セントメアリー教会

さて、いよいよ歩こうか、と思ったがもう12時ちかい。いくら朝ゆっくりだったとはいえ、そろそろ娘は昼ご飯にしなければならないので、ラドクリフカメラ前へ移動してサンドイッチでお昼。食べ終わったところで、私は一人教会内へ。懸案の塔に上ることにする。
内部をぐるっと見学してから、売店で2ポンド払って塔へ。ヨーロッパの古い教会の塔というやつに上るのは14年ぶりである。たいがい怖い目に遭うんだよなーとドキドキしつつ上がっていくと、最後少し狭苦しい螺旋階段ではあったものの危ないほどの所はなく無事に上部に到着、視界が開けた。おーっ、ラドクリフカメラが真正面で全体を見るのに特等席である。これはすごい。さて、うちの高所恐怖症の人は……と下を見ると、何やら娘をかまうのに忙しくなかなか気づいてくれない。やっと気がついたものの、今度はどうやっても娘が上を見てくれない。しょうがないので夫だけこちらを向いている写真を撮って、塔の周囲をぐるりと回りにいく。360度回ってこられるのだが、どちらもたいへん素晴らしい眺めであった。降りたときに写真がないというので夫にがっかりされたのだが、とてもバカちょんデジカメでは撮りきれない。無理矢理撮ってパノラマにするという手もないではないが、そんなことしてる暇があったらじっくり生で見て堪能したい美しさであった。
ヨーロッパの古い教会の塔というのは、上に行くほど細くなって壮絶な怖さがあるイメージだったのだが、ここはちょっと違って、どっしりした安定感のある重厚な塔だった。建設時期の問題なのかもしれないけど、これなら高所恐怖症の人でも大丈夫かもしれませんよ?