2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんで食べる

最近の娘2の食べ方は 飲み物はずいぶん前から自分でコップを持って飲む。上手に飲む。最近はだいぶ遠くに置いておいても手を延ばして自分で飲んでいる。まあだいたいこぼさないのでいいか、と思っていると、思い出したようにジャーッとこぼして遊んでいたり…

神戸行き

金曜日あたりから急にバタバタと話が入った仕事の関係で、急遽神戸出張。しかも、日曜日のうちにメールが入っていて「じゃあ来て下さい」みたいな感じで決まったので、朝からバッタバタで出かける。阪急乗るのがそもそも久しぶりだし、十三乗り換えで神戸線…

クラス会

そして忙しい本日の締めは、娘1のクラス会でした。先週、娘2の発熱でクラス会ドタキャンに涙した娘1は、待望のお弁当&夕方の保育に大興奮でした。そして昼寝が足りなかった娘2は大荒れでした。 母は疲れました……。

1歳6ヶ月健診

そして午後は娘2の定期健診で保健所へ。健診は受付1時半〜2時半といういつもどおりの極悪時間帯(ばっちりお昼寝タイム!)なので、お昼寝を早めに切り上げてもらうことにして2時に保育園にお迎えに行き、時間ギリギリに保健所に着きました。 まーやっぱ…

お誕生会

20070126、まるあ撮影。ステキな王冠をかぶせてもらい、おめでとうのお誕生カードを首から下げてご満悦の娘1です。 本日は1月生まれのお友だちのお誕生会。誕生日関係のイベントのうち、もしかしたら娘1にとっては最も楽しみなものです。朝から張り切って…

口がゆるい?

晩ご飯を八割がた食べ終わっていたところで、味噌汁を飲ませたら、むせた。そしてその拍子にゲロゲロッと出た。あらあらと思ってお茶を飲ませたらもっと勢いよくほとんど出た。ほぼ食べ終わっていた娘1も固まって大変だった。全部片付け終わってからもう一…

胃は丈夫

久々にじんましん関係で皮膚科へ行った。飲み忘れた時の状態を伝えたら、じゃあ少し薬の量を減らしてみましょうということになりました。 ついでに、「こういう蕁麻疹だと、胃にピロリ菌がいることがあると聞いたんですが……」と切り出してみたら、「確かにそ…

階段を下りる

あまあまモードから少し脱却してきた娘2。お迎えに行ったらまとわりついてだっこ以外では移動しない状態だったんだけど、だんだんと自分で歩くようになってきました。あー楽ちん。 今日は興がのったらしく、階段を全部自力で下りました。保育園の一段が低く…

ちょっと久々

ちょっと久しぶりに揃って元気に行きました。娘2も年明けのグズグズがやっと薄れてきたみたいで、保育園の部屋につくと意気揚々と遊びだし、バイバイも上の空なほどで一安心。もちろん娘1は完全に上の空です。

大型遊具

20070118、保育園にて先生撮影。普段、室内に常設の大型遊具はもっと安全な形に組んであるのですが、ときどきは先生方が動かして難しい形に組み直し、いろいろ挑戦させてもらっているようです。手前右のあたりがハシゴ状になっているの、わかるかな〜?

自転車

20070121、玄関先でまるあ携帯にて撮影。 お誕生日プレゼントの自転車、平日は乗る暇がないので、お休みの日は自転車したくてたまらないのです。今日は娘2がお昼寝中に娘1と二人で買い物に行ったのですが、その間も「早く帰らないと暗くなって自転車するヒ…

うれしい

今日は夫が午後だけ仕事に行ったので、午前中いたし、晩ご飯には帰ってきた。いつもの土曜日は平日と違った保育態勢でそれが楽しみだったりもするところを、今日は娘2につきあわせて休ませたのだが、埋め合わせ以上に楽しかったようです。よかったよかった。

平熱

今日は土曜日だし、娘1も休ませようと決めたので、朝は目が覚めるまでほっておいた。すると、11時過ぎにやっと起きた声がし始めたので様子を見に行ってみたら、鼻の下が真っ赤で驚いた。どうやら寝ている間に鼻血が出たらしい。でももうそれも乾いていて、…

太鼓遊び

20070118、保育園にて先生撮影。冬の室内遊び、保育園では本当にいろいろ工夫してもらってます。これは太鼓遊びの様子。そろそろみんな聞き分けがあるので、バチを配ってもお友だちは叩かないって感じかな〜。

耳あか

埋め合わせってわけでもないけど、お風呂のあとはのんびり丁寧にグルーミング。最近さぼっていた耳掃除をみっちりしました。すると……出るわ出るわ、大人顔負けの耳あかが。これだけ詰まっていたせいでおかーさんの言うことが聞こえなかったのね!と納得(?…

クラスかい〜(ベソ)

今日は娘2のクラスはクラス会&交流会の予定であった。大人はお鍋を囲んでの話し合いで私も楽しみにしていたし、娘1もいつもと違う夕方の保育(晩ご飯がお弁当だったり赤ちゃん部屋でまとめて保育されるのもまた嬉しいらしい)をとっても楽しみにしていた…

発熱

朝起きたらぬくかった。来たか〜。 実は昨日、あひるぐみでは日中に発熱する子どもが相次ぎ、朝から休んだ子が一人、昼間に早退した子が三人、夕方お熱が出てきてお迎え待ちが一人という状態だったのである。みんな結構な高熱が出ていたので、もうこれは仕方…

ひらがなつみき

20070119、まるあ携帯にて撮影。午前中、薬を飲んでから一人ご機嫌に遊ぶ娘2。この時点では38℃台の熱があるのだが、そんな素振りは毛ほどもなく(かえって熱のせいでハイテンション?)、とてもご機嫌に遊んでおります。 最近このひらがなつみきが好きらし…

ゆきだるま

20070118、保育園にてまるあ携帯撮影。 私の名前は娘1雪だるま。紙粘土でできてるの。顔がぼこぼこなのは、作ってくれた娘1ちゃんが、私を丸くするのにはあんまり興味がなかったかららしいわ。他の子はけっこう丸い顔なんだけど、まあしょうがないわね。味…

赤ちゃん研究員

今日は午前中に京大で被験者。これまでとほぼ同じ実験でした。1つ新しい実験があったんだけど、鏡をいったん見せてから、鼻の頭にそっと口紅で色をつけ、その後もう一度鏡を見せるというもの。へ〜どんな反応するんだろう、と思ったら、娘2は「鏡像」にで…

小麦粉ねんど

20070117、保育園で先生撮影。後述の被験者を終えて保育園に行ってみたら、小麦粉ねんどが一段落したところでした。ちょっとだけやらせてもらいました〜。この手触りが最初は嫌いだったりしたみたいですが、最近はすっかり慣れたのか自分でぐねぐねしており…

ちゃーちゃんより

ちゃーちゃんから誕生日プレゼントが届いた*1。苦心惨憺して自分でやっと開けてみたら、中から出てきたのは お誕生カード プーさんタオルセット(バスタオル1・ハンドタオル2) どうよううたのえほん 2 お手本のうた付き!作者: 今井亜美出版社/メーカー: …

眼鏡の眼医者

久々に遠視の経過観察で眼医者に行く。今回はなぜか娘一人で視力検査に行ったので、どんな具合だったかわからないまま診察室へ呼ばれて行くと…… 「うん、いいですね、目の向きも問題ないし、視力も0.9と0.8、いいですね」*1 経過は良いようです。 「このまま…

使い分け

年が明けてからこっち、あまあま大爆発な感じの娘2。なにかっちゃ「いやーやー」と甘え泣き、すぐにだっこを要求して、ホント手がかかっております。 今日も保育園の帰り、玄関で靴を履かせてからやっと歩く気になってやれやれと思っていたら、園庭の途中ま…

集中

20070105、まるあ携帯にて撮影。ちっちゃな積み木を箱からぶちまけたのち、何か一人でしているなーと思ったら……いろいろ形のある中から、立方体だけを選んで箱にもどし、きれーいに並べている娘2にびっくり! 意外なところですごい集中力でした。

おうちのお誕生日会

本日はおうちのお誕生日会ということで、ほぼまる一日娘1サービスデーでした。 午前中 最近昼まで寝ている(ヘタすると昼過ぎまで寝ている)ことの多い夫も午前中から起きてきたので、カルタにつきあわされたりする。どうしても自分で読みたいらしい*1。 そ…

おめでとう

20070114、誕生日ケーキを前ににやける娘1でございます。

お誕生日おめでとう

朝起こして「4さいおめでとう!」と言ったらにぃやり。最近寒くて寝起きの悪い娘1ですが、いつもよりはすっきり起きてきました。 今日はいつも通り保育園に行くので、まず朝イチでプレゼント第一弾を。日本のことわざかるた ([かるた])作者: いもとようこ…

ビーブロック

20070112、保育園にて先生撮影。保育園で小さい子たちに人気があるブロックは、前にも写真であったレゴ型の巨大なブロック*1と、もう1つはこのビーブロック。断面がアルファベットの「B」の形になっているんだけど、これをひたすら長くするのがみんな大好き…

そういうことを言う口はどの口だ

娘1、もうすぐ4歳、小生意気。*1 晩ご飯のとき「娘1な、保育園では上手にお箸使えるけど家ではできひんねん」即刻教育的指導。 お風呂で「お父さんと入る時はさっさと身体洗えるんやけどお母さんが見てるとだらだらしてしまうねん」即刻教育的指導。 1回…