今日も検診

印刷屋を回ってデータを渡してお願いしてから、その足で産婦人科へ。「あの〜、前回保険証と診察券を忘れていったんですけど」と我ながら間抜けな受付をする。やはり時間が遅くなってしまったのでいつもよりだいぶ待って(といっても30分くらい)診察を受ける。
前回の検診でサンプルをとって検査をしていたのだが、やはりカビ(カンジダ)が出てしまった。暑くなってきたし、お腹が重くなって疲れやすいなーと思っていたのでそういう意味では自覚があったのだが、症状としては自覚がなかったのでちょっとがっくり。お薬を入れられて、4、5日はプールも休むようにと言われてしまった。
さらに前回採られた血液の検査結果も出ていて、案の定貧血。なにしろ赤血球から血色素量から比重から軒並み低く、基準値を割り込んでいる。が、こちらは薬を出すのはちょっと待っとこうということで気をつけて食べるという程度の指導でおしまい。
その他は特に変わったこともなく、体重や腹回りも特に大きくなってないし、中の人は1800グラムを超えて順調順調。そして、また「脚が長い」そうです……今から長くなくってもいいのよー、大人になってからでー。
そして今回は忘れずに「入院準備品リスト」をもらって帰ってきました。しかし、会計も全て終わってから窓口で頼むまでくれなかったので、本当に経産婦だと思って放置されてるなって感じもします。まあ経過が特に問題ないからなんだろうとは思うものの、やっぱり経産婦って初産婦と全然違うものであります。保健所のマタニティクラスにも全然行ってないし(行く気も全くないんだが)。
そういえば榎本加奈子は7月出産予定だったのを4月に早産とか。うちとおんなじくらいの予定だとすりゃ、そりゃー小さいや……。
で、病院を出たのが12時40分。帰ってごはんを食べている暇がないぞ!