2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん 鶏のトマト煮(しめじ、ブロッコリー) 水菜と新玉葱とツナの炒め煮 エノキとわかめの味噌汁 娘がトマト好きなのは知っていたが、今日は異常であった。よそい分けたトマト煮の自分の分をすごい勢いで食べ尽くしたあと、何を食べさせようとしてもメソ…

今日、あらゆる年報の〆切だったが……。いやんなるねえ。

なし

ごはん 小松菜とじゃこのオムレツ ブリの照焼き トマトの新玉葱ドレッシングかけ じゃがいもとわかめの味噌汁 娘はおやつのピザトースト(ポモドーロの残りのトマトソースを使ったの)を食べ過ぎたせいかいつもほどは食べず。

広告追加

<hatena name="adsense" format="120x600">をフッタに入れました。だいぶ楽しませていただいているので、少しは貢献しようかと……。これでいくらくらいはてなに入るんでしょうか?

これもヒバ

今日こそはの意気込みで、家族3人自転車に乗って午前中からニックへ出かけ、散水用のホース・シャワー口をまずゲット。そこでヒバを探すも空しく、出町のタネゲンへ。おいちゃんに冷たくあしらわれながらも、はしっこのほうでほとんど押しつぶされているヒ…

ヒバ

20040429みどりの日、自宅庭にてまるあ撮影 懸案のヒバがついに植わるの図。なんかよくわかんないけど撮影につきあわされてる娘、庭に出るだけで大興奮。

ポモドーロ にらの玉子とじ(新玉葱、ベーコン) 茄子とわかめの味噌汁 トマト 昨日届いたトマトのうち、傷み始めていたのをとりあえず昨晩のうちにトマトソースにしておいたものでポモドーロ。といっても、オリーブオイルは切らしてるしバジルなんて端から…

夕食時、娘がこぼすパスタの切れ端などを自分の箸でひょいひょい拾ってやっているとき、久々に妄想スイッチオン。 箸の文化圏だからこうできるけど、フォークの人には無理よね、箸で良かったわ、いや、でも、フォークはフォークで熟練すればひょいひょい拾え…

溶液化学研究会

関係を一生懸命やりました。やりたいことはいっぱいあるんだけどなー。

パスポート申請

に京都駅まで行ってきました。二度も。 朝バタバタぼんやりした状態で、昨日用意したはずだ、と書類一式をつかんで出かけ、バスに30分揺られ、無事旅券事務所に着いたとたん思い出した。身分証明するモノ1コも持ってきてない。ザーーッ(血が引く音)。そ…

大文字

20040428、京大病院前(南側)にてまるあ撮影 大文字がとても綺麗に見えるポイント。ここはかなり開けている場所なので、山全体がよく見えるのが良い。風の強い日だったので足下には路駐自転車の風でなぎ倒されたのが点々と転がっていたりするのだが、その風…

ごはん 鮭とエノキのバター焼き 茄子とピーマンと新玉葱の味噌炒め煮 小松菜とわかめの味噌汁 トマト(今日船橋から届いた。甘い!!)

歩く歩くう!

家の中ではかなりの確率で移動時は歩いている。ほんと目が離せない。外でも、保育園の帰りは部屋から玄関を出て園庭を横切りさらに自転車置き場まで結構な距離の三分の一くらいは一人で歩いている(残りは手をつないで歩く)。歩くの好き好きである。さすが…

今日は雑用みたいにちまちまちまちま仕事をしていたら終わってしまった。あああ、本当に年報は終わるんだろうか。めっちゃ不安。今日はボスの名刺も作ったのだが、偉いんだから印刷に出した方がいいんじゃないだろうかといつも思う……なんてったって副学長。

ついにネタ切れ。明日を乞うご期待。

ハヤシライス サラダ(ポテト、ごぼう、人参など) 鰆の西京焼き 歯医者で何もする暇がなく、10分で作った。

3回連続の恐らく最終回。前述の仕事のせいで、4時の予約の10分遅れで飛び込んだのだが、待たされること1時間、保育園にたどりついたのは6時前であった。嗚呼……すいません。歯医者自体の腕は悪くないと思うのだが、如何せん混んでいる。しかも先生が一…

今日は初めてsudoなんてしました。sudo adduserなんて、キャーッ、私がしていいんかい!? しかもviも使ってしまいました。sudo viなんて、ギャーッッ。やってることはメールアドレスの作成とメーリングリストの編集だけなんですけどね。新しいことをやると…

キマイラ

20040426、自宅にてまるあ撮影 夫が何やら仕事で写真を提出しなければならないというので、上半身だけシャツ着てネクタイしめて背広着て撮影(下はパジャマ)。何とも薄ら情けない格好だったので、思わず全身像を撮影して「日記に載せる」と宣言したところ、…

できず。

夫のジャケットと仕事用机/椅子を買うために、白川を北上して洋服の青山→インテルナウエダまで自転車で遠征したが、収穫無し。青山では娘のアクティビティを御しきれず吟味する余裕がなくリタイア、ウエダでは思うような机がなくリタイア。うー、やっぱり買…

最近、オマルに積極的に座らせるようにしている(主に食後と帰宅時)のだが、おとなしく座っているとは限らなくなってきたのでなかなか目が離せない。3日に一度くらいの頻度でオマルからお尻をはずして、立ちションされてしまっている(涙)。や〜め〜てぇ…

パスポート写真

を撮りに、中尾写真館へ。ここには私の卒業式からお世話になっており、最近では(といっても一年前)お宮参りでも行ったのだが、全然覚えてもらえない。まあいいんだけど。とりあえず、たいへん凛々しい写真が撮れました。さー、水曜日には京都駅まで行くぞ…

初の土曜保育

というわけで土曜仕事だったので、初めて土曜保育を利用。朝起きたときから何となくぐずぐず言って不穏な感じだったので嫌な予感がしたのだが、案の定保育園でバイバイしようとしたら大泣き。いつもニコニコさよならしてくれるので、こんなに泣かれたのは初…

溶液化学研究会

WWWの打ち合わせを、H先生とLOFT MARIKOJIにて。いろいろ話ができて、たいへん有益でした。分子研の話になって、かなり懐かしく思う自分に少しびっくりしたり。分子研での仕事は、最後にミソついたものの、楽しい5年間だったなあ。

アカチャンホンポ

にチャリぶっ飛ばしていってきました(一人で)。15分で着く。すごーい。あみどロックと帽子二つ(普段用と園用)、髪止め二種を買ってみました。一人で出かけるとはかどるねえ。1時間で行って帰ってこられて満足。

新車

20040411、自宅玄関前にて夫撮影 この撮影の一週間前の週末に、ついにベビーカーを買ったのでした。お嬢様が日々重くなり、お出かけにまるあ一人で連れて行くのはだっこだと荷が重くなってきたので。初めての乗り物に最初はビビっていましたが暫くすると寛い…

今日はIIC年報関係をしていたら終わってしまった。改めて整理してみたら、驚くほどに何も原稿が来ていない。こんなで本当に六月中旬に間にあうのだろうか?? VBL年報も半端じゃない抜け具合だが……。しかし一番恐るべきなのは知財の分である。完全にゼロ。い…

クラス会

でした。夫新歓が重なってしまったので、9時に帰りついて風呂、寝ると慌ただしかったのだが、充分遊べたせいか非常に健やかに眠りについてくれて良かった。いつもこれくらいすーっと寝ると楽なんだけどなあ。父に会うと興奮するの?

あれから一年

20030423、当時の自宅高野第三住宅にてまるあ撮影 一年前は百日(ももか)だったのでした。いわゆるお食い初めですね。グレース田中(旧田中公設市場)の魚屋で鯛の尾頭付きを焼いてもらい、お赤飯や栗などいろいろ揃えたのでした〜。食べさせるふりだけする…