のどこかにさわっていればそれでいい時もあり、身体を縦にしてやっておすわりの姿勢…

怪獣はうちにもいた

ぼくんちのかいじゅう作者: リチャードグラハム,スーザンバーレイ,小比賀優子出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 1990/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る昨日文庫で借りてきた本。内容をあまり確認せずに借りてきたのだが、娘1にはまだ…

右に回ります

最近、広いところに寝かせておくとどんどん右旋回していく娘2。どこまで行くかなーと見守りつつ、おきあがりこぼしで誘導なんかもしてみたところ、90度まで行きました。左に向く癖があるから右から一生懸命声をかけていたら、右にばかり回るようになってし…

右です

急に思い出したらしく「おじいちゃんのくるま、『みぎです』ってゆってたなあ、おかしいなあ、おじいちゃんもわらってはったなあ」と言って自分も笑ってました。そうなのです、おじいちゃんの車のカーナビは喋るのでした。

ぜったいあついで

今日も保育園往復を機嫌良く歩いた娘1、とっても偉いです。手をつないで歩いていると、バギーに乗せていた時よりもお喋りしやすいので私も楽しいかもしれない。今日は、保育園で教わったらしく「バイクはな、ぜええったいあついからさわらないんやで」と教…

謙譲の美徳

紫式部日記(上)全訳注 (講談社学術文庫)作者: 宮崎莊平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る紫式部日記(下)全訳注 (講談社学術文庫)作者: 宮崎莊平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002…

めろめろ

娘2は、最近めろめろです。特に午後から夜にかけて、眠れないしグズグズいうしさらにワンワン泣くし、けっこうお手上げ。今日の午後は腹をくくってとにかく泣いたら飲ませてみましたが、それでもまだ眠れず気分が悪くグズグズいっております。夜も2回起き…

歩ける!

久々に通常営業の平日。朝、そこそこ機嫌良く起きた娘1に「今日はおかーさんとお手々つないで歩いて保育園行ってみる?」と聞いてみた。一瞬の間があったのでこりゃダメかと思ったのだが、あにはからんや意外とキラキラ目で「うん、そうする!」とのお答え…

泣く

そして、ここのところ若干挙動不審だった娘2は、買い物から帰ってきておっぱいを飲ませたところで泣き始めてもうどうにも止まらず、おっぱい後すぐなのでおんぶもしづらく、久々に抱っこして家の近所を何廻りもまわる羽目になったのでありました。外回りは…

バイバ〜イ

買い物に行く前に「買い物終わったらおばあちゃんは津山に帰らはる」と言い聞かせておいたら効きすぎたらしく、イズミヤから帰ってくるタクシーの中で「おばーちゃんバイバイ!」が始まってしまいました。それじゃ追い出すみたいだよ、君……。なにしろ助かり…

イズミヤ〜♪

イズミヤから来ていた「ゴールドパス」(全品が一割〜二割引になるという期間限定お得意様サービス券)の有効期限が今日までなので、何がなんでもホットカーペットを買うぞ!その他諸々も買うぞ!!ということで、イズミヤへ出陣。帰りのバスが前項のごとく最…

あぶなかった

今日で津山に帰るまるあ母、娘1が昼寝から起きたら帰るわねということで、何時のバスに乗るかというのを相談していた。トップシーズンの京都はどこもくそ込みなので、余裕を見て最終の一つ前のにしといたほうがいいだろうということにしたんだけど、まあ念…

何年ぶり?

今日は私の友だちが遊びにきてくれた。高校時代に同じ部活をしていたMちゃんである。Mちゃんとは縁がミョーにあって、そもそも親同士が知り合い。これは田舎の狭い世界ではまあそんなにないことではない(特に親が教員なんてしているとけっこうある)のだが…

おかーさんのおともだち

20051126、まるあ撮影。遊びにきてくれたMちゃんと娘1とおみやげのパズル。遊んだねー。

江戸前かあちゃん

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見る文庫で借りてきた本。確か、この夏くまぐみではだいぶ読んでもらって…

おばーちゃんと

今日でまるあ父は田舎に帰ってしまうのだが、まるあ母はもう2泊、家に泊まっていってくれることになっているのであった。朝、保育園までまるあ父の車で送ってもらった娘1は、薄情なまでにあっさりと「おじーちゃんバイバイっ!」と元気にさよならして保育…

外泊

今日は日中はいつもどおりに過ごすのだが、夜はなんとまるあ父母の常宿に娘2人とともにお泊まりである。夫が出張で不在なので、お風呂に入れるのがまた面倒だし、それならいっそのことお宿に泊まっちゃえという魂胆。まるあ父母の常宿はホテルではなく滞在…

勤労感謝の日なので、自分の日ごろの勤労に感謝して今日は日記もお休みです。ZZZZZ....

えんそくごっこ

母と妹がそんな大冒険をしている間、娘1もなかなか楽しんでいた模様。今日は、先日の日米首脳会談のとばっちりで(と書くとなんだか大仰だなあ)取りやめになった遠足の埋め合わせに、「遠足ごっこ」があったのでした。一応リュック背負って吉田山にお出か…

初遠出

そういうわけでまるあ両親に遊んでもらう本日は、私のリクエストによりお隣の滋賀県へお出かけです。大津のおばさん(まるあ母妹)の家が新しくなってから行ってないから行ってみたいなーっというのと、寒くなってきたのでママコートがほしいというのを合体…

あいかわらず初ものに弱い

今朝はまるあ母が留守番にきてくれたので、娘2を置いて自転車ですばやく保育園へ送っていけた娘1、着いてみたら園庭でたき火をしていました。しかもたき火のまわりに群がっている子どもたちは何やらおいしそうな物体をもらっている……焼き芋だ! 私のほうが…

足あわせ

この前の4ヶ月検診で「足の裏をあわせるような動作をしますか?」と聞かれて「しない」と答えていたんだけど、今日やっているのを発見。検診のときに仰臥位の体操(仰向けに寝かせておむつを外し、足の裏をあわせて臍に近づける)というのを教わったのでと…

大勢でお迎え

今日から4泊5日は、まるあ父母は常宿での定例お泊まりである。毎年この時期に一週間弱京都に滞在するこの企画が始まったのはもう6、7年前? 我々が京都にいないときに始まったこともあって、参加する時もありしない時もありだったんだけど、今年は娘2も…

ありがとう

夜、お風呂の用意をしていると電話が鳴った。出てみると夫弟からである。あーそういえば昨日何やらいいもの(Afternoon Teaの紅茶とお菓子のセット)が届いていたんだが、熨斗がついているわけでもなし何なのかわかんないな電話しなきゃーと言っていたんだっ…

すまん

そして娘1は「おかーさんは娘1のおうちにいて!」と叫び泣いたのであった。すまん。

夜の神社

頭が白紙になってしまったので、着の身着のまま歩いて吉田神社まで来てしまいました。二礼二拍手一礼するはずが、二拍手二礼一拍手してしまいました。夜の神社(といってもまだ5時台だった)は思ったほどおどろおどろしくはなく、人気もなくてすっからかん…