2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

夫の分の源泉徴収票の訂正版がやっと出た。改めて計算しなおし、納付分が出てしまったのでお金を下ろしてから税務署に行く。直接出すのは少しビビるので、一応作成コーナーに寄って税務署の人にざっと見てもらう。私の分は前に相談会で見てもらって直してあ…

チューリップ

20070228、保育園にてまるあ撮影。最近折り紙がずいぶん上手になった娘1、同じく上手になった「ほそいぼう」を作り、自分でテープでとめて作ったチューリップです。すっかり春です。

あかいしんめで正解

朝、日誌に「あかいしんめ」の顛末を書いておいた。夕方、お迎えに行くとなんと「あかいしんめ」の楽譜が貼ってあり、娘1が鼻を膨らませて「ほらーやっぱりあかいしんめで良かったんやんかー」と言いました。ご丁寧に日誌の中でも触れられていて、誰々ちゃ…

アカイシンメイ

ちょっと前から「あかーいしんめえをいっぱーいつけてー」と歌っている娘1。知らない歌なのだが、先生がよく歌っているらしく気に入っていて「ぞうぐみはみんなシンメ*1いっぱいつけてとらぐみさんになんねん」と意気軒昂です。もうそんな季節なんだなあ。 …

緑茶デビュー

おやつに京観世を切った。娘1も娘2も嬉々として食べた。娘1はだいぶ前からマイ湯のみでお茶を飲んでいるのだが、娘2にも緑茶をちょっぴりコップに入れてやったらおかわりしまくり。なんだかハイテンションになっておりました。何か覚醒成分が入ってたっ…

デパートめぐり

夫が夕方およばれで手みやげを買うというのにぞろぞろとくっついて10時半頃でかけ、まず高島屋に行く。目当てのものが見つからなかったので阪急とOPAを見るが、断念してとりあえず高島屋で昼食(食堂街で親子丼と鶏なんば)。食後、近鉄まで移動するバス中で…

初ピッコリー

今日は保育園が研修のため休園なので、午前中に初めてのところへ出かけるイベントを仕込んでみた。といっても遠出するわけではなく、自転車で(ちょっと坂がきついけど)行ける京都造形芸術大学のこども図書館「ピッコリー」。前々から気になっていたんだけ…

確定申告相談会

私の分の京大の源泉徴収票が来た。夫の分がまだ再発行されないので申告そのものはできないのだが、無料の相談会が今日までなのでとりあえず自分の分の相談に行く。 結論……ネットの確定申告書作成コーナーはかなり優れものなので、複式帳簿とかつけない限り、…

鴨川デビュー

というわけで好い天気だったので、午前中に赤ちゃんクラスもワゴンに乗って鴨川まで遠征したそうです。河原を走りまくり、目についたベンチによじ上り得意げに座っていたそうな。すっかり春ですね〜。

お料理中

20070222、保育園お迎え時、まるあ携帯にて撮影。 今日もとってもいい天気で、年度がわりの頃の陽気であった。日も長くなり、お迎えに行ったときもほとんどの子どもたちはまだ園庭で遊んでいたのだが、娘1は泥クッキングの真っ最中。お玉でもってこね上げた…

どうしたの?

昨晩、顔からいった後遺症で唇が腫れている娘2。保育園で皆さんに「どうしたの?」と聞かれまくりでした。まるで被虐待児のような顔です……(嫌な世の中だなあ)。

顔から行った

お風呂上がり、最近は「ねーね」みたいに身体を拭いてもらってタオルをぐるりと巻き付けられて自分で部屋に歩いて戻るのがお気に入り。なのですが、今日はひどかった。一足遅れて部屋に帰ってみると、泣きわめいている娘2の口から血がだらだら、鼻からもた…

眼医者

先月の一歳半検診で出ていた紹介状が失効してしまうので、そろそろ慌てて眼医者に行く(いつもこんなんばっかり)。2時間近く待って検査と診察を受け、結果はオーライ。ていうか、検査には全然なりませんでした。当たり前だが、一番簡単らしい、いろいろな…

げんき

私は薬が効いたのか元気、娘2は熱もなさそうで元気。とりあえず爽やかに今週もまいりましょう。

もれた……

明け方「おかーさんおしっこもれた」の声で起きる。さわってみるけど濡れてはないっぽい。とりあえずトイレに連れて行ってみると、パンツが湿っている。ここで食い止めたらしい。まー不幸中の幸いだが、昨日はなんだか異様に興奮していたからだなー。ちょっ…

はちゃめちゃ

「昼寝しない〜」と主張して布団に入れられてもちゃんと寝ず、結局3時頃撃沈。今日も動物園に行きたいとゴネ、カナート行きを勝ち取る。カナートでは忍たま乱太郎のイベントが終わりかけで、立体迷路(?みたいなもの)を1回だけやって興奮。お昼ご飯もそ…

微熱

まるあも一日、37℃前後の微熱。頭が痛い。夜は風邪薬を飲んで寝る。売薬飲むの久しぶり〜。お手軽でやっぱり助かります。

微熱

一日、37℃に届くか届かないかの微熱。鼻水は滝。でもいつもどおり破壊的に遊ぶ。

雪だるまとクリスマスツリー

20070210、作品展にてまるあ撮影。先日作っていた雪だるまは、その後帽子をかぶせてもらい立派になってました。年末に作ったクリスマスツリー(河原で拾ってきた石に蛍光塗料を塗って飾りを貼付けたもの)とともに暗箱に展示され、ブラックライトの中で見る…

娘1とちいさいいもうと

先日の誓いどおり、今日も娘1に文庫で本を選ばせた。「あっこれがいい!」とその辺にあったのをてきとーにとったとしか思えない簡単さで娘1が手にとったのは……。あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)作者: 筒井頼子,林明子出版社/メーカー: 福音…

パーランク

20070210、作品展にてまるあ撮影。運動会の時、ぞうぐみは演し物の前に気合いを入れる踊りを披露したのだが、その時にめいめいが持っていたのがこのパーランクだったらしい。もちろん手作りで、真ん中の部分はそれぞれが思い思いに塗ったそうな。娘1にして…

おなかがいたい

今日はキーワードのように「おなかがいたい」と言っていた。保育園の日誌でも、「気をつけてあげて下さい」と書かれていた。帰り支度のときには「足が痛い」とかも言っていた。 でも、晩ご飯のあとでよく聞いたら「朝と昼しか本当は痛くなかった」んだそうだ…

確定申告

自分の確定申告書と夫の確定申告書を作る。でも、どっちも京大の源泉徴収票がないので完成しない。ダメダメじゃん。

シール貼り

20070210、作品展にてまるあ撮影。真ん中のツリーと一番上のきのこ(?)が娘2のシール貼り作。娘1は同じ所にひたすら重ねばりっていうのが得意技だった(もしかしたら今でも)が、娘2はバラけるようです。

足腰が痛い

しばらくなかったんだけど、ここ数日、久しぶりに腰が痛い。久しぶりだったのでコルセットをはめるタイミングが遅くなったせいか、ちょっと悪化してしまった。やっと落ち着いてきたので明日はコルセット外せるかな〜。

寝る

相変わらず昼寝の短い娘2だが、夜はぐっすり眠れるようになって来た。先週は私が隣の布団にいない(隣室で仕事……)ことが多くて、鼻もつまり気味なせいか夜中に何度もグズグズ言っていたんだけど、最近は朝までぐっすり。しかし、その反動か寝相が凄まじく…

造形作品

20070210、作品展にてまるあ撮影。小麦粉ねんどを自由にさわって、短く切ったストローを刺したもの。ピンクのストローがささったものとかはけっこうきれいに丸くしてあって、意外と几帳面な面を見せております。

もどってきました

というわけで、日々更新には戻ってくる予定です。過去分は……も〜無理かな〜。ボチボチ写真がある分だけでも埋めます。

一段落

怒濤の仕事は一応一段落したので他の細かい仕事に戻る。しかし、次の波が既に来そうな予感……その前に確定申告せねば! ……焦る。

かっぱのきょうだい

20070214、まるあ携帯にて撮影。輪投げの輪っかを娘1がかぶったら、娘2が私も私もとかぶって二人で練り歩いていた。娘1が言うには「カッパのキョーダイ!カッパのキョーダイ!!」だそうです。そして「お写真とって〜」とリクエストするので、まあいっか…