大勢でお迎え

今日から4泊5日は、まるあ父母は常宿での定例お泊まりである。毎年この時期に一週間弱京都に滞在するこの企画が始まったのはもう6、7年前? 我々が京都にいないときに始まったこともあって、参加する時もありしない時もありだったんだけど、今年は娘2もいて私が自分を持て余し気味なので、少し私を遊んでもらうようにお願いしました。
今日は2時過ぎに到着したので特にどこに行くわけでもなく、うちで少しのんびりしてから、私、娘2、まるあ父母の4人で娘1のお迎えに行きました。動きとしては若干無駄なんだけど、娘2がこの前から人見知りっぽいのでまるあ父母にあずけていくのも少し躊躇われたので。
特に予告もしていなかったんだけど、娘1は祖父母を見つけて大ハッスルというか大爆発。「おばあちゃんやんかー! がーはははははは」「あっおじいちゃんや! わーはははははは」こっちは人見知りとかじゃなくてよかったですわ。絶好調で、祖父母に両手をつないでもらって家まで楽勝で歩き通して帰ってきました。
おばあちゃんの娘1へのおみやげは、フジパン本仕込キャンペーン中の「ミッフィーふわふわブランケット」。「あっそれ私もほしくてシールを集めているのに!」「えっシールが二枚余ったのを捨ててきちゃった」「ウッソーこっちはあと二枚なのにいい」などという会話は娘1には全然関係なく、思ったよりもずいぶんちゃちな薄い毛布も娘1は嬉しいばっかりで早速マントにして大喜びでございました。
で、本日はお迎え終了してしばらくしたら宿に引き上げたのですが、娘1がちょっとうにうに。お別れが上手にできるように、明日もおじーちゃんおバーちゃんがお迎えに行くという約束を取り付けて無事バイバイできました。人が来ると嬉しいねえ。