2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフの表紙

なんていう仕事を一年ぶり(全く新しいのという意味ではもっとブランク有りか)にやっているが、思い切りが悪くなっていて進まない。あー、思い切れよ私。そこにもバシッと線引いちゃえばいいんだよー。どうせダメ出しが出るさー。いけいけどんどんー。

ビデオカメラを預かる

この前スカウトされた続きで、お腹の中の人が出てきてから記録を取るための機材を携えて「赤ちゃんの研究者」さんが家にやってきました。うちに自前のビデオカメラがあれば、それで録画(実験として必要なのは音らしいので「録音」が主目的)すればいいらし…

はと麦茶始めました

娘に水いぼが出ている。最初はイギリスに行って暫くした頃に、右肩に一つだけ現れたのだった。保育園で他の子のを見ていたし話もいろいろ聞いていたので、本人が気がつかない位置に出ているのも幸い、ずーっと放って様子を見ていたのであったが、大きくもな…

なんとなく低空飛行?

昼間カンカン照って暑いかと思えば明け方はかなり涼しかったりして、保育園でも体調を崩している子どもがちらほら。娘も特に熱があるというほどではないけど、気がつくと洟がたりーっと垂れていたり、なんとなく食欲が落ち気味な感じがあったり、少し低空飛…

妊娠点

1回目のときにはなんにもケアしなかったので妊娠線ですごいことになった。何しろ妊婦のお腹を見慣れているであろう産婦人科の看護婦さんに「これどうしたんですか?」と聞かれるほど、バリバリに赤い妊娠線が入りまくった下腹部になってしまったのである。…

交流会

今日は娘のクラスの交流会というものがあって朝から家族三人で保育園に行く。娘はただでさえ保育園大好きなのでノリノリなのだが、さらにおにぎり持って父も一緒でということで行きしから鼻血吹きそうなくらい元気。往路はほぼ自力で歩く。 交流会、というこ…

ねる

今日は、なんと娘ともども4時間も昼寝してしまったのであった。気温が上がってきたので私はてきめんにバテているし、娘も昨日あたりから少しお疲れでなんとなく身体があったかいような気がするし。窓を開け放してカーテンだけ閉めた二階でごろごろごろごろ…

園総会

今年の園総会は昨年とくらべてずいぶん参加人数が少ないような気がしました。気のせいかなー。会そのものは、最初の各種報告のときに時間を厳しく区切ったせいか進行がスムーズで、そのあとの自由な発言の時間が充実したので昨年より印象が良かったです。若…

おつかれ

今日は暑かったし昨日の活躍の疲れも出たしプールも禁止だしで休養日としました。でもだらだらするとかえって疲れるのかも。お疲れです。これからもっともっと暑くなるのに……夏の妊婦が怖い〜。

パンダさん

今朝は昨日とはうってかわって家を出る瞬間からバギーに鎮座して全く歩く気のない娘。強引にバギーを置いて出たほうが諦めて歩くのかもしれないが、途中で本当に飽きちゃったときに目もあてられないので、やっぱり妊娠中は難しいことを考えずバギーに乗るな…

バスに乗る

ということで、今日は用事をこなしまくるためにバスに5回も乗ってしまった。そのうち2回は空席があって座れたけど、1回は席を譲ってくれた人があって座れ、1回は全く座れなかった(修学旅行で浮かれまくっている君たち、君たちに占拠されていたせいなの…

ファミサポ説明会

バスで移動してそのへんで簡単にお昼をすませ、こどもみらい館へ。前々から興味のあった施設ではあるのだが、本日の目的はここで行われるファミリーサポートセンター入会説明会。時間ギリギリになってしまったが、走るわけにもいかず、えっちらおっちらと会…

今日も検診

印刷屋を回ってデータを渡してお願いしてから、その足で産婦人科へ。「あの〜、前回保険証と診察券を忘れていったんですけど」と我ながら間抜けな受付をする。やはり時間が遅くなってしまったのでいつもよりだいぶ待って(といっても30分くらい)診察を受け…

いちお入稿

さて、さぼっていたわけではないけど滞っていたポスター作製は、やっとゴーサインが出た。あちこち了承とらなきゃいけない仕事ってーのはやはりめんどくさい。うまく言質とって任されてしまうのが一番いいんだけど、今回は私はそういう立場ではないし、ぼー…

歩いた〜

今朝はうちから保育園までの道のり全部を歩き通しました。めでたい。 途中、京大正門のインフォメーションのお姉さんに声をかけてもらってご機嫌でバイバイしたり、たいへん調子よい朝でございました。母は今日は長い一日になる予定だからね、幸先よいスター…

「先生」のブログ

最近、読んでいるお医者さんのブログ。確か、自分の日記に「新生児」という言葉を書いたのが「はてな」のキーワードに引っ掛かってて、そのキーワードを含む日記からリンクがはってあって……という経路でたどり着いただけだったのだが、偶然にも近所の病院(…

でかいです

最近、保育園や、近所の方や、あちこちで「大きくなったわねー」とよく言われます。娘じゃなくて、私のお腹。そのたびに、「いや、実はまだ2ヶ月くらいあるんで……」と思わず言い訳してしまうのですが、ほんまに大きいです。知らんかったら臨月だと思っちゃ…

たんすが来た

さて、今日の午前中にはたんすが来ることになっていた。娘を保育園に連れて行って帰ってきてから、今か今かとわくわく待っていたら、10時半ごろ、家具屋のおにーさんが2人で台車に乗せて運んできました。 うちの古い狭い階段を上がるかどうかが買う時から心…

懲りずにお風呂教育中

娘はここんところずっとお風呂に夫と入っているのだが、入ってまず頭を洗うので最初だけ風呂場から絶叫が響いてくる。身体を洗ってから頭を洗ったりすると、頭を洗うのがそのうち来ると思うだけでそれまで泣き続けたりするのでこういうことになったのだが、…

有閑マダムごっこ

今日はプールのあと、「ランチいきましょう」ということで総勢14名の妊婦でお昼。どこに行くか相談したが、適当な距離ということで前回も行ったらしいホテルフジタ京都へ。わーフジタだって、もしかしたら大学受験で泊まって以来かもしんないぞ。 歩けなくは…

梅酒を開けてみる

娘の昼寝中に、昨年初めて漬けた梅酒をちょっと出してみた。梅を一個ずつ夫と食べてみたけど……わーまだ青い感じ。でも来週には生協で予約して梅が届くので、それまでに瓶を空けなくっちゃなあ。漬けてもまだ私が飲めないんだけどさ……。

巣作り

子供が2人になったら衣類の収納をどうするかというのをいろいろ検討していたのだが、結局、いま夫婦で使っているローチェストを子供用にして、大人用にはもう一回り大きなたんすを買うことにした。たんすの買い付けには先週行って、そろそろ納品される時期…

おなまえは?

夕食後お風呂ができるまでの間、夫もいっしょに三人でごろごろだらだらしていたら、娘がトイレットペーパーの芯をマイクに見立てて「おなまえは?」とインタビューを始めた。ここ2、3ヶ月ずっとブームが続いているのだが、娘が「おなまえは?」とみんなに…

だらだら

平日もだらだらする時はするのだが、土曜日はいつも一番だらだらしてしまう。うちは土曜日は夫が普通に出勤するので日中は娘と2人きりで過ごすからなのだが、娘がいるとパソコン仕事ができないし、込み入った作業もしたくないし、ということで、掃除洗濯し…

しゃっくり

いま、お腹の中の人がしゃっくりをしている。かなり長い間、一定間隔でピクンピクンし続けている。君もつらいかもしれないがおかーさんもかなりつらいです。酢を飲ませるわけにもいかないしねえ……。 と書いていたら止まったようです。そういえば新生児ってし…

進まん

本当は今週中に印刷に出したかったポスターが、全然進まない。私は特にさぼっているわけではないんだが、プロジェクトの図体が大きいからなのかいちいち確認に時間がかかっているようで、滞りがちである。私は別にかまわないんだけどさー、急ぎなんじゃない…

あいそ

ここのところ、娘は保育園の行き帰りの半分くらいは自分で歩いている。私と手をつないで、何やらずーっと喋りながら歩くのである。バギーに乗っている時もかなり間断なく歌ったり喋ったりして、たいそうご機嫌である。そのせいか、ご近所のみなさまや道行く…

寝すぎた?

今朝、起きたらなんだかお腹の具合が変。ゆうべ、ちょっとお疲れ気味だからと思って娘と一緒に寝付いてそのまま10時間近く寝てしまったせいか、お腹の中の人の姿勢が若干変わっているような気がする。やだなー、また逆子になってたらどうしよう。とりあえず…

ガブしたん

いつものように保育園にお迎えにいって娘と話をしていたら、そばにいた先生が「すいません」といきなり謝り始めた。どうやら、友だちどうしで三輪車の取り合いになって娘は指を噛まれたらしい。ちょっとびっくりしたので「指見せて?」と言って娘の指を見て…

久々ポスター作り

久々に大きなポスターなんぞ作ってました。昔よく使ってたImpactっつーフォントが今のmacには入ってないんだなー。入れればいいんだけど、ほかに何かいいのがないかフォントを漁っていたら時間が無駄に過ぎてしまった……。