2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣き

そして大夜泣きでした。寝つく時も身を揉んで大泣きし、娘2の本しか読まずに寝かしつけたのを仕切りなおして娘1の本を読んでみたらすーっと寝入りました。そして夜中、大夜泣き本番が……。本当に久しぶりに階下に連れて降りてお茶など飲ませてみました。母…

やっと平熱

起きたらやっと平熱でした。やれやれ。知恵熱だったのか、言葉がまた増えてるなあ。

ジャングルジム頂上

20070430、近所の公園にて。 今日は「おかーさんの日」らしく、朝から「おかーさんと一緒に公園行って、おかーさんとお風呂入る」と言っていた娘1。午前中「自分の自転車でおかーさんと近所の公園に行く!」というので、まだ寝てる娘2を父に頼んで二人で出…

まだ熱なのに……

昨日よりは下がったものの、まだ38℃前後をうろうろしているというのに、本人は日曜日に興奮するのか父に興奮するのか、も〜ハイテンションでした。夕方にはテンションあがり過ぎて姉と同じく自転車に乗りたいのに果せず大泣きして玄関先で滝ゲロでした。私が…

うちでもあやとり

そういうわけで一日家に垂れ込めさせてしまったので、うちでもあやとり導入。たまたま昨日買っておいたあやとりの本を見ながら、母とあやとり三昧しました。「ぱんぱんぼうき」*1が結構上手になった。あやとり いととり1 (福音館のペーパーバック絵本)作者: …

昏々

寝ました。3回目覚めて朝昼晩とご飯を食べ、薬を飲みました。だんだん1回に目覚める時間が長くなったものの、自分でしんどいのがわかるのか、抱っこされて「ねんね、ねんね」と自己申告して寝ました。一日38℃台を行ったり来たりしてましたが、ぐっすり寝て…

ネットがピンチ!だった

午前中に銀行関係の用事をしたら、プロバイダの料金引き落としで不明な点が発生した。その関係でいろいろ調べていたら、本当にひょんなことでネットに繋がらなくなってしまった!*1 解消するにはパスワードがいるのだが、それを書いた紙が見つからなくなり、…

お熱……

仕事の休みの人はランチ後も引き続きお茶に突入していたのだが、私は早々に切り上げて仕事に戻っていた。そしたら保育園から電話があり、なんと娘2お昼寝起き38.4℃だそうな。おやつ後を見計らってお迎えに行ったら、案の定おやつもぺろりと食べて園庭にみん…

母ランチ

娘2のクラスは半分くらい新しいクラスメートになった*1ので、1回お食事しましょうということで予定の合う人だけランチしました。保育園直近のLOFT MARIKOJIにて私含む7名のお母さんが熱く盛り上がりました。しかし、やはり1歳児の話を語っていると外せな…

ちぇやーちゃい

そうそう、何日か前から、朝父が出かけるときに「いってらっしゃい」らしきことが言えるようになりました。それまでは「バイバーイ」だったのに。帰ってきた時も必ず「たーたーまー」*1と言ってるし、進化してるなあ。 *1:もちろん「ただいま」です

あやとりの紐が……!

あやとりの紐を持っているだけでアドレナリンが出ている娘1、みんなでお散歩に行った時も持っていったらしい。そして無くしたらしい!! だーかーらー、散歩に持っていってもあやとりなんてやっている暇ないんだから持っていかなきゃいいのに……というのは大人…

あやとり

今日は保育園であやとりの紐をめいめいに作ってもらったらしい。お迎えのときに早速見せびらかされ、持ってかえって遊ぶと宣言して持って帰ったものの、娘2にぶんどられ、でもけっこう機嫌良く貸してくれたので助かった。私もすっかり忘れているので、思い…

ピーマンの行方

なんでも食べる娘2であるが、青いものは選り好む時がある。葉っぱは最近結構食べるのだが、ピーマンは目ざとく見つけ出しつまんで渡してくれるので、娘2のお茶碗に入れて、そっと米飯とともにおさじに入れてお皿に置いておく。すると、なんてことなく食べ…

Kちゃんのこと

娘1と同じクラスのKちゃん*1は常に行動にオチがある。今日の日誌にもそのオチが……。 遠足、お弁当も食べ終わって保育園に向けて帰る頃になると、みんな疲れて眠くてしんどくなってくる。先生が「元気の出るもんあげよ!」と氷砂糖*2をみんなの口にポンポン…

たまのお弁当

月イチの遠足くらいしかお弁当を作らないのだが、今朝はなぜかまるあと一緒に起きてしまった娘2がグズグズで、そっちに気を取られていたら、メインにと思って日曜日に取り分けておいたハンバーグのタネを冷凍庫から出し忘れ、どうしてこんなにスカスカなの…

遠足は動物園

20070424、まるあ携帯にて撮影。本日遠足で行った「動物園の絵」。キリン、クマ、ゾウ、サルなどなどが描かれているそうです。 本年度最初の遠足は市バスに乗って動物園へ。バスでのお約束など何日か前から話し合っていたらしく、もう楽しみで楽しみでならな…

久々パワーランチ

珍しく仕事関係でランチをした。場所はお馴染みラ・トゥール……。もちろん(?)満席でした。店内をざっと見渡したところ、大学関係者率は半分くらいか。まあかくいう私自身も現在は大学と雇用関係とか全くないのだが。 ランチ後、さらにカンフォーラに移動し…

レゴ三昧

平日は娘二人のバトルの元になっていろいろ面倒になってきたのでちょっと封印しておいたレゴ、今日は父と堪能しました。しかし娘1はなにしろ「誇り高い4歳児」まっただなかなので、自分でいろいろ率先して作るのは躊躇があるらしく、父におねだりして作っ…

おうち

20070422、まるあ携帯にて撮影。娘1の発注、夫の施行によるレゴのおうちでございます。なかなか注文が細かいんだこれが。しかもこれでは飽き足らず、さらに「お風呂作って〜」とねだっておりました。娘1自らによるご説明はこちら。

どろどろ

とっても暖かかった本日、夕方お迎えに行くと娘2は園庭の端の流しにへばりついて水遊び。いつもならお迎えに行ったらにぱーっと走ってきてくれるのに、促しても水から離れず……。洗濯物は、午前中に一度泥まみれになった後軽く洗ってもらったお気替え一式と…

プチ出張

1月から2月にかけてもらった大きめの仕事の続きに、目出度くお声をかけてもらった。のでいそいそと神戸まで出かける。最近神戸つながりの仕事が増えていたので、お目にかからないまま仕事をもらった先生方に挨拶回りもしようと手みやげをいっぱい抱えて出…

ぐずぐずぐずぐず

最近、ど〜も抱っこ虫と化している娘2。朝起こして階下へ連れて行ったらもうそこから離れない。着替えさせるのも大騒ぎで、やっと着替えさせても今度は食事椅子に座らせただけで号泣。果物でごまかしつつ朝ご飯を終わって保育園に行くとしがみついて離れな…

クラス会

今日は娘1のほうのクラス会。娘2のクラスの倍近い人数がいるので、一人ずつ近況を喋るとそれだけでとっても時間がかかり、役員決めが若干紛糾したので9時近くまでかかりました。無事(?)広報となりました。 心配だった娘2はお昼寝が比較的長めにできて…

定期健診

半年ぶり、京大病院乳腺外来に行きました。エコーで診察して、大きくなってないから今度は11月、だそうな。病院にいる全時間が30分強だし、市民健診よりいいなあ。

まだ慣れず

新年度が始まって半月、まだ新しいクラスに慣れていないらしい娘2。最初のうちはそれでも新環境に疲れるのかそれなりに昼寝していたものの、最近は本当に昼寝が短い。ヘタすると1時間くらいで起きているらしい。そして夕方眠くなり疲れグズグズになるのだ…

ばあ!

20070417、保育園にて先生撮影。園庭の大型遊具、お友だちと並んで「ばあっ!」。左側のRちゃん(お母さんは日本人、お父さんはコーカソイド)と比べるとアジア顔が際立つなあ。

ぶちまけ

20070416、まるあ携帯にて撮影。届いたのですよ〜船橋まるさ様からレゴが!レゴが!ビバ!! どうもありがとうございます〜。きれいに色別に分けられ整然としていたレゴを、娘1は一気にぶちまけました(涙)。さすがにこの小さいパーツでそれをやられるとあっ…

調子に乗る

日曜日は父がいると思って調子に乗りがちなのですが、今日は度が過ぎました。晩ご飯をダラダラ食べ、そのあともお風呂前におもちゃをお片付けするのをさっさとせず、母がお風呂に入っている間*1に一度「鬼のいるところ」*2に行かされたものの改まらず、つい…

眠れない

日曜日だから興奮しているのか、昼食後も頑として昼寝せず、買い物に連れて行かれてもちょっとうつらうつらしただけで寝きらず、河原に連れて行かれても結局眠くならず、夕方怒濤の睡魔に襲われて泣きわめき、父のだっこではそれでも眠れず、ご飯を作ってい…

New炊飯器

昼食後、午前中の遊びが足りないのか日曜日に興奮しているのか、全く昼寝しようとしない娘2を連れてコジマ電気へ炊飯器を買いに行った。三合炊きだけでも値段が7千円台から2万円近くまで10台以上並んでいたので、自力での比較をさっさと諦め店員さんに説…