眼医者

先月の一歳半検診で出ていた紹介状が失効してしまうので、そろそろ慌てて眼医者に行く(いつもこんなんばっかり)。2時間近く待って検査と診察を受け、結果はオーライ。ていうか、検査には全然なりませんでした。当たり前だが、一番簡単らしい、いろいろな大きさの目玉のうさぎの絵を見せられ、目がどこかを指さすっていう検査も確とはできなかったのでした。でも診察の時はなぜかとてもおとなしくじっくり見てもらったので、現時点での十全は尽くしたって感じでしょうか。
退屈しきっていたわりには歩き回って比較的ご機嫌に過ごしたので、会計を待つ間にご褒美「マミー」を飲ませたら目がキラキラ。そうかそうか、よかったね、と思ったのもつかの間、あっという間に飲み干して無くなったらもーたいへん、大荒れでした。帰りに自転車に乗せるのもできないほどのけぞりまくって泣きわめき、通りすがりの皆様に微笑まれ、やっと乗せても保育園までの道のりずっと泣き続けました。まあ11時半になってたしね。保育園でお昼ご飯にありついたらケロッでした。