あおになれ〜!

8月いっぱいでプールが終わり、お天気が好い平日午前中のメインイベントはお散歩のことが多い保育園。娘2のクラスも近場へ手をつないでみんなで出かけることが増えたようです。
それを実感するのは、娘どもを自転車に乗せて移動している途中、信号待ちで停まっているとき。
「あおになれ! あおになれ〜!!」
とやたら連呼して信号を指差す娘2。ははあ、お散歩中に信号待ちしている間は先生たちとこうやって連呼しつつ赤信号は停まるってことを教えてもらっているのね。
しかし反対側の信号がまだしっかり青でびゅんびゅん車が通っているのにこっちが青にはまだならんがな。と説明してもまだわからんという顔をするので、頃合いを見計らって「さーそろそろ青にするぞ〜イチ、ニイ、サン、それ!」と青に変わるタイミングに合わせて大仰に指差してみせたりすると、後ろに乗っている娘1まで「すごーい!」と大喜びです。
簡単でいいね、君たち……。