2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大ゴテ

そして本日の大ゴテ第二弾。お迎えに行ったら、ちょうど玄関のところに娘2のクラスの子どもたちと先生が通りがかったところだった。「あーお母さんちょうどいいところへ」な、なんでしょう……。 文庫の本を一冊借りてきてみんなで読んでいたそうなのだが、読…

ミッキーちゃんがいいの

娘2がもらったお下がりの服の中に、ピンクで前面にドーンとミニーちゃんがプリントされたトレーナーがある。寒くなってきた頃から保育園のロッカーに常備してあったのだが、昨日初めてそれに気づいたらしく迎えに行ってみたら装着して大変ご満悦であった。…

ミルクティーデビュー

寒くなってきてから麦茶の消費量がめっきり減ったので麦茶を作る間隔がだんだんあいてきて、ついに先日、日曜日のおやつどき子どもたちに麦茶を出そうとしたらほとんど無くなっていた。しょうがないので娘2にも私と同じ紅茶をあてがい、牛乳:紅茶=9:1…

どれみふぁそ

今日もジジババが晩ごはん*1〜お風呂上がりまでいてくれたので、調子に乗ってピアノを弾いたりマグネットで「ドレミファソ」を置いてみたりする娘1。こういうふうに楽しく遊んで音符を覚えてもらうのが私としても希望なのだが、まだまだ油断すると「ドレミ…

寝起きが悪い

最近ちょっと夜中ごそごそすることが多く(そしてもれなく私の布団に勝手に入ってくるので狭いやら寒いやら眠れないやら)朝方ちょっと暖かいせいかぐっすり眠っている娘2は、とてもとても寝起きが悪い。声をかけただけではもちろん起きず布団をはいでもま…

いやー!

そして当然娘2もハイテンション。いつもなら我慢できるところが我慢できず、些細なことから泣き始め、最後には大の字になって泣き地団駄を踏みジジババを恐れさせました。まさに泣く子には勝てん状態。落ち着いて……お願い……。

ヤマハそしてジジババ

今日は火曜日なのでお昼寝起きに迎えに行ってヤマハに行き、うちに帰ってきておやつを食べたところでおじーちゃんおばーちゃん到着。晩ごはん、お風呂と突っ走りました。 ほんとーに、どうしてそんなにテンションが高いのか。今日も保育園でお友だちとぶつか…

署名〆切

署名にご協力ありがとうございました。15名分の署名欄をようやっと埋めて提出しました。皆様のご厚意に感謝いたします。

傷だらけ

週末、「ピンして〜」と髪ゴムを持ってきたのでくくってやろうと前髪を上げてみたらおでこに大きな擦り傷ができていた。いつの間にか頭からこけていたらしい。 そして本日、お風呂でいつものようにワシワシと頭を洗ったら「いたい〜」と絶叫。そういえば保育…

てぶくろ……

昨日買った手袋、今朝は結構暖かかったので母としてはおろしたくなかったのだが、娘どもにそんな理屈が通じるわけもないので朝から大騒ぎで二人とも手袋マフラーで完全防備して出かけました。 娘2は保育園に到着して一通り見せびらかしたら満足し、上着とと…

バーゲ〜ン

イズミヤの安売りが今日までなので、おやつ後娘どもと繰り出してきました。娘1が手袋買って買ってというので選んでいたら当然娘2が娘2も娘2も娘2きーろ〜と絶叫するのでお下がりですませようと思ってたけどまあだいぶくたびれてるししょうがない買って…

署名ご協力お願いします

秋の署名第二弾です。ご協力くださる方はまるあまでメールで住所氏名をお知らせください。よろしくお願いいたします。公的保育制度の堅持・拡充と保育・学童保育・子育て支援予算の大幅増額を求める請願書 衆議院議長殿/参議院議長殿 請願項目 国と自治体の…

秋の休日

夫出張中の休日、何をするかなーと思ったがとりあえず掃除洗濯していたらお昼になってしまったのでカナートへ行ってお昼にした。そのまま帰るつもりだったが、何やら歯科医師会のイベントをやっていたので景品目当てに会場を一回りする。風船やら歯ブラシや…

缶ポックリ

20071123、京大11月祭(NF)の「ちびっ子広場」にて。空が青いですね〜影が長いですね〜。 缶ポックリ、とても興味があったらしく、珍しく自分から「やりたい!」と主張して挑戦した娘1です。意外なことに、最初からとても上手に乗ってました。保育園で鍛え…

ボタンかけ復活

厚手のパジャマになって以来ボタンかけから遠ざかっていた娘2ですが、徐々に手が出るようになってきて、今日は気がついたらジブンデかけられてました。でもすっごい力が要るらしく、見ていたら手がぷるぷるするほど頑張っているのです! しかも2つ目からは…

クラス会

今週は娘2のクラス会。こちらも先週の娘1のクラスのクラス会同様、特に行事も控えてないしのんびり近況など語り合いました。と言ってもうちも二人目でほったらかし状態なので特に語るほどのことはなく、娘2はよく食べるということが既にネタ状態になって…

くだらない自慢

昨日は弁当自慢をしていた娘1、今朝は柿の種を自慢した。今朝切った柿には、たまたま1つだけしか種がなかったのだが、それが娘1にあたって大喜び。種を見せびらかし娘2に見せつけまくったのだが、娘2は柿を食べても食べても種が出てこなくて最後には大…

おべんとー!!

そういうわけで朝娘1のお弁当を作っていたのだが、今朝はいつもよりもさらにテンションが高い娘1が朝食時に延々お弁当がどうの遠足がどうのと喋りまくりました。それを聞いていた娘2が……だんだんむっつり……。娘2は気に入らないことがある場合にはたいて…

遠足

本日は今年最後の遠足。しかしここ数日は遠足に行くのも躊躇われるほど寒いため、当日の天気と気温によって、大丈夫そうなら植物園行き、寒そうなら近場の真如堂に行ってお弁当は園に帰ってから室内で食べるという予定になってました。 朝はぐっと冷え込んだ…

ねずみ

朝保育園に着いたら何やら娘2のクラスの部屋が騒然としていた。何かと思ったら、大捕り物でねずみを捕まえたところだったらしい。大型遊具の隅に追いつめられ、画用紙とざるで作られた即席の罠にかかったところを見せてもらいました。朝の光の中で見ると、…

眼鏡屋さん

で、娘2が昼寝した隙に娘1を連れて眼鏡屋までバスで往復してきました。なにしろ、3日前に電柱にぶつかったフレームは半端な歪みようではなく、普通にかけていてもすぐに広がって顔面に近づいてしまうので、霰粒腫治療中*1の右目に塗っている軟膏がレンズ…

フィンブルさんとピーちゃん

で、発掘された小さいぬいぐるみたち。娘2はこの中で断然フィンブルさんとゴマフアザラシの指人形(ピーちゃんと命名)が気に入ったらしく、終日この人たちで遊んでおりました。そして夕方には懐かしのFimblesのDVDを視せてもらっておりました。やはり2歳…

玩具リストラ

で、帰ってきたら、夫が娘どもと玩具のリストラクチャリングをしておりました。もう対象年齢からはずれてしまったものをしまい、逆に棚の奥にしまいっぱなしにしていた玩具が発掘され、多少棚がすっきりしました。もっと根本的な解決も必要なのかもしれない…

大掃除

本日午前中は保育園の大掃除だったので娘どもは夫に任せて出かけました。都合がつかなかったのか、子連れで来ている人もちらほら。しかし、年中さんくらいになると結構みんな役に立つ! 見ていると男の子のほうが役に立ってたのが興味深かったです。娘1も連…

寒かったのであろう

朝。いつもはもうとっくに起きてる時間だけどせっかく休みだしダラダラ寝ていたら、隣に寝ている娘1の震え声が…… 「おかーさーん、おしっこでたー」 あまりに久しぶりで、一瞬何のことかわかりませんでした。まー見事に全部出てました。癖になっても困るの…

宇治へ

土曜日も仕事をしていることが多いのだが、今日はちょっとさぼって宇治へ出かけてきました。高校時代の友人で宇治に住んでいるmanaちゃんがなんと妊婦だってーので、いそいそとお腹の大きいのを見に出かけてきたわけです。 すっごく久しぶりに京阪に乗り、も…

クラス会

本日は娘1のクラス会。運動会も無事終わったし、大きな行事は当面ないので話し合わなければならないことも特になく、2時間みっちりフリートークでした。 ふだん暮らしていると、娘1の生活上のいろいろ細かいこと*1が気になるわけですが、いざこういう場で…

クロネコメール便届きました

昨日あんなふうに書いたおかげ(?)か、今日夕方無事写真が届きました。ヤマトにもう一度問い合わせを出し、写真の注文先にも一度問い合わせを出して連絡をもらい、と思いつく手は全部打ったので、どれが効いたのやらどれも意味なかったのやらわかりません…

クロネコメール便っ!!

娘2の七五三の時のスナップを、今回は普通にプリントするのではなくて製本までしてもらうサービスで頼んでみた。作業は簡単だったし、うちの他にも船橋と津山に同じものを同時に発送できるのでこれは楽ちんと注文したのが1週間前のこと。それから3日で津…

三歩進んだがやはり戻った

朝の最低気温が一桁になるようになってきたので、先週子どもたちのパジャマを冬物にした。娘1は新品の可愛らしーい少女趣味のパジャマ、娘2は娘1のお下がりのぬくぬくパジャマ。娘2大喜びのそのぬくぬくパジャマの欠点は、太目の娘2が着るとピンクのブ…