クラス会

今日は娘2のクラスのクラス会。めちゃめちゃ忙しかった。

  • 7月に出産したお母さんへのお祝いを仕切っていたので、その用意。
  • たまたま当番にあたってしまったので、お弁当の手配と受け取り。
  • 保育園で撮ってもらっている写真をどうするかの話し合いの準備。

などなどいろんな雑用が重なったところへ持ってきて、件のハードディスク発送だの入稿間際画像の差し替えだのいろんな案件が発生し、さすがの私も髪が逆立ちそうであった。そんなこんなをなんとか乗り越え、6時前にお弁当屋でお弁当を受け取り子どもたちに食べさせ始める6時に少し間に合わず保育園に飛び込んで袋を開けたら……大人のお弁当しかな〜い!! やってもた……。気が急いていたので、お金を払って渡された袋を中身をよく見ずそのまま持って出てしまったのである。もう子どもたちは席について催促モードなので、お弁当屋に電話をかけて持ってきてもらって*1一応こと無きを得たが、我ながらテンパっていると思って青ざめた一幕でした。
さて、気を取り直してクラス会の資料から娘2関係部分を抜き書きします。

  • 初めはプールに入らず、水道の蛇口で遊んでいた娘2ちゃん。でも、みんなが楽しそうにしているのをみて「ジブンデ入る!」と自ら大きいプールに入りました。(土曜日、少人数でりすぐみさんのプールだったことが、「入る」気持ちになったのかもしれません。)
  • Hちゃんと娘2ちゃんはリュックに車を入れて、おもちゃの箱に赤ちゃん・マントを入れて、押して「いってきます!」と廊下へ出かけていきます。二人とも同じ格好!!(髪型も!?)*2とってもかわいいですよ。

まあ、だいたい予想どおり楽しく過ごしているようです。

*1:注文した時は配達はできないといわれたのだが、さすがにこれは向こうも自分とこのミスだと思ったらしく「持っていきましょうか」と言ってくれたので持ってきてもらった。

*2:本当にこの二人似ているのである。顔かたちが似ているというか……なんというか、二番目オーラが出ているっていうか。(Hちゃんは娘1と同じクラスにお兄ちゃんがいる。)後ろ姿を見て「あれ?娘2にしてはちょっと小さい」と思うとHちゃんだったり。親が見てもこんななんだから(Hちゃんの母とも合意済み)他人、特に東洋人の子ども見慣れていない人が見たら絶対双子だと思うであろう。