2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠慮する

娘1は遠慮しがちである。気配りができるとも言えるかもしれない。もちろん5歳児なりの気配りなのでいろいろ不備はあるものの、第一子の悲哀を感じるほどカシコイこともある。 運動会では年長さんにはいろいろ特権(?)があるのだが、その1つが入場行進に…

さむい?

本当に急激に気温が下がって、日中の最高気温も20℃に届かないという涼しさ寒さ。娘どもも朝から寒い寒い言って、長袖を着てさらにその上からチュニックを着ておりました。保育園でも急に体調を崩す子が続出(特に娘2のクラス)、運動会前だってのに困ります…

お片付け

今日は一日娘どもは夫にかまってもらいました。 朝、私が寝くたれていたら朝食も終わってから娘2が起こしに来てくれました。午前中、だらだら洗濯していたら、夫が娘どもを連れて黒谷さんまで散歩に行ってくれました。午後、買い物に飛び回っていたらおもち…

調理実習

20080927、保育園の調理実習にて料理(?)する*1娘どもです。 給食室の先生の主催で、夕方に調理実習が開かれました。今回のお題は「親子クッキング」*2。娘2のクラスより上の子であれば参加できるということなので二人連れて参加してみました。娘2はとき…

メモ

そういうわけでアイロンプリント用紙にプリントしたのですが、うちの顔料インクジェットではこれが使えない。なので毎度この時期には保育園でプリンタを借りて出力しているのです。娘2のクラスのほうで今年ゼッケンを用意してくださる方は、アイロンプリン…

運動会に向けて

保育園の運動会が来週土曜日に迫ってきました。娘1は保育園最後の運動会、年長さんはプログラム後半ではほぼ出ずっぱりなほどの活躍が予定されており、毎日その練習や準備に余念がありません。 今日は運動会で年長さんが着るTシャツの染めができあがったと…

社会保障手続き

私このたびまたも社会保障の区分が変わることになりまして、ここんとこいろいろ手続きをしておりました。本日はその〆で区役所に行って新規加入の手続きやらなんやらをやりましたが、夫の職場での手続きの不備がいろいろ判明。まあどれも大事にはいたらず手…

靴下

娘どもが夕方「あしがいたい」という季節がやってきた。涼しくなってきたってことか。お彼岸だしね。ということで靴下を出しました。娘ども大喜び。申し訳ないほど簡単だなあ。 ことしは季節の歩みが順調なような気がします。

いってきます

本日から夫は4泊5日の出張に出ました。時間的に、昼食後、娘どもがお昼寝をしている間に出かけるくらいのタイミングのはずだったのですが、娘1がお昼寝しないとごねてごねてねばり、結局出かける間際には「おとーさんがいいの」とごねまくり、最後は大泣…

寝ゲロ

朝、いつものように起こしたら寝床で起き上がった娘2のパジャマの胸のあたりに何やら汚れがある。なんだ?と思ってふと布団のほうを見たらそこには一面に同様の汚れが。まさかっ寝ゲロしたまま寝てたの?? わたわたと慌てる私の後ろで娘1が「そういえば娘2…

お休み

ここのところ怒濤の週末が続いておりましたが、今日は久々になんの予定もない日曜日。朝から雨も降ってるし、一日まったりしました。

久しぶりに

なんとなく鬱々とするので一人で映画でも観よう!と夜中にプロジェクターをセッティング。したはいいが、一体何をみるべきか……。コメディ系という気分じゃなし、かといってあんまり深刻なのも嫌だ。 ということでこれを出してきました。風の谷のナウシカ [DV…

ふらへん

台風が接近しているということで、昨日から「暴風警報が出たらお休みです」とやたらあちこちに貼り出してあった保育園。娘2に「あした雨降る?」と聞いてみたら「うん?うーん?」と迷う返事だったのでこれは降らないな、と思ったら案の定小降りで終わりま…

サービスショット

20080915、キャンプでの最後の1枚。スイカに群がりインド人のように食べる娘1があんまり面白かったので思わず激写していたら、既にスイカから離脱していた娘2が「娘2も撮って!」と激しくアピールしてきたのです。え〜でもあんた今あんまり面白いことし…

寝ながら読む

相変わらず寝る前には文庫で借りてきた本を読むのが日課である。しかし最近は娘どもの選ぶ本がけっこう長めになってきて、最後まで読めないことが増えてきた。 読みながら一番最初に私が寝てるんですorz 我ながらだんだん嘘読みになってきた*1、いかん、と思…

暇さえあれば

映画デビューは果したものの、どの程度映画の内容が全部わかったのか不安だった母。まーポニョが人間になってよかったよかったなのはわかったようですが、デボン紀がどうとかの蘊蓄は論外としても、何がどうなってるのかわかんないままの部分も多かったので…

できひん!

で、あと6ピースとなったら俄然やる気になった娘1が朝食後と夕食前にやっていた。が、いつまで経っても「できた〜!」の快哉が聞こえない。おかしいな?と見に行ったら娘2とブロックで遊んでいる。パズルをみると、あと1ピースだけになっていて、その1…

やったらしい

朝起きてきたら、昨日の時点では空の半分くらいまだ空いていたジグゾーパズルがあと6ピースになっていた。夜中、やってくれたのですね、夫よ……。

スイカ割り

20080915、キャンプの締め、スイカ割りした大きなスイカを素手で食べる娘1です。 スイカ割りは小さい子から順々におもちゃのバットで一人ずつ叩き、年長さんからはちゃんと目隠しもして堪能し、最後にMくん父(元ボクサー!)がそのへんの枝?で一叩きして…

大人のジグゾー

みんなして疲れてるしー、雨も降ってるしー、買い物にも行かないと決めて晩ごはんはお寿司とることに決めたしー、晩ごはんまで何しよっか? あっそうだ、勢いで買ったはいいけど開ける暇さえなかったあれやろうよあれ。 [rakuten:jeijei:10005543:detail] 娘…

ぶらんこ

20080915、大森リゾートキャンプ場にて。この写真でわかるかどうか……キャンプ場の周りの山は北山杉だらけなのです。 キャンプはやっぱり朝が一番いいと個人的には思うのだ。ということで娘どもと散歩したのですが、どうしても遊具のほうに興味が引かれてしま…

キャンプ!

今日明日はキャンプ@大森リゾートキャンプ場です。娘1のクラスの有志の催しなのですが、クラス全体に声をかけてくれ、さらに参加者もかなり多かったのでほとんどクラス行事の様相を呈しておりました。 お昼過ぎにO家の車が迎えに来てくれて出発。お泊まり…

ジャンケン列車

20080914、娘1のクラスのキャンプにて。夫撮影。 あやしいストリートミュージシャンではありません。キャンプの余興で「ジャンケン列車」をしているので、その伴奏をしております。これの前には人寄せにポニョを弾いて歌わせてました。こんな立派なキーボー…

天然パーマ?

20080913、(と)氏の結婚披露宴にて。「天然パーマ」とか「犬」とか書いてるんでしょうか(謎)。 大学時代のサークル仲間(と)氏がご結婚とのことでおよばれしてきました。場所はうちから歩いて行けるレストラン。普段なら絶対自転車ぶっ飛ばして行くとこ…

ああ勘違い

お迎えに行ったら娘2がゴテ崩れて先生の膝で泣いていた。今日はなんだ? 「お散歩に行ったら、○○ちゃんがセミの抜け殻を見つけはってん。で、それがとっても素敵に見えたのでみんなも一生懸命抜け殻を探して、見つけた人は袋に入れて大事に持って帰ってん。…

あおになれ〜!

8月いっぱいでプールが終わり、お天気が好い平日午前中のメインイベントはお散歩のことが多い保育園。娘2のクラスも近場へ手をつないでみんなで出かけることが増えたようです。 それを実感するのは、娘どもを自転車に乗せて移動している途中、信号待ちで停…

ポニョはポニョでも

20080909、娘1の描いたポニョの絵部分を拡大。 向かって右が宗介、左が宗介のお母さん、真ん中がもちろん「まっかっかの女の子」ポニョである。これって……どう見ても作中での「半魚人」形態のときのポニョだな。半魚人形態ってーのはこんなん→ですが、手足…

えんそくでおべんとう

昨日から娘1が「明日遠足やしお弁当作ってな」と言い回るともちろん娘2が「あしたおべんとうつくってな」とリフレインして回るのでした。まだ娘2は遠足始まらないんだってば〜。説得して遠足がまだないことはなんとか納得して、お弁当も作ってもらえなく…

遠足

プールが終わって久々の遠足、行き先は動物園でした。土日の親子合宿でお疲れの人が多いのか、往復ともバスで行ったそうな。娘1の報告、いの一番は「バク見たで」でした。また地味なものが印象に残ってますね……。

ポニョのおもひで

20080909、娘1が描いた絵と娘1。ポニョと、宗介と、宗介のお母さんだそうです。う、うまい……。母吃驚。