おたんじょうびおめでとう

本日夫誕生日。昨晩一生懸命作ったお誕生日カードを、朝イチで渡しておりました。しかし実はそのお誕生日カード、こう書いてあるのです。
「おとうさん (←微妙な空白)おたんじょうびおめでとう」
娘1の心づもりとしては、この空白に年齢を書くつもりだったわけですよ。確かに、娘どもが保育園でもらうお誕生日カードは常に「○さいのおたんじょうびおめでとう!」と書いてあるもんね。
で、娘1は昨日カードを書きながら私にも訊くわけです「お父さんて明日で何歳になるのん?」と。いやーそれは私の口から言ってもいいものかどうか……とりあえず私は永遠の28歳で通すことに決めてるけど。「明日おとーさんに訊いてみて」とその場はかわしたので、当然娘1は今朝訊いておりました。
「おとーさん、いくつになったん?」
父、答えず……。
でももらったカードは通勤鞄にしまっていってくれたので娘1は満足したようでした。
おとーさん、不惑おめでとう!(おっとっと……)