コミュニケーション能力

いろいろと意思の疎通ができるようになってきました。こっちの言っていることはだいたいわかっている感じなのだが(特に「ご飯」とか「まんま」とか。言うとそそくさと台所を目指す)、自分ではまだ表現しきれないのよねー。もどかしいわねー。

  • たーたーん
    親ばかかもしれないが、呼ばれているように聞こえる。でもたいてい法外な要求が待ち構えているので、呼ばれた嬉しさで「はあい♪」と返事をするのもいかがなものか……。
  • 「ちょうだいな」
    何か要求があるときにはわりと頻繁に手のひらを上に向けて重ねる仕種ができているように思われる。しかしいくら要求しても朝からブドウ食べ過ぎですから君は!!
  • ちゃー
    お茶が欲しいときに言ったことがあるように聞こえたような気が(ちょっと弱気)。
  • 「出かけたい」
    玄関に勝手にいって、帽子を振り回し、靴を畳の上まで上げて振り回し、装着したい旨を強力に主張する。でも静かにやってたりするのでなかなか気がついてもらえないこともある。
  • 「階段を上り下りしたい」
    保育園の階段は一段一段が低く幅が広いので、高ばいができるくらいになったら自分で上り下りできる。いままさに娘2は階段ブーム真っ最中で、朝と夕方階段に差しかかると「あーっおーっ」と階段を指差しだっこから逃れようと私を突き放そうとする。危ないって……。余裕がある時はできるだけ自分で階段に行かせてやるのだが、端っこまで行き着くとUターンしてもう一回上り下りしようとするので結局最後は「やーっ」と叫ぶ娘2をだっこして無理矢理終わらせざるを得ないのだった。
  • 「だっこ」
    だっこしようか、といってこちらから手を差し出すと、だっこしてほしくない時は無視するかイヤイヤするんだが、だっこしてほしい時は「あー♪」と両手を上げてくれます。こちらから手を出さなくても、だっこしてほしい時は泣いて両手を上げてます……。
  • だあ?
    目が合うと、「ばあ」のつもりで小首をかしげて「だあ?」と言う。おしい、dじゃないよ、bだよ!!

あと、一日の生活パターンを見通しているので、それに反することをするとものすごく怒る。朝はご飯を食べると保育園に出かける、と思っているので、休みの日でいつまでも出かけないとかだと焦れる焦れる。やりやすい時も多いのですがパターンを変えたいときにはちょっと不便。