2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫お誕生日晩餐だというのに、仕込みが悪く、いつもとあまり代わり映えのないメニューとなってしまった。 Pork and apple hotpot 豚肉角切りを耐熱皿に入れ、マスタード、ハーブ、塩をまぶしておく。 玉葱1個粗みじん切りと林檎1個薄切り(レモン汁につけ…

ティラミス

というわけで、今年のお誕生日ケーキはティラミスです。先日お招きしたN氏謹製ティラミスがあまりに美味で後日レシピを教えていただきました。イギリスでは生卵を食べないほうがよいということで、生卵抜きレシピです。 浅い皿にコーヒーを入れておく 教えて…

デパート

さて、昼食後に街で落ち合ってセールの出物はないかブラブラしたのだが、結局また何も買わずに帰ってきた。ここ何回かデパートを回った印象として Marks&Spencer→高島屋 Debenhams→阪急 Bh's→藤井大丸 Allders→大丸 NEXT→BAL か?という、京都の人にしかわか…

誕生日

本日お誕生日の夫のため、朝食前にティラミスを仕込む。明日からイタリア出張のため、土曜日の今日も少し大学に行く予定の夫に、朝食後とりあえずプレゼントを渡す。先日Flaggsで買っておいたネクタイと、おまけのトランクス(セール中だったので)。Flaggs…

夫お誕生日ケーキ

20040731、自宅食卓にてまるあ撮影。詳細は本文参照。

ごはん 焼餃子 白菜とエビの重ね蒸し 豚汁(ベーコン、玉葱、人参、じゃがいも) 昨晩、なんの気なしに冷蔵庫のしもとりスイッチを押してしまったら、冷凍庫の霜が取れてきてしまった。一緒に、冷凍庫に入れていた餃子も解凍されてしまった。他にも肉類が入…

進歩進歩

最近好天が続いている。やっと「夏」と聞いても納得する感じ。でも最高気温は到底30℃に届かないわけですが……。 今日の午後は、お昼寝がいつものように2時前に終わってしまったので、おやつのあと公園のはしごをしてみた。まずはこの前見つけた、娘にジャス…

これもできる

20040725、Cutteslowe ParkのPlayAreaにてまるあ撮影。こんなこともできるようになっております。

Chicken moleメキシコ料理だそうで。でもよく煮るへんと豆を添えるところが何となくイングリッシュ。 鶏肉に小麦粉をまぶして全面に焼き色をつけ、鍋から出しておく。 玉葱1個粗みじん切りとココア大さじ1を炒める。(本当はここにニンニク、クミン、チリ…

洗濯機設置完了

朝、朝食前にメールを書いたりこの日記を書いたりしていると、夫が台所で何やら活動している気配。もしかして……と期待しつつ台所に行くと、洗濯機が引っ込んでいる!! おおおおおお、どうやったの夫!? 「これを切って足の下にかませてあるのである」 と差し出…

新洗濯機と夫

20040729、自宅キッチンにてまるあ撮影。設置なった新洗濯機。詳細は本文参照。

Shepherd's pie じゃがいも500gを茹でてつぶし、バター15g、牛乳大さじ1を混ぜておく。 玉葱1個みじん切りを炒め、色が変わってきたらラム挽肉500gを入れて色づくまで炒め、さらに人参1みじん切りを入れて柔らかくなるまで炒める。小麦粉大さじ1をふり入…

洗濯機を取り付ける

しかし、ここはひとつ冷静に考えよう。 電気屋から「すまなかった、こちらの手違いで取り付けも含まれていたのに手配ミスであった」と素早くサービスマンが現れて取り付けを行ってくれるという公算はほぼゼロだと思われる。ただでさえ日本に比べるとサービス…

洗濯機が来た!

午前7時から午後1時までの間に来るということなので、朝から廊下のものを片したりなど最終片付け。自分のものではないとはいえ、やはり新製品というのはわくわくするではありませんか。懸念された、朝7時にいきなり届くということは起こらず、朝食も普通…

Shepherd's pie

20040728、自宅食卓にてまるあ撮影。本日の夕食。コテージパイは牛肉、シェパーズパイはラム肉。私はこっちのほうが好みかなあ。イギリスに来て間もなく、毎日夕食時にビール1缶というのが習慣になってしまったのだが、これは日本に持ち帰らないほうがよい…

Cider sausagesciderはイギリスでは林檎酒。甘い発泡酒なのでつい飲み過ぎそうだが、アルコール度数は5度を超えるので注意が必要かも。 ソーセージの全面に焼き色をつけておく。 玉葱(輪切り1個)、人参(小2本)、セロリ(2筋)を炒め、小麦粉大さじ2…

洗濯機が来る前に……

先週来るといわれていた洗濯機が結局来ず、もう一度大家教授から店に連絡して、今週の水曜日、午前7時(??)から午後1時までの間に来るということで確定したそうだ。その際に「古い洗濯機を外して出しておくこと」と言われたらしい。新しい洗濯機を持って…

腰痛

今朝起きたら腰が痛かったらしい。娘を抱っこするのもよいよいである。本人はベッドが柔らかすぎるせいだと言っているのだが、そのせいもあるかもしれないけどちょっと最近眠り過ぎなんじゃない? 学校から帰ってきた時にはさらに悪化していて、ゾンビの速度…

洗濯機と私

20040727、自宅キッチンにて夫撮影。詳細は本文参照。

Lamb chop casseroleマッシュドポテトとブロッコリ添え ラム肉の両面にフライパンで焼き色をつけて、キャセロール皿に入れる。オーブンは中温(180℃)に予熱する。 玉葱を炒める。スープストックに砂糖(本当はredcurrant jelly)、レモン汁、醤油(本当はba…

Ferry Center

午前中、娘の参加できるような活動が何かないかと地域の施設とおぼしきところを訪ねてみた。この前、スーパーでOxford County Councilの出している生涯学習系のパンフレットを入手したのだが、その中にある子供向けのプログラムは全部9月始まりなのである。…

Oxford Canal

20040724、Oxford Canal始まり(というか終わりというか、最南端)にてまるあ撮影。右手前にあるのがCanalの説明がかいてあるモニュメントらしいのだが、それの前では全然絵にならないので、なんとかそれを入れつついい雰囲気の写真を撮ろうと欲張ったら何を…

bacon, mushroom and potato frittata要するにオムレツです。 Salmon and pasta mornayモルネ・ソースというものがどういうのか調べてもよくわかんなかったのですが、レシピを見る限り鮭入りのホワイトソースを作ってパスタに混ぜたもの。ハーブを若干入れす…

三人で公園へ

今日は親のほうが疲れが出て、特筆すべきお出かけもせずに過ごした。夕方、いつも行っている公園へ三人で出かけてみた。来るときには毎日のペースで娘と来ている公園であるが、夫と三人で来るのは二回目。いつものように遊具が見えると「おりるおりる」と主…

ぶらんこ

20040725、Cutteslowe ParkのPlay Areaにてまるあ撮影。楽しそうに見えるが、娘の発している台詞は「おりるおりる」。

Pasta and Haddock Gratin(penne、haddock、インゲン、トマト) scotch beefの焼いたの カリフラワークリーム煮添え

歩く

教会から下りてきたところで娘が寝てしまったので、運動靴に履き替えて、もう少しセール中の店をぶらぶら見てからいよいよ今日の本題「foot pathを歩く」に移る。イギリスには散歩道がいっぱいある、と聞いてきた。歩け歩けの我が家としてはぜひチャレンジし…

セントメアリー教会

さて、いよいよ歩こうか、と思ったがもう12時ちかい。いくら朝ゆっくりだったとはいえ、そろそろ娘は昼ご飯にしなければならないので、ラドクリフカメラ前へ移動してサンドイッチでお昼。食べ終わったところで、私は一人教会内へ。懸案の塔に上ることにする。…

セールまっただ中?

といっても娘連れだし、洗濯(相変わらず手で)してーおべんと作ってーとかやっていたら出発は10時半になってしまった。まずはバスでCityCenterまで出て、セールの様子をうかがいつつできれば私の靴を手に入れる所から始めたい。日本から履いてきた靴はロー…

貴重な快晴の土曜日

今日の天気予報は、こちらに来て初めてお日様マークを見た。あるんだー一応。せいぜい雲の後ろから日が射しているマークまでしか見ていなかったので、この天気を生かすべく、今日は歩く観光をすることに決定。何てったって明日はもうにわか雨が降ったりする…