2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かろらっちょ?

先日の歌の会でいろいろ刺激されたので、段ボール箱を漁って楽譜を出してきた。んーなつかしー。最後のほうで歌っていた歌は、本当にこれを歌えていたのか私は、と思うほど難しい。まあぼちぼちリハビリしよう……と思いつつ、イタリア歌曲をいくつか昼間ぽろ…

んこでちゃった

最近夜はけっこう涼しく眠りやすくて助かるのだが、寝冷えしたのか家中お腹がゆるい。娘1は最近用足し後も自分でお尻も拭いて私の出番は仕上げぶきだけなので毎朝トイレにこもろうが別にかまわないのだが、一日2回興行で「んこ、でちゃったー」とにこやか…

忘れてた!

夕食準備中、ふと目についた身長計。ん? そういえば、娘2の2歳の誕生日記念を……測ってな〜い!! 晩ご飯前ばたばたの時だったが、思い出した時に測らないとまた忘れそうなので娘2を呼んできて慌てて測りました。なんとか7月中に測ったから勘弁してね。 ち…

わには、およぐ。

娘2はお風呂では嫌がることも最近は全然なく、頭を洗うのも洗面器で上からザバーッとお湯掛けでオッケーなので大変楽ちんである。もちろん家でビニールプールで遊んでいる時も娘1に上から水をかけられても平気である。なので、保育園のプールも楽勝なんだ…

忙しい一日

夫は朝から選挙の券を持って仕事に行った。娘どもとは一昨日の晩に会ったきりである。*1 朝起きて洗濯が一通りすんだところで、私が娘二人を連れて選挙に行く。歩いて帰ってくる途中あまりの暑さにコンビニによって珍しくも娘どもにジュースを買ってやる。帰…

食べにくいのか!?

暑いと調理も食べるのも簡単なものにしたくなるのだが、娘1はその手のものを食べるのがうまくない。 具体的には、カレーとかピラフ系のお皿にご飯が入っているものをどうにも上手にさっさと食べるということができない。また、麺類も特にお皿に盛られる系の…

土曜はお休み

最近、土曜日も働いているのが前提のお仕事メールが来るようになってしまった。確かに土曜日も働いているのだが、それは看板としては「営業中」ではなく「準備中」なのであって、いろいろ追いつかないことをこっそり片付けている日のはずなので、再度それを…

今日も満腹

今日も「いーちゃんちゃーちゃんのお宿」にて美味しいものをたらふくいただきました。今日は夫は仕事で来られず、12人での食事。娘1も娘2も昨日よりは落ち着いて食べたようで、まあ良かった。しかし、娘どもが最も真剣に食べたのは、1位「あとから出たデ…

ちゃっかり

20070727、まるあ撮影。「ごちそうさま」したあとあっちへウロウロこっちへウロウロしている娘2でしたが、美味しいものが出てくるとちゃっかりちゃーちゃんのおひざに座っていいものもらっていました。ほんとにうまいねえ、君は……。

いーちゃんちゃーちゃん御一行様

さて、今日から2泊3日で夫実家ご親族御一行様が京都旅行。年齢も国籍も(!)様々の総勢9名が船橋からやってきました。娘どもは夕食だけ合流。夫も直帰してきて、13人での夕餉でした。5日前に知らされて「あしたのあした……」と指折り数えていた娘1、ご…

お誕生会

20070726お誕生会前、冠をかぶせてもらって満面の笑顔で登場の娘2で〜す。 本日は7月生まれのお友だちのお誕生会です。娘2も冠をかぶってホールへ入場してきました。すぐに母に気付いたものの、今年は泣きもせずにっこり1回抱っこされに来てから、お友だ…

練習

明日のお誕生会に向け、「お名前は?」「娘2です」「いくつになりましたか?」「にさいでしゅ!」の練習に余念のない姉妹。これで手もちゃんと二歳(ピースサイン)できれば満点なのだが、手はどうしてもパーになって一気に五歳になってしまう娘2でした。…

ハナたらり

お迎えに行ったら、透明の鼻水が両ハナ穴から垂れていた。うーむついに来たか? 娘2のクラスはここんとこみんなが入れ替わり立ち替わりお休み。普通の夏風邪だったり、ヘルパンギーナやら手足口病やら百花繚乱雨霰。とりあえず本人はすっごく元気そうですが…

ぬたくり遊び2

20070724、保育園にて先生撮影。Dくんと先生の手を一心にぬたくる娘2。これ以上ないほど真剣な顔であります。

よびすて

最近、娘2が「おかーさん」「おとーさん」に並んで「娘1」とお姉様を名前で呼びつけるようになってきてしまった。そのたびに「娘1おねーちゃん、でしょ」と言うのだが「娘1モゴモゴ?」と笑ってごまかしていて全く定着しません。確かにめったなことでは…

ぬたくり遊び

20070724、保育園にて先生撮影。夏場の遊びで水遊びの一環として、ぬたくり遊びというのをすることがあるらしい。ここでは透明のビニールシートの上に絵の具をぬたくって遊んでおります。 真ん中で厳しくカンバスを見つめる娘2画伯。着想を得たか?

じゅうまで

何日か前から、どうも「イーチ、ニーイ」と言えてるような気がしていたのだが、やっぱり「ジュウ!」まで言えているらしい。最近、お風呂上がる前には抱っこで肩まで浸かって10まで数えることにしていたのだが、「一人で数えてみる?」と聞いてみたらうんう…

トトロ、トトロ、トトロ、トトロ♪

夕方になると「なんかまたトトロ見たくなって来た〜」とくねる娘1。同じものを繰り返し見るのに弱い夫は別のものを見せてみようかと「オズの魔法使い」を出してみた。頑強に「いや、トトロ!」と主張している娘1をなんとか説き伏せてオズの魔法使いを始め…

今日もプール

今日は朝からどんより曇り空だったのでどうしようかなーと思ったのですが、夫は朝から「今日は娘1とは遊びません」宣言などしているし退屈しまくる娘どもが面倒だったのでやっぱりプールを出した。午前午後二回興行。しかし娘2はほとんど水着が濡れないく…

夏祭り

本日夕方、保育園は夏祭り。実はこういうイベントが苦手*1なまるあとしては気が重いのだが、娘1は昨日「Aoちゃんとお化け屋敷入んねん!」と約束したらしくめちゃめちゃ楽しみにしておりキャンセルするわけにもいかない。それ以前に私は娘2のクラスでおに…

んこでたー

ああ、恐怖のこの自己申告……。ここ数日お姿を拝見していなかったので、保育園でも先生に「出てます?」と確認したのだがどうも出ていなく、いつ来るかとヒヤヒヤしていたブツが、ついに本日夕方お出ましになった。保育園から帰ってきてバタバタと用事をして…

カサブランカ

うちのカサブランカが次々に咲いて既に家の中は百合の匂い(充満していると「香り」ではなくなる)でいっぱいなので娘どもに持たせて保育園に持っていった。さすが女の子と言うべきか花を持たされるとやたら嬉しいらしく嬉々として持っていきました。娘2は…

おとーさん……

保育園にお迎えに行って、まずは娘1のクラスで「おうちに帰ったらおとーさんが寝てるけど足が痛いんだからうるさくしないのよ!」と言い聞かせた。それから娘2の部屋に行って帰り支度をしていたら、娘2のクラスの先生に「お父さん足が痛いんですか?」と…

足が痛い

痛風発作の夫。今日はかなりのたうち回っていた。でもそんなことおかまい無しにまとわりつきたい娘ども……。お父さん涙出てるから!大変だから〜!

けろっ

昨日あれだけ懲りた素振りを見せていた娘2ですが、今日は何ごともなかったかのように嫌なことは金切り声をあげおねーちゃんにいけずを言い好き勝手に振る舞っておりました。もちろんお風呂上がりも裸のまま逃げ回り歯磨きするのも大騒ぎでした。 でも一応「…

父にお灸を据えられる

ここんとこ調子に乗りまくり甘えまくりなめまくりだった娘2……とうとう父にお灸を据えられました。夕食後、デュプロで二人仲良く遊んでいるうちは良かったんだが、黄色いブロックを縦に長くつなげたものを「鬼の金棒」っぽく持って「どしん、どしん」と闊歩…

もしかして……

で、おばーちゃんは夕方帰って行きました。そしたら、降水確率20%なのに珍しいねというほど午後から降っていた雨がほどなく上がりました。もしかして……おばーちゃん雨女!? そういえば午後おばーちゃんだけが外出している時に降り始めたよね……。娘2のルーツ…

お誕生ケーキってなにするの?

20070715、おやつどきに撮影。おばーちゃんが買ってきたケーキをバースデーケーキに急遽仕立てなおして蝋燭も立てました。記憶にない物体に訝しげな娘2……。娘1のほうが「フーッてするんやで!」とテンション上がりまくりでした。でもまあなんとか歌も歌い…

鬼さんに電話

娘2が最近どうもつけあがっていてお片付けなどちゃんとしないので、今日は娘どもの見ている前で「よし、鬼さん呼ぼう!」と電話をかけました。 「あ、もしもしー吉田神社さんですかー?お世話になってますー吉田山の鬼さんいらっしゃいますかー?あー○○町の…

ちりんちりん

20070715、自宅前にて新車にご満悦の娘2です〜。 台風一応一過したので、午前中に娘2と二人で自転車屋まで行きました。目当ては遅まきながらお誕生日プレゼントの三輪車! キャラクターものもいろいろありましたが、いろいろ機能がついていて格好良いノー…