ぶどうをむく

岡山から白桃とマスカットとニューピオーネが届きました。いそいそと冷蔵庫で冷やして、まず晩ごはん後にマスカットを出しました。
静かな食卓……と思いきや「できない!」「タネとって!」「むいて!」とうるさい娘2。まだ小猿には難しかったか。デラウェアならジブンデちゅっちゅっとエンドレスで素早く食べられるんだけどなあ。でももちろん自分でむきたいというジレンマもあるので、1つあてがってジブンデどろどろにむいているうちに私がむいて種を取ってやったのも口へ運んでやりました。甘いなあ。
娘1は断固拒否してジブンデむいていましたが、最後には根負けして私がむいたのもいくつか食べてました。
マスカットって美味しいんだけど、皮部分には改良の余地ありだと思う。そういう意味では秋にくる*1こちらのぶどうのほうが子どもたちにはより嬉しいはず。
夏は暑いけどこれを乗り切れば美味しいもの満載の秋がすぐそこだと思うと心が弾みます。

*1:と決めてかかっているがおじーちゃんおばーちゃんいつもありがとうございます。