向き不向き

娘1は最近なかなか本を上手に選ぶ。やっぱりこういうのも練習なので、この3年間自分で選び続けた成果が出てきたのかなーと思う。本屋ではなかなかこういうふうにじっくり選んでもいられないので、毎週手軽に寄れる文庫が園にあって良かったなあ。
しかし物事にはシチュエーションというものもある。文庫で借りた本は夜寝る前に読むのが我が家ルール。毎夜毎夜この本を読まされるのはさすがにつらくなってきた。

おばけドライブ

おばけドライブ

いや、スズキコージさん結構好きです*1けど、やっぱり寝る前のほっこり読み聞かせタイムにはちょっと向かないのではないかと思うのです。特にこの濃い絵が……。
でも母がそう思う本に限って娘1はたいへんお気に入り。毎晩布団の中でおばけドライブなのでした。

*1:「大千世界の生き物たち」は傑作だと思います。