秋の休日

夫出張中の休日、何をするかなーと思ったがとりあえず掃除洗濯していたらお昼になってしまったのでカナートへ行ってお昼にした。そのまま帰るつもりだったが、何やら歯科医師会のイベントをやっていたので景品目当てに会場を一回りする。風船やら歯ブラシやらどっさりゲット、さらには保育園保護者の歯医者さんにも会って試供品の歯磨き粉を追加でゲットし大漁でした。ここで娘どもの口の中を撮影して見せてもらったのだが、なんと娘1の下前歯の裏に歯石になりかけの歯垢が! 仕上げ磨きしてるつもりなんだが、磨けてないんだなあ。歯磨き粉をくれたYくんパパのところに行かなければ。
そしてさらに帰りに寄り道して、NF期間中の京大へ。学生サークルがやっている「ちびっ子広場」という子どもの遊び場へ行ってみました。ステージと模擬店の並ぶ教養のグランドのど真ん中に作られたスペースには、小学校中学年くらいを中心に20人近い子どもたち。最初はかたまり気味だった娘1、釣りとパズルをやったへんからエンジンがかかり、缶ポックリ、ストラックアウト、折り紙、といろいろ手を出してみてました。娘2はちょっと対象年齢より小さすぎてあんまり遊べるものがなかったんだけど、娘1のやるものは一通りチャレンジし、それなりに楽しそう。パズルや折り紙なんて何もこのグランドの真ん中でやらんでも、と思うんだけど、子どもたちは一向に頓着せず。中にはオセロや将棋をやっている強者もおりました。子どもは屋外が好きなんだなー。おばさんは寒かったです。
そんなことをやっているうちに4時近くなったので、模擬店で回転焼きとたこ焼きを買っておやつにし、そろそろ帰ろうと歩いていたら娘1がジャグリングに釘付け。そこで娘2が「おしっこ!」と叫ぶので、釘付けの娘1を置いて娘2を抱えてトイレにダッシュしてきました。昔は入る気もしないような設備だった屋外トイレが超綺麗になっていたのに驚くやら助かるやら。
在学中もほとんど参加したことのない*1NFを初めて長時間見て回りました。お祭りですなあ。
ということで午後中外でみっちり遊んでしまったので、昼寝しないまま夕方を迎えた娘ども。娘1はまあ何とかなるだろうが、娘2はどうなることかと思ったが、絶好調のまま遊び続けているのでとりあえずそのまま遊ばせておいて早めに夕飯やらお風呂やらの支度をしていたら、丁度7時、晩ごはんを食べている途中、一膳やっと食べ終わったところで撃沈しました。そして小一時間寝たらむっくり起きてお風呂入って普通に寝ました。お疲れさまでした〜。

*1:前夜祭にはただ酒を飲みに行ったことがあるし、確か1回生の時には模擬店を出していたような覚えもあるが、前夜祭以外は定演前の追い込み練習中なのでほぼ他人事であった。