2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入会困難

DVDをレンタルしてみたいものだということですごく久しぶりにレンタル会員になってみました。しかし運転免許証のない私は、今は保険証だけでは入会できなくていろいろ面倒でした。(実はまだ手続きが完全には完了していない……) で、やっとこ入会していよい…

泳いでます〜♪

20080828、保育園プール大会にて泳ぐ娘1。底に手をついてワニ泳ぎなのかな? 背泳ぎが上手にできるようになっていたらしいのですが、混み合ったプールでは人にぶつかりまくりで、ちゃんと見ることができませんでした。残念〜。

浮き輪〜♡

20080828、保育園のプール大会で浮き輪を持ってめっちゃ嬉しそうな娘2。今うちには浮き輪はない(だって必要無いので買ってない)のですが、そんなに好きか浮き輪が。髪の毛も全然濡れてないのに浮き輪だけは確保している娘2でした。

もうすぐ

ちょっと前から「もうすぐエンソクで吉田山でお弁当食べんねん」と言っている娘2。ん〜?遠足は少なくとも運動会終わるまでないはずだけど、そんなに遠足が楽しみなのかなあ、娘1の遠足が羨ましかったのかあ、それにしてもずいぶん先のことを言っているな…

プール大会にて

20080828、保育園プール大会。輪くぐりの順番を待ちながら、人の輪くぐりを見て笑っている娘1です。人を指差してはいけません。

プール大会

娘1を見に行ったついでに、娘2も見てきました。いやーのどかだわこっちは。おもちゃがいっぱいだし、娘2なんて水着もほとんど濡れてないくらいなのに浮き輪してウロウロしてるし(爆)。 案の定娘2は早めに「もう上がる」攻撃をしていたようですが、最後…

プール大会

何日も前から「見に来てな」といわれていた保育園最後のプール、雨の中見てまいりました。幼児の入る屋外プールは平屋の園舎の屋上にあるのですが、中身は温水プール。う〜ん贅沢〜。身体が濡れてから外にいると寒いので、子どもたちはずっと入りっぱなしで…

ワニ泳ぎ

20080828、プール大会でやっとやっとワニ泳ぎをしてみせてくれた娘2。このちょっと前まで、ほとんど水につからず、じょうろで一人黙々と遊んでいたのですが最後の最後にやっと見せてくれました。 ちなみに娘1のほうの写真はあまりに動き・泳ぐのでまともな…

瀕死

朝食の片付けをしていたら、娘2が悲愴な顔をしてやってきた。 「あんな、もうちょっとあそびたかったんやけどな、ごにょごにょ……」 なんか尻つぼみにごにょごにょ言っているが、この週末にもらったおもちゃの携帯をあんまりにも調子に乗ってピロピロいわせ…

地蔵盆のおもひで

地蔵盆で娘どもは町内の方々にいろいろかまってもらったわけですが、印象に残ったことを2つ。 「年子さん?」 やっぱりそう見えますか〜(泣)。「えーと2年半違います」といったら「あらそう、やっぱり妹さんが大きいからね」と納得されました。正しいわ…

プールいろいろ

いきなり涼しくなって、うちのプールはもう出番ないか?って感じなのですが、保育園は一応今月いっぱいプールがある。でもさすがに涼しいので、娘1たちの入る幼児用の屋上プールは水温をだいぶ上げて本日は温泉プールだったそうな(おそらく湯気もたってい…

地蔵盆2日目

今朝も10時のおやつに始まり、11時ビンゴゲーム、15時おやつ、と地蔵盆は続く。 10時のおやつをもらいに行ったとき、既にビンゴゲームの商品が並べられていたのだが、その中に昨日娘2が福引きでゲットしたのと全く同じキティちゃんの携帯を娘1は目ざとく発…

地蔵盆1日目

今日明日は娘1待望の地蔵盆です。今年は組長なので朝7時からの準備にも出たのですが、娘どもも興奮して起きてしまってそのあたりをチョロチョロしてました。 例年どおり、10時おやつ、11時スーパーボールすくい、13時お寺さんのお念仏、15時おやつ、16時福…

ヤマハ

2週間ぶりのヤマハでした。前期も半分以上終わったので、教材消化の関係か進むペースが速まり、宿題が週ごとに増加していく……。しょうがないっちゃしょうがないのですが。 レッスン後、先生と先の話を少しさせてもらったのですが、今行っている教室では選択…

涼しい

いきなり秋が来たかのような涼しさでした。う〜ん爽やか〜。午前中は雨もパラついたので、娘2たちはプールも取りやめになったそうです。娘1たちはそんなことおかまいなしで泳ぎまくったそうですが。 涼しくなると 寝る。そらーもうぐっすりです。夜中だけ…

今日は入った

相変わらず好き勝手放題の娘2、一昨日はプールに入っていたはずなのに昨日は頑として入らなかったらしい。先生は「いいねん、わかってるから」と軽く言ってくれるのだけどそれにしてもあんまりである。シャワーだけは何とかかかるらしいのであせもにはなら…

ポイント買い

昨晩ドライヤーがついに昇天した。だいぶ前からあちこち部品にガタが来ていて、以前にはなかった細かい振動もなんか感じられてそのうち火を噴いたり爆発したりするんじゃないかと若干恐れいていたのだが、使っている最中に突然ウンともスンとも言わなくなる…

またも眼

昨日起きたときから左目尻のほうが腫れていて「虫さされだな〜」と軽く思っていたんだが、薬を塗ってもまだまだ腫れてきたので今朝は朝イチで眼医者に行った。虫さされにしては指し痕が見つからないと仰るがじゃあ何かというと判然としないらしい。うちで塗…

休み明け

慌ただしかった夏休みもあっさり終わり、娘どもは保育園へ戻りました。しかし夏休み中に朝起きの習慣が崩れてしまったため、娘どもの寝起きは最悪……。休み前は7時過ぎに自分で起きてきたりしていた娘2は起こしても起きずぐったり抱っこされて降りてくるし…

パンドラの箱

午前中プールに入れた娘どもが「寒い」といって早々に上がってきた。天気は悪くないのだがやはり少し涼しくなっているようだ。 何かイベントないかなーということで「プロジェクターでも買いに行こうか」ということになった。目指すは京都駅前のビックカメラ…

放たれる

暑いしお休みだし私も手抜きをしたくなってしまって、昼から三人で出かけてしまいました。河原町丸太町のびっくりドンキー→こどもみらい館というコースで私はのんびり、娘どもは大興奮でした。 それにしても、ほんとーに娘1は広いところが好きだ。こどもみ…

今年も大文字

20080816、大文字。恒例となってきた近所のNTT屋上の公開に今年も行きました。娘2の保育園のお友だちにもばったり会って、今年は二人ともメソメソせず機嫌よく楽しい送り火見物でした。

とんぼ返り

なにしろ切符を取ったのが今週になってからなのでラッシュまっただ中は既に取れず、一泊でのとんぼ返りになりました。まあ娘どもも退屈するしちょうど良かったんじゃない?と思っていたのですが、娘1は昨年のことをしっかり覚えているらしく「なんで今日は…

御披露

まるあ実家のアップライトを発掘して*1弾かせてみました。 http://video.google.com/videoplay?docid=-5018079552942515369&hl=en 意外とちゃんといい音が出て驚き*2〜。もう少し椅子を上げてやればよかったですね。 *1:使っていないピアノにありがちなこと…

第二子連

20080815、まるあ実家にて。まるあ次兄とそのPS2をわけもわからずいらい倒す娘2です。伯父と姪になるわけなので当たり前っちゃ当たり前であるが、似てるな。

今年も南回り

高速バスはまだ若干剣呑なので今回も新幹線岡山経由で帰りました。昨年の教訓を活かして、津山線は快速に乗り継ぐように組んだのですが、そんな心配もいらなかったか?と思うほどスムーズでした。成長しているなあ。

祭といったらかき氷!

20080814、まるあ母実家の地区の夏祭りでとにかくまずはかき氷をゲットし満足な従姉妹三人の図。 娘1は言わずと知れたかき氷大好き女なので黙々と食べ、当然完食。 娘2は初の1カップ独り占めに大興奮し、3分の1くらいは浴衣に食べさせ、3分の1くらい…

お休み〜

明日から保育園もついに夏休みです。やたら張り切って全部荷物を持って帰りたい娘1。いや、そりゃー全部持ってかえることが推奨されてはいるんですけど、面倒だしもういいよ、ということで布団も持って帰りませんでした。明日っから飛び回らなきゃだし! と…

そうめんがいい

晩ごはん、あまりにダラダラ食べたので怒ったら「素麺がよかったんや」と漏らしました。そんな……。 確かに冷たい麺類はすごい勢いで食べる娘1なのですが、やはり白米をちゃんと一杯食べられるようになってほしいわけです。食料自給率の観点からいっても、日…

駅弁

20080810、駅弁を食べる娘1と夫。でも車窓の風景は全く動かない。 ……昨日の梅小路での昼食風景です。とにかくこの駅弁があり得ない時代物! 今どき二段重ねのお弁当の一段まるまる白飯なんて、絶対あり得ないのでは。その筋では有名な(らしい)萩の屋さん…