ああ勘違い

お迎えに行ったら娘2がゴテ崩れて先生の膝で泣いていた。今日はなんだ?
「お散歩に行ったら、○○ちゃんがセミの抜け殻を見つけはってん。で、それがとっても素敵に見えたのでみんなも一生懸命抜け殻を探して、見つけた人は袋に入れて大事に持って帰ってん。娘2も1つ見つけて大事に大事にとっててんな。ところがー、先ほどふと気づいたんやけど、娘2が拾ったのは抜け殻じゃなくてー、蝉になったあとのヒトでーちょっと頭もとれててー」
それって、蝉の屍骸!?
「それに気づいてしまったのでーとっても怖くなって、もう立ち直れませーん」
そ、その蝉の屍骸はどこへ……
「もう先に帰らはったS先生が、帰りしにほかしてくれると言って持って帰ってくれました」
ああそれは一安心。S先生ありがとう。
その説明の間も「傷心」という言葉を顔に張り付けたような娘2はグズグズ言ってました。それはショッキングな出来事であったろう。母にしてみれば屍骸も抜け殻もどっちもあんまり好きではないけどな。
夏の終わり的な出来事でした。