んこでちゃった

最近夜はけっこう涼しく眠りやすくて助かるのだが、寝冷えしたのか家中お腹がゆるい。娘1は最近用足し後も自分でお尻も拭いて私の出番は仕上げぶきだけなので毎朝トイレにこもろうが別にかまわないのだが、一日2回興行で「んこ、でちゃったー」とにこやかにやってくる娘2はちょっと大変。何がたいへんって出ちゃったのの始末全般が大変なのだが、お尻にみっちり付いたブツを拭き取るのがほんと大変。「いたいーいたいー」と泣き声で訴えられてもどうしようもありませんから!拭くしかないんですから!!
最近ほとんど保育園から使用済みおむつを持って帰らなくなってきたので、2年あまりトイレに設置されていた布おむつ浸水用蓋付きバケツを撤去したばかりなのに、このままでは再設置*1になってしまう。3回に1回くらいは「でちゃった」と言われてみてもまだ間に合うことがあるのだが、打率3割はプロ野球では通用するだろうがトイレ界では壊滅的なのだよ娘2よ!!

*1:おしっこ付きおむつは直接洗濯機で一緒に洗っちゃえでコト無きを得るのだが、ウンチつきはやっぱり浸しとかないとちょっとまずい