地蔵盆1日目

今日明日は娘1待望の地蔵盆です。今年は組長なので朝7時からの準備にも出たのですが、娘どもも興奮して起きてしまってそのあたりをチョロチョロしてました。
例年どおり、10時おやつ、11時スーパーボールすくい、13時お寺さんのお念仏、15時おやつ、16時福引き、19時ビンゴゲーム、とみっちりのスケジュールでしたが、今年は完全に娘どもだけでも行ってこられるようになったので楽チン楽チン。お地蔵さんのところには必ず誰か大人がいてかまってくれるので、娘どもはおやつや余興の時間以外にも居座ったりしてたいへん楽しんでおりました。
そして娘2は福引きでキティちゃんのおもちゃセットを引き当てたのですが、この中にありがちなおもちゃの携帯があり大喜び。ピロピロ鳴らして遊んでいるので当然娘1も気になって気になってしょうがないのですが、娘2が貸してくれるわけはないのであった……。
波乱の地蔵盆、つづく。