パスポート申請

に京都駅まで行ってきました。二度も。
朝バタバタぼんやりした状態で、昨日用意したはずだ、と書類一式をつかんで出かけ、バスに30分揺られ、無事旅券事務所に着いたとたん思い出した。身分証明するモノ1コも持ってきてない。ザーーッ(血が引く音)。そういえば昨夜用意したのは“申請”書類一式だけだった。
とにかくどうしようもないので申請用紙をもらってバスにまた30分揺られて帰ってきたらもう昼だ。考えのまとまらないままとりあえず昼御飯を食べていたらだんだん天気が良くなってきたので、よし、自転車で今日もういっぺん行こう、と決意。
そうと決まればとガシガシ記入して、身分証(保険証と自分のパスポート)を持ったところで、母子手帳があるほうが良かったらしいことに気が付く。でも今から保育園に取りに行くのは気が引けるのでもうなんとかなるさということで自転車にまたがりいざ出発。
丸太町から塩小路まで川端をずーっと下がって行ったらたいへん快適快適。30分かからないで京都駅に到着。バスより速いじゃん。
身分証明は、私のではなくて娘のが必要だったので、保険証と乳幼児医療費受給者証でいけました。これはいつも保険証とセットにしてあるので、要するに保険証だけで良かったのだった。申請はあっという間に終わったので、収入印紙まで今日買っておく。今度受け取りにくるときには娘連れだからやることは少しでも少なくしておきたいしな。
せっかく京都駅まで来たので、船橋用の菓子を物色。めでたい名前の煎餅があったので仕入れて、自転車で帰る。帰りは強風に逆らいだらだらとのぼり続ける道でかなり苦しかったが、それでもちょうど30分で到着しました。いい天気で、結構楽しかった。もう少し暑くなると今度は汗だらだらで嫌になるし、今のうちにまた自転車でのお出かけを楽しみたいものです。