2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おたんじょうびカード

さて、娘1が製作にいそしんでいたら当然一緒にやりたい娘2。黄色い色画用紙をゲットして何やらお絵描きを一緒にしていました。で、今朝はまだ洗面所にいる父に早々に渡したまではよかったが……ほどなく「かえして」と回収。自分のモノ入れにしまい込んでお…

おたんじょうびおめでとう

本日夫誕生日。昨晩一生懸命作ったお誕生日カードを、朝イチで渡しておりました。しかし実はそのお誕生日カード、こう書いてあるのです。 「おとうさん (←微妙な空白)おたんじょうびおめでとう」 娘1の心づもりとしては、この空白に年齢を書くつもりだっ…

ぶどうをむく

岡山から白桃とマスカットとニューピオーネが届きました。いそいそと冷蔵庫で冷やして、まず晩ごはん後にマスカットを出しました。 静かな食卓……と思いきや「できない!」「タネとって!」「むいて!」とうるさい娘2。まだ小猿には難しかったか。デラウェア…

復活

今日は一日保育園に行きました。プールもしてもらいました。日誌には「いつものパワーはないみたいでした」と書いてありましたが、まあちょっとあまあまモードにも入ってたしね。今までの例だと、めったに熱を出さないだけに一度出すとなかなか下がらなかっ…

半ドン

昨日のうちに思いがけず仕事の連絡がいっぱい来てしまったし、娘2の調子も上向きなので朝から保育園に行ってもらう。お昼に薬を飲ませに行くので、そのときの様子によっては連れて帰りますと約束していたのだが、お昼に行ってみると熱もなく元気そう。しか…

のんびりお休み

朝、まだ38℃近い熱なので今日は休むことに決定。娘1を保育園に一緒に送りにいって娘2は熱で休む旨を告げるとたいそう驚かれた。一応娘2まだ3歳児なんで、熱も出せばお休みもいたしますって。 病院では、心配だったプール熱ではないといってもらって一安…

熱がある

実は昨日の昼、土曜保育の最中に一度電話がかかってきたのである。娘2が37.8℃の熱がある、と。でもお昼食べ終わったんでーこのまま寝かせますしーという電話だったのでそのままお昼寝後に早めに迎えに行ったんだが、別に変わったところもなく、熱ももう少し…

母の会

娘2のクラスの母の会(飲み会)でした。天寅は真夏の30代女性の集まりには少々ヘビーだったか、終わった時にはずいぶん食べ物が残っていてもったいなかったです(泪)。 1次会で子連れ・車組3人が帰ってしまい、残った9人で飛び込んだ二次会のお店はけっ…

びゅんびゅんゴマ

20080725、朝、保育園での娘2のほうの支度も終わって声をかけようとしたらこんなことしてました。 びゅんびゅんゴマ自体はちょっと前からときどき登場していたんだけど、実際にできるようにはなかなかなっていなかった。最近きりんぐみで一人1個ずつ作る機…

お誕生会

20080724、お誕生会のあと。冠かぶって、お誕生会でもらったカードを首からかけて、至福の娘2です。 ユタカきる!と主張するので、前日先生にいいですか〜?と聞いてみたら快くオッケーしてくれたので浴衣でお誕生会に出ました。ホールは冷房もないし、子ど…

人の話を聞かない

娘1は人の話を聞かない。かと思うととんでもないことを聞きかじって思い込んでいたりする。 これってこの年齢には普通のこと? それにしても最近はあまりにも親の話を聞かないのでときどき復唱させられているが、それでもやっぱりわかっていない。 暑い時に…

パンツひとすじ

連休中に娘2のパンツを買い足した。娘1のお下がりでパンツはたくさんあるはずだったのだが、さすがにお下がりだけにくたびれてきたのでセール中のイズミヤでドドンと買ってきました。買ってきたその瞬間から新しいパンツをはくはくとゴテまくり、やっとお…

入れちゃった

夕食後、娘どもだけごちそうさまして大人はまだのんびり飲食中、隣室と食堂の間でパズルをぶちまけた音がした。いや〜な予感がしたものの面倒だったのでそのまま放っといたのだが、あとでそのパズルを片付ける段になった時に発覚した。 1ピース足りない。 …

バロネス初出動

20080720、芝を刈る夫。プールは午前中に娘どもがさんざん遊んだあと片付けずジョウロなどが浮いたまま。 うちの芝は、昨年の春から梅雨前にかけて植えた。昨年のうちに充電池式のバリカンは買ったものの、あまり真面目に刈らず、芝はけっこう伸び放題であっ…

町内会

で、なんで私が保育園の夏祭りに行けなかったかっつーと、町内の地蔵盆の会議というのが完全にバッティングしていたから。うちは今年は回り持ちで組織の末端「組長」なのでございます。ちょっぴりディープ京都を味わってまいりました。 いや別に何がディープ…

夏祭り

娘どもは浴衣を着て夏祭りに行ったのでした。といっても町内のとかではなく、保育園の夏祭り。私が行けなかったので父が二人を連れて行ったのですが、二人とも(特に娘1)舞い上がってしまってどうしたらいいかわからない状態だったそうな。毎年行ってるの…

浴衣

20080719、出かける前に1枚。昨年作ったセパレート浴衣、今年はまだ着られました。昨年は暑かったのかほとんど浴衣の状態では着なかった娘2も、今年はとても気に入ってずっと着てました。が、気に入り過ぎて今度は脱ぐのが嫌だった……。「また着ような」と…

ヤマハで泣く

ついに泣きましたわ、レッスン中に。 ここんとこけっこう難しくなってきてイッパイイッパイなんだろうなーとは思っていたけど、毎日がんばって練習はしているし、ついていけてはいたのですが。 本日のレッスンでは、前半の調子が良すぎて、片手ずつアンサン…

扇風機センサー

毎晩暑いので、扇風機をタイマーいっぱい(2時間)かけて寝ている。まあそれなりに風が通れば扇風機だけのクーラーなしで寝られる。 といってももちろん娘どもは布団の中にはおさまりきらず、涼しいところを求めて畳の上やらあちこちで寝ているのだが、それ…

ぶつかってん

で、朝バスで行ったのでその経緯を娘2は言いふらしたらしい。お迎えに行ったら先生に開口一番「お母さん自転車でぶつかったん?」と聞かれました。もう娘1は何でもかんでも言いふらす時期は卒業したかと思ったが今度は娘2か。引き続きプライバシーはない…

一応続報

各方面にご心配をおかけしました自転車衝突事故ですが、別にその後特に変わったこともなくみんな元気です。そして今朝は自転車が動かせないのでバスで保育園に行きましたが、それもまた娘どもには嬉しいばかりなり。 で、朝イチで近所の自転車屋さんに見ても…

接触・物損

今日はにわか雨の一日であった。夕方も、保育園のお迎えに行く頃から本格的に降り始めたが、気温が高いし少々濡れてもたいしたことない*1から合羽で自転車ということにした。 しかし一時は小やみになりそうだったのに、いざ3人乗って帰路についたらほぼスコ…

発覚

昨日、バスに乗っていて赤信号で停車した時に娘1が言った。 「今バス停まってるのなんで?」 「えー赤信号だからじゃない?」 「あー知ってる、信号が青のときはー歩いている人がわたってよくて、車は停まるんやで。それで赤の時に、人がとまって車が行って…

感動の再会?

20080712、出町柳駅にて元気いっぱい帰ってきた娘1と出迎えの娘2。娘1は疲れと眠さから超ハイテンションなのであるが、娘2は疲れと眠さから不機嫌で姉のハイテンションに迷惑顔。お召し物も、娘1は山道を降りてきたところなので長袖長ズボン、娘2はお…

成長?

お泊まり保育では一回り大きくなって帰ってくるよ、と聞かされて楽しみにしていたのですが、確かに違うところが1つ。それは食欲。 なんだかとってもよく食べます。素晴らしい。もうこれだけでもお泊まり保育の価値充分です。

1日外遊び

まるあ母が来たので、まずは京都駅のバスターミナルでお出迎え。*1そのまま伊勢丹の中*2でお昼を食べ、地下鉄で四条へ移動してまだ設置中のところも多い山鉾を見学*3、イノダで小休止*4してから高島屋へ移動*5し、娘どもの洋服を買ってもらったらもう4時で…

祇園祭

20080713、まだ中で何やら作業をしていた岩戸山の前にて。この写真では夫が最も疲れていますが、このあと、見る見るうちに娘1が疲れていくのでした。

お誕生日おめでとう

ということで無事にケーキもありでお誕生日お祝いをしました。 食事の前には「ウキウキバースデイ」*1を母姉に歌ってもらい、ケーキの前には「ハッピーバースディ」を歌ってもらい、も〜ご満悦の娘2でした。 プレゼント、メインはこちら。となりのトトロ ト…

バースデーケーキ

で、娘2のお誕生日ケーキを今回はショコラ・フランス屋に頼んでみました。16時〜18時の配達ということで頼んでいたのですが……夫が帰ってきたらしい隣室の物音に目を覚ますと17時!! ぎょえ〜っケーキどうなったかしら?と焦って階下に降りてみると、夫が受け…

おかえり!

12時50分集合なのに12時半過ぎにはついてしまったのだが、実際に電車が着くのは1時過ぎ。だんだん眠くなってくる娘2をごまかしごまかし、やっと電車が着いたと思ったら、他の乗客は全員改札を出てしまったのに子どもたちは降りてこない! え〜っなんで〜〜…