使い分け

年が明けてからこっち、あまあま大爆発な感じの娘2。なにかっちゃ「いやーやー」と甘え泣き、すぐにだっこを要求して、ホント手がかかっております。
今日も保育園の帰り、玄関で靴を履かせてからやっと歩く気になってやれやれと思っていたら、園庭の途中まできて何が気に入らなかったのか突然立ち止まり、両手を突き上げて「た〜た!た〜た〜!!」と地団駄をふんでだっこを要求。娘1と「え〜歩こうよ〜」とちょっと先に行きつつ様子を見ていたら、後ろから帰り支度のB先生が近づいてきた。「あらー娘2どうしたん?」と先生が聞いてくれたので「センセー見てやって下さいよこの甘えん坊を」と言っていたら、先生の姿が視界に入った途端、何ごともなかったかのようにすたすた歩く娘2!! マジかよ……。結局自転車の置いてある門の外まで、とってもご機嫌でたったかと歩きました。やっぱり歩けるんじゃん! 母の前では使い分けてるだけなんじゃん!! わかってはいたけど、こんなにあからさまに見せられるとちょっと……ですわ。