2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

朝から寒いくらいで降ったりやんだりのどんよりした天気。夫もいない*1し、うちに3人で垂れ込めていても気が滅入るのでパーッと娘どもの衣替えをしました。 娘二人分の薄い長袖長ズボンを出してきて、端から全部着ていってサイズとお名前チェック。ここ半年…

うわぎ!

今朝は20℃を下回る涼しさだったので薄い上衣を着せて自転車に乗りました。新しいアイテムがあるとご機嫌で朝も帰りも支度がスムーズったらない。 しかし娘2は元気だと今日もしみじみ先生に言われました。そうなんだなー、なんだかんだ言って夏は病院行かず…

虫さされ

昨日の夕方から右目の上瞼がなんか赤いな?と思っていたのだが、朝起きたら目の回り全体が腫れぼったくなっていて、目の大きさが明らかに違う。しかし娘1には自覚症状が一切なく、鏡を見せても違いがわからないらしい。うーむ。しかし今日は土曜日だし、こ…

ぼたん!

娘2はちょっと前まではなんでもジブンデ!で頑張ってできることがめきめき増えていたのだが、そのジブンデ曲線も最近めっきりプラトー。というか下降気味。自分でできるけどやらないことはどんどん増えるものの、簡単にできるようになることはあらかた駆逐…

ビックカメラ

この夏、京都駅前にビックカメラができたのである。遅まきながら偵察に行ってきました。 まずはポイントカードを作ってから入場。うーん広い。とりあえず必須のアイロンプリント用紙*1を買う。品揃えはもちろん非常によいが、全商品があるわけではないし特に…

まだまだのぼる

先日ののぼり棒、まだまだ頑張っているらしい娘1。今日は「半分までは1人だけでのぼれた!」と報告してくれました。すごいけど一人だけの時にのぼらないでね〜ホントにこわいから! 担任の先生とも話をしたのだが、娘1はすっごく頑張って練習しているんだ…

リレー!

年中さんになると運動会でリレーがある。娘1の口から「リレーするんやで」という言葉が飛び出すようになってきたのだが「リレーって何するん?」と聞いてみると「ヨーイドン!って走るねん」とのこと。「それはかけっことは違うの?」と聞いてみたらもにょ…

のぼり棒

夏も終わり頃、娘1のクラスの隅に竹竿が設置された。竹竿といっても洗濯物を干すようなのじゃなく、本当に太い竹を縦に固定してあるのである。何かと言えば「のぼり棒」である。 私はにぶくて「へえ〜そんなことさせてみるんだあ」と思っただけだったのだが…

一進一退

ちょっと涼しくなってきました。やっと。 有り難いのですが、娘2はあっという間に洟垂れ小僧になっております。特に午前中は激しく(夜のあいだ横になって蓄積した鼻水が出るのだろうか?)、ふと気がつくと鼻の下に青い柱が二本〜〜〜。そしていろんなこと…

サイクリング日和

今日はのんびり過ごそうと思ったんだが、ずっと家にいても娘どもが退屈するので昼前に自転車に乗せて出かける。しばらく行っていなかったので、娘1の眼鏡のフィッティングを直してもらいにいつもの眼鏡屋まで自転車で行ってみようと思いついたのだが、出か…

希臘

で、なんで早めの夕食だったかというと夫は21:15関空集合でギリシャへ行ったからです。しかも食事中に街なかが渋滞していることに気づき、急遽予定変更して「はるか」で行った……はず。出発前の会話。 「ギリシャって何語が通じるの?」「さあ……」「ドバイ(…

ホールコンサートデビュー?

コンサートは1時半開場、2時開演。う〜むバッチリお昼寝時間帯である。娘1は大丈夫かもしれないが、娘2はもつまい。できるだけお昼寝させないまま連れて行き、会場で聴きながら寝てくれたらベストだなーと思っていたのに、こういう日に限ってお昼ごはん…

じごくのそうべえ

本日は、娘1が楽しみにしていた「じごくのそうべえ」。じごくのそうべえ (童心社の絵本)作者: たじまゆきひこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 1978/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (94件) を見るこの絵本をもとにした…

昇天

朝メールを見たら、昨日の日付で連絡が入っており、ハードディスクは 残念ですが… 物理障害(劣化)が大きく データ復旧はかないませんでした。 だそうです! 嗚呼!! そういえば忘れていたけど私けっこうクラッシャーだったんだ。岡崎時代には初代PowerMacG3…

うそ……

昨日発送したハードディスクが先方に届いたらしくメールが来たが、その内容が…… カク、カク…っと異音がして、 完全な物理障害、重症重体です。 初見ですが 非常に厳しい状況です。 もうすこし手立てを尽くしてみますが…。 復旧は難しいかも知れません。 がび…

クラス会

今日は娘2のクラスのクラス会。めちゃめちゃ忙しかった。 7月に出産したお母さんへのお祝いを仕切っていたので、その用意。 たまたま当番にあたってしまったので、お弁当の手配と受け取り。 保育園で撮ってもらっている写真をどうするかの話し合いの準備。…

壊れる……

プリンタが壊れたのも記憶に新しいが、今度は外付けハードディスク*1が壊れたらしい。何日か前にどうにも認識しなくなり、さわるとめちゃめちゃ熱かった*2のでそっと電源を切って放置すること数日、今日おそるおそる電源を入れてみたら「認識できません。初…

たたたたーん♪

娘1のクラスではここしばらく結婚式が流行っていて、うちでも娘1は娘2を相手に結婚式を毎度毎度繰り広げている。本日はその様子の動画撮影に成功しました。 二人ともケットを腰から下に巻いてドレスにし、頭には手ぬぐいを巻き付けたヘッドドレスとめかし…

遠足

夏の間はお休みだった遠足が復活しました。行き先は「法の山(ほうのやま)」。別に最高裁判所とかではなく五山の送り火のうち北にある「妙法」の二文字目、「法」の字が書いてある山のことです。 拡大地図を表示*1 修学院あたりでは小学1年生の遠足の行き…

眼医者

眼医者、行ってきました。何故だか今日はけっこう空いていて、代休なのか小学生らしき子供の姿もポツポツと。いつものように1人で視力検査を受け、いつものように元気な先生*1の診察となりました。 「いいですね!両目1.2ありましたよ。」 きゃーやったー!…

避難

連休だというのに何もせずどこにも行きませんでした。しかしイズミヤ&カナートに買い物に行っただけでけっこう興奮している娘ども……。カナートの遊び場には似たような親子連れがいっぱい居ました。なにしろ家にいてもどこにいても暑いんだもん! ビニールプ…

お出かけ

連休だというのに今日から仙台へ出張に行きました。

署名にご協力のお願い

保育園で「予算対策運動の署名(三者署名)」が行われております。京都市長宛、衆議院議長宛、参議院議長宛の3つがあります。以下に請願内容を記載しますので、ご賛同いただける方はまるあ宛にメールで賛同する旨と住所氏名をお知らせくださいませ。署名用…

おねーちゃんの交流会

意外なことに劇が始まってすぐ大絶叫、号泣。たぶんうらしまたろうのお母さん役がかぶっていた白髪のカツラが怖かったのではないかと思うんだけど、なにしろすごい勢いで泣きわめき始め、ナレーター役である意味出ずっぱりの私が身動きならないでいたのでず…

交流会

今週は娘1のクラスの交流会。夕方から保育園ホールに集まって飲食後、親子劇*1「うらしまたろう」上演、その後竜宮城探検(肝試し)に行った子供たちが乙姫様からお土産をもらっておしまい、というもの。このクラスの文レク係は毎度非常に気合いが入ってい…

おいーもごろごろおいも

最近保育園で「おいもごろごろ」を習ったらしい。 ♪おいも ごろごろ おいも(チャチャチャ) おいも ごろごろ おいも(ウー!) 土の 中から 顔出せ おいも 土の 中から 顔出せ おいも おいも ごろごろ おいも(チャチャチャ) おいも ごろごろ おいも(ウー…

プリンタ

実はプリンタが壊れていた。先週使おうと思ったら電源が入らずウンともスンとも言わない。どうしょうもないのでサポートに電話をかけて相談した結果、配送業者がとりに来てくれて梱包もして修理に持っていってくれるというサービスを使って発送したのが先週…

しゃべる

だいぶ会話らしきものができるようになってきたが、相変わらず滑舌が絶望的に悪い。予測しながら聞かないと全然わからない。 滑舌が悪いだけではなくてアナグラムも頻繁に起こしている。さすがに頻出単語は直ってきた*1が、初めて聞く言葉はほぼ100%どこか*…

すぐ調子に乗る

そしておとなしくする約束で保育園に行ったのだったが、泥んこ遊びをして泥まみれになって最後は裸になってお洗濯ごっこをしたんだって……今日はシャワーも念のためやめておいて下さいって日誌には書いておいたのに……「病院でなんて言われたか覚えてる?」と…

平熱

朝、意外とすっきり起きてきたと思ったら夜中に鼻血を噴いていたらしく顔下半分が悲惨なことになっている。それでちょっとメソメソしたものの、顔を洗って落ち着いたらかなり人間がましい感じで朝ご飯も食べた。熱も平熱。 てっきり今日はまだ熱が下がってい…