調子に乗る

日曜日は父がいると思って調子に乗りがちなのですが、今日は度が過ぎました。晩ご飯をダラダラ食べ、そのあともお風呂前におもちゃをお片付けするのをさっさとせず、母がお風呂に入っている間*1に一度「鬼のいるところ」*2に行かされたものの改まらず、ついに「今日は一緒にお風呂に入りません」宣言を父に出されてしまったのであった。大泣き大暴れであったが、もうどうにもならず、父と娘2があがってきてから母と一緒に*3入りました。
でもどうやら全然懲りていない様子。4歳児って難しいのかな〜。とにかく生意気大爆発です。

*1:日曜日だけは母が先に一人で入り、父が娘二人と入るということに最近は定着している。主に娘1の熱烈リクエストによる。娘どもが先に入ってくれるほうがいろいろ便利なんだけど、どーしてもあとで入りたいんだそうだ。

*2:うちの納戸兼書庫は相変わらず娘1の鬼門である。そこに通じる戸を開けただけでビビるくらいなのに……。

*3:つまり母は二回入る羽目に……鼠にひかれちゃいます、シクシク。