かろらっちょ?

先日の歌の会でいろいろ刺激されたので、段ボール箱を漁って楽譜を出してきた。んーなつかしー。最後のほうで歌っていた歌は、本当にこれを歌えていたのか私は、と思うほど難しい。まあぼちぼちリハビリしよう……と思いつつ、イタリア歌曲をいくつか昼間ぽろぽろと歌っていた。
夕方娘どもとお風呂に入りつつ鼻歌まじりに「Caro laccio」を歌っていたら、娘1が「おかーさん、いまカロラッチョうたってたん?」と聞いたのでビックリ。そういやこの前の会でも歌った人がいて「これはカロラッチョっていう曲やでー娘1が赤ちゃんの時にはおかーさんよく歌って聞かせてあげたんやでー」と教えたのであった。まあ歌い出しが「カロラッチョ〜」と始まるので聞き分けやすいとは思うけど、それなりに興味があったりするのかなー。ぼちぼち本気で音楽関係の何かを始めさせるかなーでもまだ早いかなーとまたいろいろ考えてしまいました。まあ、やっぱりこの前の歌の会みたいな気軽に音楽が聴ける集まりにちょくちょく連れて行けるのが今は一番良いような気がするんだが……なかなか無いんだよな〜。とりあえずいろいろイタリア歌曲あたりを歌って聞かせてみようかな。耳コピで口ずさむようになったら面白いな、などと思っております。

イタリア歌曲集(1) (中声用) (声楽ライブラリー)

イタリア歌曲集(1) (中声用) (声楽ライブラリー)