2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復調

ウンチが固まってきた。機嫌が良くなってきた。昼寝は相変わらず短いが食欲は恐ろしいほど(娘1より食べてるかも……)だし活発に遊んでおります。しかしいつになったら自力で立つのであろうか。つたい歩きは楽勝でしているし、お風呂の中ではずーっとご機嫌…

喰らう

20060920、保育園の先生撮影。遠足にて大股開きで弁当を食べる娘1。もうちょっとお上品に食べてください……(涙)。

びょういんごっこ

病院に行ったあとって病院ごっこをする。この前目医者に行ったところなので、案の定今日は眼医者の先生の病院ごっこをしていた。積み木の中のパーツをいくつか持ち替えつつ、娘2を診察しているつもりで「はい、ミッキーさんをみてくださーい、ミニーさんを…

雑用三昧

先週からちょこちょことやっていたのだが、保育園の運動会のゼッケン作りなどを今日は一気に片付けた。たまたまここんとこ仕事もつまっていなかったので良かったんだけど、今週半ばからまた仕事が入ってきたし、この週末に配っておきたいものもあったので朝…

ここでも木のぼり

20060920、遠足で行った宝ケ池いこいの森にて木登りする娘2(とお友だちCちゃん)。自分は木登りできる!って自信がついてるらしいです。

寝なかった

今日はなんとか夕方眠くならず乗り切りました。眠くなってきたときには娘1と二人で「娘2ちゃーん!まだ寝ないでー!」と大声で呼んでみました。少しは効果があったような……。

4つ積みました

20060928、まるあ携帯にて撮影。先日の撮影時には3つどまり(しかも撮影できたのは2つまで)だったのだが、今日は4つ積んだところをうまく撮れました。携帯のカメラなので拍手の手がブレブレで消えてます。

なんでもバイバイ

なにかというと手をにぎにぎして「ふぁいふぁー」と繰り返している。「おはよう」と言っても「ふぁいふぁー」、「出かけようか」と言っても「ふぁいふぁー」、「ただいま」と言っても「ふぁいふぁー」、「いってきます」と言っても「ふぁいふぁー」あっこれ…

ナマイキ

何かというとナマイキである。朝ご飯もだらだら食べるくせに指摘するとむくれるし。いろんなことが確かにできるようになってるんだけど、ナマイキ度も急速にアップ中?? めんどくさいです。

今日も寝る

今日はお昼寝もばっちりだったのに、晩ご飯の前に既に眠くなり、だっこで寝てしまった……。単に変なリズムになっちゃっただけなの!? 晩ご飯後も眠いのか非常にぐずり今日も娘どもを布団に入れたのが10時であった。いかん……。

宝ケ池いこいの森

20060920、保育園の先生撮影。遠足で行った先の宝ケ池を散策する子どもたちです。いいお天気でなにしろよかったね。

食べず寝る

今日は保育園でのお昼寝が他の子たちより一時間も短く、いや〜な予感がしたので早めに晩ご飯にしようとしたのですが……食事椅子に座るまではノリノリだったくせに、一口食べて(これが厚揚げのしょうが醤油焼きで皮が硬かったかしょうががピリッとしたか何か…

ひさびさ眼医者

3ヶ月ぶりの眼医者。あまり多くを期待していってはがっかりするので無心で向かう(←まあこんなこと思ってる時点で既に負けな感じではあるが)。 今回の視力検査はなぜか私も同席で検査の様子をつぶさに見ることができた。最初は4つの動植物のシルエットが…

プチぎっくり

今朝異様に早く目が覚めた。4時半頃からごそごそと起きだして階下で静かにできる仕事(主に工作系、娘2が破った本を補修したり娘2が破った踏み台を補強したり(泣))していたのだが、夜が明けてきたのでそろそろ洗濯しようかな、と立ち上がったときに腰…

5かいだて

20060926、まるあ携帯にて撮影。夕食後、積み木でもって壮麗な塔を建てた娘1曰く「これおうちやねん、5かいだてのおうち!」そいつは素敵なので記念撮影しました。

ちょっとはしんどい

昼間、保育園ではいつもと全く変わりない様子だったらしいのだが、晩ご飯の途中からメソメソし始め、だっこしていたら寝てしまった。まだちょっとしんどいのかなあ。でも保育園では全く変わりなく食べ、遊び、眠ったらしいので、体力がついたってことなので…

おねーさんたちとあそぶ

今日も夕方保育園から帰って来たら、ちょうど近所のお姉さんたちが遊んでいるのに出くわした。お姉さんたちはもう名前も覚えてくれているので「娘1ちゃん、遊ぼ!」と声をかけてくれ、娘1もノリノリで自転車から降りると家にも入らずそのまま30分あまり遊…

電車に乗って

20060920、遠足で叡電に乗ったぞうぐみさんたち。たまたま乗り合わせた一般乗客のお姉さんが子どもたちにはさまれて所在無さげです。

お掃除したい

「オソウジ」は娘1にとってレジャーらしく、私が掃除機をかけ始めるとすかさず「娘1もオソウジしーたーい!」とまとわりつく。雑巾がけのほうが役に立つことが判明したので、すかさず雑巾を絞って渡してやると、けっこう上手に走りがけ(っていうんでしょ…

復調しきらず

朝から下痢便で爽やかでなく目覚めた娘2。熱はないけどしんどいようで、何かといっちゃだっこだっこだっこと甘え泣いていた。午前中は久々の父に外出を要求して目出度く娘1とともに公園に連れて行ってもらったものの、すぐに飽きて戻ってきて結局午前寝。…

バスバスブブブブブー

20060920、保育園からお散歩に行った知恩寺にて撮影。山門にまたがりバスごっこをする子どもたち。ちょっと罰当たりか?

下痢らしい

朝からちょっと甘えたの娘2。熱もないけどちょっと食欲が落ちてるなあ……と思ったら、夕食後、くさ〜く色が薄めの軟便を大量にしました。下痢かあ。そういえば娘1もちょっとウンニョ気味。寝冷えか?感染症か?お疲れか……。

近所遊びデビュー

最近、保育園から帰ってくると、たいてい近所の子どもたち(小学校低学年くらいが中心のお姉さんたち数人)が遊んでいて、ちょっと興味がありそうにしていた娘1。「ちょっと遊んでもらってくる?」と何度か促したのだが、「いいねん〜見てるだけ〜」とクネ…

知恩寺の鳩

続き、鳩でした。娘2は鳩が結構平気。私と娘1は嫌いなんだけどな……。

コミュニケーション能力

いろいろと意思の疎通ができるようになってきました。こっちの言っていることはだいたいわかっている感じなのだが(特に「ご飯」とか「まんま」とか。言うとそそくさと台所を目指す)、自分ではまだ表現しきれないのよねー。もどかしいわねー。 たーたーん親…

だらだら

ここんとこ夫出張中で朝ご飯が子ども二人と私だけのせいか娘1の朝ご飯の食べるのが遅い。だらだらだらだらして、食べ終わるのに小一時間かかっている。さすがに待ちきれない。晩ご飯はちゃんと食べるのになー。朝涼しくなってきたから目が覚めきらないのだ…

知恩寺

20060920、保育園で散歩に行った知恩寺で撮影。お誕生日が一番近いRちゃんと地べたに座って見ているのは……(明日の分にアップする写真に続く)

つみますつみます

20060921、まるあ撮影。動画はこちらからどうぞ。 娘1も早くに積めるようになった小ちゃい積み木。娘2が3つくらいまでスイスイと積んでいたので撮影したんだけど、撮り始めたら2つまでしか積みませんでした。積むたんびに派手なアクションをしております…

久々デザイン変更

少々気が早いのですが、紅葉ページにしてみました。

でんしゃでえんそく

夏の間はプールで過ごし遠足も行われなかったのだが、プールが終了したので月イチの遠足が復活。先日ふとクラスに貼ってあるカレンダーを見たら、20日のところに電車の絵が描いてある。まさか、と思いつつ娘1に聞いてみたら「うんっ。こんどのエンソク、で…