2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスコンサート

半年に一度のヤマハの節目のクラスコンサートでした。今回は1曲歌い、2曲弾くということで練習してまいりました! 演奏順のくじを引いたら3番目(3人のクラスなので最後)でしたが、一番にあたったMちゃんが絶対いやだと拒否したので、そういう時には妙…

竹馬はとぶ

毎日毎日練習しているらしい竹馬、今日は新しい技をマスターしたそうなので撮影してみました。 http://video.google.com/videoplay?docid=-2597253871775251140 確かに跳んでますわ! わかりにくいかもしれませんが、両足で跳んでる時と、片足でケンケンして…

毎年毎年……

昨年買ったチュニック(←娘1大変お気に入り)を着替えに入れておいた。夕方お迎えに行ったら着ていて「ちゃんと長そで長ずぼん着てるよ〜」とクネクネした。先日まで夕方お迎えに行っても半袖半ズボンのことが多くてあまりに寒そうだったので、頼むから夕方…

ピアノの足台

娘1はうちでピアノを弾くとき、椅子の上に正座しがちであった。良くないかなーと思って足をおろさせると、どうしてもブラブラしてしまう。そんなに気にしていなかったのだが、個人レッスンに伺う先生のところでは、ペダルのところに補助ペダルを常設してあ…

ヒトリデ

本日2回目のピアノ個人レッスン。前回案の定娘2が退屈しまくったので、前半は娘1だけ置いて一回家に帰ってみました。初の完全個人レッスンですー♪ 娘1は特に感慨もなかったようですが、やはりこちらはドキドキです。野風増な口きいてないかしら、という…

移行中

絵本からだんだん文字の多い本へ移行中の娘1、今回選んだのはこれでした。へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)作者: 高楼方子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1995/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を…

物色

先日、子ども用品&衣料品通販のカタログ(TOMATOMA)が届いたのでひょいっとそのへんに置いといてみたら、娘1が非常な食いつきを見せ、毎日カタログをくって悩んでいる。 ターゲットは、ランドセル。 小学生になったらランドセルを背負うとか教えた覚えは…

大掃除

今日は午前中保育園の大掃除だったので単身でかけました。本当は娘どもも連れて行こうかなーと思っていたんだけど、娘1は金曜日の保育中に大掃除をしたらしく既に掃除への興味は薄れていたのでやめ、娘2はまだあんまり役に立たないところへもってきて午前…

ピアノの不思議

隙を見つけてちょっとだけピアノを弾いていた。ちょっと前までは私がピアノの前に座るとポニョポニョうるさかった娘どもだが、さすがにポニョも一段落したのか、それとも私の気が向かないと弾いてくれないというのが納得いったのか、おとなしく見ていたり完…

iCal復活

ここしばらく、スケジュール管理はGoogleカレンダーを使っていた。使い始めた時は、ネット環境さえあればどこからでも見られるというのがよかったのだが、現在私は自宅でしかネットを使わない。しかも最近は娘1関係の用事(保育園・ピアノ・小学校準備)が…

時をかける娘1

お風呂上がり、眠くなりそうだったので80年代歌謡メドレーを歌いながら娘どものグルーミングをしていた。角川映画三人娘、聖子ちゃん、キョンキョン、とダラダラ歌って一息ついたところで娘1が聞いた。 「最初に歌った曲が一番好き」 最初に歌った曲という…

耳鼻科再び

もらっていた薬が切れたので一応耳鼻科に行ってみる。アレルギー検査の結果も聞いといたほうがいいかとも思うし。 しかし朝から娘2に「耳鼻科行こうなー」と振ってみたら珍しく頑強に拒否。いつもの小児科に行く時は嬉々として出かけるくせにどうしたかと思…

闖入者

20081022、庭にかえしてから夫撮影。かなり立派なトノサマバッタ。 朝、寝ぼけている娘2を膝に起き、同じく寝ぼけている娘1に声をかけながら昨日の洗濯物をたたんでいたら夫のパンツに何やら大きな虫が! 「$@#$^%&^(*!!!」と声にならない悲…

向き不向き

娘1は最近なかなか本を上手に選ぶ。やっぱりこういうのも練習なので、この3年間自分で選び続けた成果が出てきたのかなーと思う。本屋ではなかなかこういうふうにじっくり選んでもいられないので、毎週手軽に寄れる文庫が園にあって良かったなあ。 しかし物…

出発前

20081021、遠足への出発前。相変わらず緊張すると耳をさわって下唇を吸う娘1ですorz 本日は遠足で、左京区内の年長さんがいっぱい集まる音楽会に八瀬まで行きました。消防音楽隊の演奏会ということで、火の用心の話なんかも少ししてもらったようです。一緒…

起きない

娘1は一昨日(土曜日)の晩、いきなり「一人で寝る」宣言をした。まあこれまでも何度か言い出して一人で寝て結局ゴメンナサイした過去があるのでまたそうなるかな〜と思いつつ空いてる部屋に娘1の布団だけ敷いて寝かせたのだが、土曜日の晩はそのまま寝た…

ちょーないのうんどーかい

夕方、「今日何したんだっけ?」と聞いてみた。 「ちょーないのうんどーかい」 意外とわかってるじゃん。うんどーかいで何したの? 「んー、おかしたべた」 そうね、最初から最後まで町内のおじさまおばさまがたにお菓子やらジュースやら与えられつづけだっ…

区民運動会

20081019、区民運動会にて走る娘1。 本日は区民運動会でした。本当は2週間前だったんだけど、雨天延期となって本日。9時から始まっていたのですが、ダラダラと10時過ぎから参加してきました。 区民運動会っていうのはつまり町内の運動会で、平成も20年に…

めでたくもありめでたくもなし

まるあ誕生日でした。娘1が朝おたんじょうびカードをくれました。夕方は夫がベルギービールとケーキ(アンリ・シャルパンティエ)を買ってきてくれました。ありがとうございます。永遠の28歳*1ということでこの1年もひとつよろしくお願いいたします。 *1:…

ピアノのレッスン

こっそり(でもないけど)探していた娘1のピアノの先生のところに、初めてレッスンに連れて行きました。ここで探して見つけた先生は、若くて可愛らしいお嬢さんです(私の趣味!?)。 とりあえずまだ半年はヤマハの幼児科に行くので、その間は負担にならない…

耳鼻科デビュー

今朝起きたら娘2の声がさらに割れていて咳がひどくなっていたので、耳鼻科に行ってみた。季節の変わり目にはたいてい洟が出てそれが咽に落ちて咳が出て悪化すると熱も出るという経過をたどりがちなので、今回は目先を変えて熱が出る前に耳鼻科に行くという…

まっかだな♪

「真赤な秋」を久々に歌い出した娘1、まあ少し先取りだけど季節感に合っててたいへんよろしい。しかしこの曲は案外難しい。歌い出しはいいんだけど、中間部の「しーーずむゆうーひに、てーーらされてー」のあたりの伸ばす音が絶対一拍短くなってしまう。三…

ぐずぐず

食欲は少しましになったような気がするが、それでもまだグズグズの娘2。お腹も相変わらず張っているが(妊婦か!)、声がかすれてきたののほうが気になるなあ。 今日もお迎えに行ったら「だっこしてえええだっこだっこだっこだっこおおおお」と泣かれてしま…

おたんじょうびカード

娘1は最近こそこそと書き物をしていることが多い。何をしているかというと「おかーさんのおたんじょうびカード」を作っているのである。作る作ると言いふらし、どんなんがいい?紙ちょうだい、などと少し前からたいへんうるさかったので「そういうのは本人…

食欲ダウン

食欲の秋だっていうのに娘2はどうも最近食べるのがはかばかしくない。特に夕食は、食べるのがとても遅く、今日はあまりのダラダラさに途中で切り上げさせた。前代未聞である。 体調は特に悪くなさそうで機嫌も普通なのだが、どうもおなかが少しふくらんだま…

三歳児健診

正確には三歳三ヶ月検診に行ってきました。娘2の行事に相応しく朝からがっちり雨。それでも朝の登園時には自転車で行く気になる程度だったのだが、午後になるとかなり本降りだったので徒歩とバスで保育園に行き、娘2を連れて保健所に行きました。 で、保健…

お芋掘り+α

今日は娘1のクラスの有志企画でお芋掘り&カレー大会でした。電車組を叡電市原駅で拾ってもらって着いたところはまさにお芋畑のまっただ中! 既に蔓が切り取られ、畝を三株ごとに石灰で区切って一人一区画スコップまで用意してあるところに子どもたちが散ら…

芋掘り

20081013、芋を掘る(?)娘どもを夫撮影。手前の娘1は一応おいもが見え始めていますが、娘2は……そのスコップの持ち方ではおいもに会える日は来ないぞきっと。後ろから母監督中です。

おまつり

親子合宿からは午前中早めに帰ってきて、娘2と夫は一眠りしてからお昼ごはんを食べ、落ち着いたら今日はお祭りです。正確には昨日今日と吉田神社のお祭りをやっていて、宵店が出たりおみこしが回ったり昨日からしているのですが、今日はいちばん派手な稚児…

リズム

20081012、親子合宿2日目、リズムする娘1とHちゃん(Hちゃん母撮影)。親子合宿2日目の朝食後、大人たちが片付けをしている間、子どもたちがだんだん退屈してきたのでリズムを始めました。娘1はおねえさんらしく小さい子と手をつないでリズムをしてます…